令和3年度までの学校日誌

2021年6月の記事一覧

全員登頂成功!! ~ 1年生、猪倉山に登りました!~

 1年生は、初の校外学習に出かけました。生活科の学習で、子どもたちが見たがっていた、伝説の硯石まで行ってきました。暑い中でしたが、弱音を吐く子もなく、全員で猪倉山に登ることができました。男体山はかすんでいましたが、木和田島辺りがきれいに見えました。

 子どもたちは、猪倉のすばらしさを各々感じることができたようです。

4年生社会科見学

4年生が社会科見学で日光市クリーンセンターに行ってきました。「健康なくらし」を守るためにクリーンセンターでは、どんなしごとをしているのか、実際に見学したり話を聞いたりしました。ゴミを減らす3つのキーワード(リデュース・リユース・リサイクル)をこれから心がけたいと思います。

学力向上コーディネーター訪問

栃木県教育協議会・上都賀教育事務所・日光市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来てくださいました。本校の児童の学力向上を目指し、よりわかる授業をするためにはどうすればよいか先生方も日々研究しています。どの学年も学び合いを取り入れたり、iPadを利用したりと自ら進んで学習する姿がみられました。

臨海自然教室のその後

5年生の様子をお伝えします。

臨海自然教室が終わり、教室では思い出に残った場面を絵にしています。

そして、ここでもiPadが活躍します。

マンボウなどの様子を詳しくかきたいと思った子供たちは、自発的に画像検索をして、作品作りに生かしています。

最後に、臨海自然教室の到着式が雨のため、バスの中で行った件について紹介します。

車内ではマイクを交換しながら到着式を上手に進めていました。

その車内で児童代表の発表がありました。とても立派な内容だったので、こちらに転記させていただきます。

臨海自然教室バスの中で行われた到着式代表の言葉
私が臨海自然教室で思い出に残ったのは、塩作りです。なぜなら私の班はなかなか火が大きくならなかったからです。でも、みんなに助けられ、無事に火が大きくなりました。
みなさんは、臨海自然教室ではどういった思い出が残りましたか?塩作りでは、みんなとよく助け合えたので、学校よりも団結力がアップしたと思います。
みなさんも、お母さんやお父さんに臨海自然教室のことをいっぱい話しましょう。

 以上です。