令和3年度までの学校日誌

2021年9月の記事一覧

知事による学校訪問

今日は福田富一県知事・荒川県教育長はじめ9名の県関係者が学校視察で来校し、コロナ感染対策やタブレットの使用状況を見て回りました。本校は知事の母校でもあります。校長先生からコロナ感染対策やタブレットを使った教育活動について説明があり、その後全学年の授業参観を行いました。

3年生「拍にのってリズムを感じ取ろう」

3年生の音楽の様子をしょうかいします。
「リズム作り」の授業です。
最初はディズニーの音楽でリズム打ちの練習です。画面を見ると、どこかで見かけるゲームの画面に似ています。

続いて、みんながオリジナルのリズム作りに取り組みました。
iPadを使って、繰り返しや大きなまとまりを考えながらリズムを作ります。

できあがった物を実際に手でたたいて確かめもします。
「ここがおもしろいところ」など、みんなオリジナルのリズム作りを楽しみました。

5年生かかし作りと栄養の勉強

5年生の様子です。

このところの5年生は「かかし作り」に一生懸命です。

連休前には田んぼに設置予定です。今年のかかしはどんな出来栄えになるでしょう?

 

そして、10日は南原小学校から栄養教諭の先生に来ていただいて、食事と生活習慣病の関係について学習しました。

内視鏡で撮影された腸の様子や、詰まりやすくなった血管の模型などをみて、自分の食生活を真剣に振り返っていました。

1年生 図工「からふる いろみず」

 図工で色水づくりをしました。いろんな色の絵の具を少しずつ混ぜて、きれいな色をたくさん作りました。透明なカップに入れて、様々な場所に並べる活動を楽しみました。「うちに持っていきたい!」という声もありましたが、持ち帰りは難しく・・・。「タブレットで写真撮っていい?」と撮影会が始まりました。                                                                                   

 

5年生、国語の話し合い活動

5年生の学習の様子です。

国語の授業で、クラスの問題を話し合う活動をしました。

「忘れ物をなくしたい」「iPadを上手に使いたい」「時間を大切に使いたい」「クラスルームを勉強に使いたい」など、課題の問題点だけでなく目標とするゴールを示して話し合いを進めました。

付箋を使って考えを整理して、出された意見をみんなに提案できるようにiPadで文章にまとめるグループもあります。

どのグループも課題解決のために「ルール作り」の必要性がわかる学習になりました。みんながんばりました。