令和3年度までの学校日誌

2021年10月の記事一覧

きれいきれい隊活動開始

緊急事態宣言も開けて、きれいきれい隊が本格的に再開しました。今回は花壇の整備を行ってくれました。地域の方が11名来てくださり手際よく作業を進めていただき中庭まできれいにしてくれました。きれいきれい隊のみなさん、ありがとうございました。

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

第2学年生活科見学

 10月19日(火)2年生19名が生活科見学に行ってきました。下今市駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗って東武日光駅まで行きました。駅前のポストに自分の家族宛てのはがきを投函した後、バスに乗ってだいや川公園に移動しました。子どもたちは秋の自然を満喫し、自分で見つけた秋をしっかりとタブレットに収めることがました。最後に公園の遊具で元気に遊び、楽しく充実した生活科見学になりました。

 

 下今市駅前で班ごとにきちんと整列 

 

 一人ずつ切符を購入     

 

 自動改札機に切符を入れてホームに入りました    

   

 班ごとにきちんと座って出発進行

 

 日光駅前のポストに家族宛のはがきを投函

                         

 だいや川公園で秋探し                                                                                       

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。