令和3年度までの学校日誌

2020年10月の記事一覧

3日目臨海自然教室その2

臨海自然教室の様子をお伝えします。

 

部屋の掃除も順調で、少しの時間、外で遊ぶことができました。

退所式もきちんとできました。予定よりもはやく水族館に向かいます。

3年理科学習

 最近は曇天続きで,「かげと太陽」の学習が進みません。先日の3年生は,理科「電気で明かりをつけよう」の学習で,テスターづくりに取り組みました。

 どう線の皮膜をむいたり,どう線を巻き付けたり,細かな作業に手こずる姿も見られましたが,無事全員が完成しました。次は,このテスターを使って,電気を通すものはどんなものでできているかを調べます。

  

2日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室2日目の様子をまとめました。朝の海岸散歩です。

昨日と同じように、波が高かったです。この時点で、午後は砂浜に行けない可能性があることを子どもたちにも伝えました。(実際に見ていると、ちょっとこわい感じの波でした)

マリンドーム作りです。

  

 

プラバンを使って一人一人が個性的な作品に仕上げました。

午後のポセイドンからのメッセージです。

   

約90分の間、地下1階から地上4階までの建物内を行き来して通路のすみに隠された「古代文字」を探しました。最終的に、全ての文字を見つけて、暗号文も解読できたチームが4班ありました。みんな頑張りました。

夜の展示室見学は、お部屋の片付けを多めにとって短縮版になりました。

 

そして班長会議です。明日退所式に向けて細かい連絡を伝えました。

3日目の帰りのバスでは、進行状況をマチコミのタイムラインでお伝えする予定です。

2日目臨海自然教室その5

臨海自然教室の様子をお伝えします。夕食の様子です。

こちらが本日の夕食です。

  

昨日と比べると、ここでの食事のやり方にも慣れてきて、スムーズに配膳しています。
この食事前のフリータイムでは、ゲームをしている部屋もあり、ちょっとお昼寝をしている部屋もあったりしたそうです。
朝早くからたくさん活動しているので、少し休憩が必要なところもあるようです。
ただし、体調不良になっている子はいません。夕食もそれぞれのいつものペースで食べています。

このあとは、片付けをしてお風呂に入って就寝タイムです。
(本日のホームページ更新はここまでになると思います。タイムラインでは、後少し更新ができると思います。2日目のダイジェスト版は明日ご覧下さい。)