令和3年度までの学校日誌

2021年7月の記事一覧

7月の掲示板

7月の掲示板を紹介します。今月は七夕です。1・2年生がそれぞれの思いを短冊に書いてくれました。

畑の収穫

梅雨明けが待ち遠しいところ、今日は、休み時間に畑に行って野菜を収穫しました。

きゅうり、なす、いんげん豆、ししとう、青唐辛子などが収穫できました。

みんなで行くと手狭なので、今回は6人限定で行いました。

来週また、違うメンバーで収穫する予定です。

 

玄関の生け花

玄関の生け花が新しくなりました。生け花ボランティアさん。いつもありがとうございます。

コメントコーナーでもかわいらしい感想が書かれていました。

葉ででんぷんはできる?

今日の6年生は,日光に当たると葉ででんぷんができるか実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天なので,どのような結果がでるかドキドキでしたが,手順よく実験を進められました。さすが6年生です。

 

 

 

 


朝摘み取った葉,日光に当てた葉,日光に当てなかった葉,3枚の葉でのでんぷんのでき方の違いが分かったでしょうか?

親子学び合い事業

 今日は,ネット時代の歩き方講習会がありました。


 

 

 

 

 

 スマホは人をあやつり,4つのリスクがあることについて話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に,スマ ホを 上手に使うには,制限をかけること(親子でルールを決める,フィルタをかける,自分で見定めるなど)が大切と教えていただきました。 

タブレットやスマホの正しい使い方について考えるきっかけになりました。