令和3年度までの学校日誌

2022年1月の記事一覧

6年生を送る会の準備中

学校行事の変更が続く中ですが、5年生を中心に「6年生を送る会」の準備が進められています。

1月20日には、代表委員会が開かれて、6年生を送る会のために準備するものや6年生に渡すプレゼントの相談を行いました。

下級生に作ってもらうメッセージカードや招待状作りのための準備も5年生が進めています。まだまだ仕事はたくさんありますが、休み時間などを使って頑張って準備中です。

盲導犬体験教室

 4年生は総合的な学習の時間で盲導犬体験教室を行いました。東日本盲導犬協会より2名の講師の方と2頭の訓練犬がきてくださりました。

実際にアイマスクをして盲導犬と体験歩行をすることができ、目の不自由な方にとって盲導犬がとても頼りになる存在だと実感することができました。

目の不自由な方の気持ちに寄り添う良い機会となりました。

 

 

 

不審者対応避難訓練

1月20日(木)今市警察署のスクールサポーターの方や大沢派出所の警察官の方に御協力いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。避難の仕方や身を守る方法についてご指導をいただきました。

不審者侵入

バリケードを作って避難

さすまたの使い方の研修

身を守る合い言葉「いかのおすし」についての御指導

縦割り班活動

1月19日の業間の時間に縦割り班活動が行われました。

最初は班ごとに集合写真を撮りました。

その後はヘビ鬼や三本線、だるまさんがころんだなど、いろんな遊びを楽しみました。

どの班も、6年生が下級生にルールを教えたり手助けしたりするなど、上級生として活躍していました。

今日のたこあげは、スクールガードさんと!

  先週からたこあげに夢中の1年生。今日は、毎週水曜日に下校に同行して見守ってくださっているスクールガードのみなさんにアドバイスをいただきながら、どんどん糸を伸ばしていきました。これまでより空高く飛ばすことができました。そして、うれしさのあまり、周りもよく見ず走り回って、友達同士、たこ糸が絡まってしまうことも・・・。その度に、すぐにスクールガードのみなさんが、ほどいてくださいました。勢いよく引っ張りすぎて、たこが破けてしますと、修理もしてくださいました。「スクールガードさんはすごい!」、「名人なんだよ、たこあげの!」と、1年生は歓喜の声をあげていました。今日はみんなうれしそうに自作のたこを持ち帰りました。

 スクールガードさん、本当にありがとうございました!!