令和3年度までの学校日誌

2021年2月の記事一覧

6年生 残り22日です

 昨日(2月15日)の夕方、職員室からこんなにはっきりした虹が見えました。しかも二重の虹です。

みなさん、虹に気がつきましたか?(ちなみにこの時間、日光市役所付近は雨が降っていました)

 残り22日です。ここ数日はカレンダーを書いた人についての紹介が続いています。今日は、Yさんです。何とYさん(と双子のRさん)は今日が誕生日とのこと。生まれて12年、自分のお祝いの日であると同時に、おうちの人にも感謝の日ですね。

 今日のお楽しみの時間の様子です。バドミントンをやっていますが、古今東西ゲームにしてみました。

お題はしりとりから始まり、栃木県の市町村、都道府県、歴史人物などなど。打つまでに答えを言わないといけません。なかなかの盛り上がりをみせた6年生でした。

 今日は今年度最後のクラブの日です。そして3年生のクラブ見学です。6年生にとったら、小学校最後のクラブの時間です。自分たちが今までやってきたことを3年生に紹介して、来年度につなげます。何を伝えるるのか、休み時間に準備する人もちらほら。

 ひとつひとつの出来事に「最後の」が付いてしまうことに、少々寂しさを感じてしまうのでした。

6年生 残り23日です

 残り23日となりました。今日のカウントダウンカレンダーを書いたRさんに、このカレンダーのポイントを聞いてみました。すると・・・。「へびと魚とイルカ」との答えが返ってきました。よく見ると、2と3の数字が動物になっているのがわかります。もっとよく見ると、2はへび、3は魚とイルカになっています。なかなかナイスアイディアです。

 今日の給食です。焼きそば、クリームパン、グリーンサラダでした。今日も大好きメニューだったようです。

 廊下に掲示してある習字です。小筆で書きました。長い文章を書くことがなく、練習の時から悪戦苦闘していましたが、みんな一生懸命書き上げました。

 今日は久しぶりの大雨でした。中学生になると長靴を履くこともなかなかなくなってしまうのでしょうか。こんな大雨の時こそ、小学生の今だからこそ、長靴でびしゃびしゃ歩くのもまた一興かな、と思ってしまうのでした。

6年生 残り24日です

 

 今日で残り24日の6年生です。今日のカウントダウンカレンダーを書いたYくん、実は歴史好き。よーーーく見ると4の数字の中に、戦国武将や城の隠し文字が・・・。そういう小技も使えるようになりました。(うまく見えないのが残念戸惑う・えっ

 今日は大沢中学校の英語の先生が、6年生に中学校の英語の授業をしてくださいました。

テンポ良くどんどん進んでいきます。

 今日の学習はお互いのあいさつです。ペアで練習、みんなの前で発表、とにかく話す話す。ひたすら話す。

そして、最後には教科書の文章を自分ことに変えて、書きました。大文字、小文字、ピリオドに気をつけて、丁寧に書きました。

 栄養満点、おいしい給食です。(給食を参考に、夕飯の献立を考えることもしばしば。なかなか給食のようにおいしくは仕上がりません。)

 今日の昼休みは、5年生の縄跳び大会でした。6年生の体育委員会は司会進行・技の披露です。

 こうやって6年生がみんなの前で活躍するのも、残りわずかとなってきました。1年生の時には、とにかく小さくて元気いっぱいだった6年生です。6年間の成長を振り返り、今年はいろいろはことを我慢し、思い通りにいかないことも多かった中で、それでも頑張っているなあとしみじみ思っています。

 

送る会の準備

5年生の様子をお伝えします。

最近の5年生は、今月末に行われる「6年生を送る会」の準備で日々奮闘しています。

 

それぞれのチームで担当しているゲームを実際にやってみて、他のチームの友達に見てもらって、チェックしています。こうすることで他のチームのよい点を互いに取り入れていくことができます。

 

 

こちらは飾り付けの準備と、放送のための準備です。

先生から何をするかの指示はありません。いつも最終的なゴールを確認するだけです。そこからみんなで「どうやるか」を考えて取り組みます。最初のうちは、右往左往していますが、しばらくすると誰かが意見を出したり動き出したりして、そこから作業が進み出します。そうして、最後には自然と分担が決まり、みんなが一つのゴールに向かって自分の持ち場で責任を果たします。リーダーが仕切るのではなく、みんなでこうした作業ができることは感心します。

本番のためには、まだまだ準備がすることがたくさんあります。見えないゴールに向かって走り続けることは辛いですが、頑張ってほしいです。フレーフレー!5年生!!

 

6年生 残り25日です

  今日で残り25日です。今日のカレンダーを書いた子は、日直もまわってきました。そんな気付きも、かわいく感じられる6年生です。

 今日は、ずっと延期になっていた図書委員会による読み聞かせがありました。

6年生図書委員の担当は6年クラスと3年クラスです。人前で本を読むのは、とても緊張したようです。

図書委員会の6年生、最後のイベントでした。頑張りました。

最後は、歴史クイズもやりました。

 

 家庭科では、ティッシュボックスカバー制作です。今日からミシン縫いに入りました。

久しぶりのミシン作業です。ゆっくり丁寧に、わからないところは聞きながら縫うことができました。