令和3年度までの学校日誌

2021年6月の記事一覧

臨海自然教室1日目ダイジェスト版

臨海自然教室1日目の様子をダイジェスト版で紹介します。

 

笠間PAの休憩です。他の学校がおやつを食べて休憩していましたが、猪倉小の子供たちは我慢我慢。

砂の造形の作品です。どれも工夫してある力作でした。

こちらは「ナイトハイク」の様子です。日没前なので「ナイト?」ですが、波の音を聞いたり(普段聞かない音なので、「大きな音でうるさい」と感じた子もいました。)潮の香りをかいだりして過ごしました。

 

最後はお部屋の様子です。

1つ写真が足りないのは、撮影しようとお部屋に行ってみたら、消灯時間前にみんなお休みしていたためです。

1日目は、出発式で校長先生がみんなにお願いした①安全に②協力して③楽しもう、ができたと思います。2日目も同じようにがんばりましょう。

 

臨海自然教室1日目その7

臨海自然教室の様子をお伝えします。

お風呂から上がって、ちょっとお外で一休み


このあと、みんなで国際宇宙ステーションの観察ができました。

なんとおおぐま座(北斗七星)の間を通過するという珍しいものを見ることができました。

そして、班長会議です。

班長さんが、先生からの伝達事項を確認します。

このあとはベッドの用意をしてお休みです。

なのですが、実は夜もお外で鬼ごっこで遊んでいます。

 

体力があり余っているのかな?

本日の更新はこれで終了です。ダイジェスト版は翌朝更新の予定です。

臨海自然教室1日目その6

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

海岸での活動が無事に終わりロッジに戻ってきました。

海岸での活動の様子はこちらです。

潮くみリレーです。ひしゃくですくいますが途中でこぼれてしまいます。

こちらは砂の造形です。完成作品写真は後ほど(ダイジェスト版)で紹介します。

このあとは夕食とナイトハイク?です。

 

臨海自然教室1日目その4

臨海自然教室最初のご飯です。

 

 


オレンジジュースのおかわりが多いようです。

モリモリ食べています。

ついたてがあって、写真が撮りにくいです。