令和3年度までの学校日誌

2021年3月の記事一覧

学年末の5年生

5年生の様子を紹介します。

3月になってから朝の生活当番を6年生から引き継いでいます。

旗の掲揚や、階段と昇降口の清掃活動を行っています。

今のところ誰が行う、というきまりはなく、6年生になる前に「全員が全ての仕事を経験する」ということを目的に、自主的に取り組んでいます。

続いて、授業の様子です。国語と総合的な学習の時間をあわせて、「食品ロスについて考えよう」という活動を行いました。まとめとして、パワーポイントを使って発表をしました。

提示資料も発表原稿もすべてパソコンで作れるようになりました。発表時は、画面に出てくる原稿を見ながら発表する子もいます。(大人顔負けです)

こうしたスキルが身に付いたのも、子どもたちがキーボー島などで文字入力の練習をがんばったおかげです。

 

6年生 残り3日です

残り3日です。もうあと3日となってしまいました。

今日で校長先生のおもしろ算数の時間は終了です。今日のテーマは「メビウスの輪」です。

ねじって切ったときの不思議に、朝からみんな集中です。

業間には、卒業式の全体練習がありました。全員集合したところで、今年度の模範児童の表彰がありました。校長先生からいただく賞状は年間を通して今年初めてです。ここもコロナの影響です。

今日の給食はスタミナ丼とワンタンスープです。どちらも具材たっぷりです。

こんなおいしい給食をこのメンバーと食べられるものも、もう数回。

会話はできないけど、一日の中でも楽しい時間でした。

そして、最後に・・・。

現2年生担任N先生との集合写真です。N先生にとったら、新規採用で初めて受け持ったのが、今の6年生です。6年生からN先生に、感謝の気持ちを込めて。(保護者の皆さんを中心に準備を進めてくださりました)

 

今週は、あちこちで「ありがとう」の大渋滞です。

 

6年生 残り4日です

いよいよ今週金曜日が卒業となります、6年生です。今日は1時間目に卒業式の練習をしました。曲を入れての練習です。曲がかかると一気に雰囲気が変わります。

今日は卒業レク1時間目です。学校支援員の先生と一緒に王様ゲームをしました。

もともとは、外でけいどろをやる予定だったのですが、なんと、遊ぶ直前に結構な雨が降ってきました。やっぱり雨・・・。けいどろは明日に延期になりました。

一発芸は、志村けんの「あいーん」です。

今日の給食です。ホットドックとうどんです。デザートはプリンです。

今日も残食0の6年生でした。

6年生 残り5日です

今日で残り5日となりました。もう、片手で数えられてしまう残り日数です。

今日の給食は、みんな大好きカレーです。どうして給食のカレーはこんなにおいしいのでしょうか。学校で食べるからおいしいのかなあ。みんなと食べるからおいしいのかなあ。

体育館の掃除をしました。卒業式を前にして、全員で床をモップがけをしたりぞうきんがけをしたりしました。

会場はこんな感じです。(まだ準備途中ですが。)保護者席は会場向かって右側です。間をあけて4列にセッティングします。

 

あと5日。月、火、水、木、金で卒業式当日です。

なんと天気予報は雨。ことごとく雨に見舞われている6年生。

最後の最後まで雨なのかーーーー!!!!

最後は快晴の中で笑顔でお別れしたいです。

どうか、どうか晴れますように。

 

5年生の日常

5年生の様子をお伝えします。

まずは、図工の時間です。

作品バッグにいろんな絵を描いています。

そしてお互いに友達のバッグにイラストやメッセージをかいています。(寄せ書きのようになってきました)

 

続いて学年末に向けていろんな作業をしています。

こちらは、卒業式に向けてのお花作りです。昨年もやったことがあることなので、作業分担も自然に決まり、スムーズに作業が進みます。

こちらはパソコン室の様子です。来週のプレゼンの準備をしたり、キーボー島にチャレンジしたりして文字入力のスキルを高めています。

この1年で、みんなそれぞれの能力が高まりました。来年が楽しみです。