令和3年度までの学校日誌

2021年10月の記事一覧

チューリップの球根植え

 

今日は二宮デーで学年ごとになっている花壇にチューリップの球根を植えました。来年の春にどんなチューリップが咲くのか今からとても楽しみです。

運動会

27日(木)晴天のもと運動会が行われました。今年も昨年同様午前中のみの実施となりましたが、児童一人一人のがんばりが見られました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の運動会

おはようございます。今日の運動会は実施します。8時30分入場開始です。参加人数に制限はありませんが、家族のみでお願いします。よろしくお願いします。

運動会全体練習

10月25日と26日は運動会の全体練習がありました。

こちらは、月曜日の開閉会式の練習です。大きく間隔をとって整列しています。

続いて、火曜日の応援合戦の練習です。

雨あがりの晴天の中、元気に練習できました。本番もこんなお空の下でやりたいですね。

学力向上コーディネーター訪問

県から学力向上コーディネーターの先生と市教委から指導主事の先生が来校し、授業をみていただきました。今回は1・3・4年生の授業でどの学年もグループでの話合いを取り入れて意見交換をしていました。これからもわかりやすい授業をめざして先生方も努力していきます。

4年生算数 図を使って式の成り立ちを考えました。

3年生国語 説明文を読んで段落ごとにまとめ、中心となる言葉を見つけました。

1年国語 カタカナで書く言葉を友達と協力して見つけました。

 

 

 

きれいきれい隊活動開始

緊急事態宣言も開けて、きれいきれい隊が本格的に再開しました。今回は花壇の整備を行ってくれました。地域の方が11名来てくださり手際よく作業を進めていただき中庭まできれいにしてくれました。きれいきれい隊のみなさん、ありがとうございました。

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

第2学年生活科見学

 10月19日(火)2年生19名が生活科見学に行ってきました。下今市駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗って東武日光駅まで行きました。駅前のポストに自分の家族宛てのはがきを投函した後、バスに乗ってだいや川公園に移動しました。子どもたちは秋の自然を満喫し、自分で見つけた秋をしっかりとタブレットに収めることがました。最後に公園の遊具で元気に遊び、楽しく充実した生活科見学になりました。

 

 下今市駅前で班ごとにきちんと整列 

 

 一人ずつ切符を購入     

 

 自動改札機に切符を入れてホームに入りました    

   

 班ごとにきちんと座って出発進行

 

 日光駅前のポストに家族宛のはがきを投函

                         

 だいや川公園で秋探し                                                                                       

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。

 

 

初めてのバスでおでかけ ~秋を満喫!1年生~

 秋晴れの空のもと、1年生は初めての校外学習にでかけました。

 図書館では、説明を聞いて質問をしたり、館内見学をしたりとよい学習ができました。1人5冊、本を借りることもできました。

 だいや川公園では、どんぐりや木の実、そしてキノコも見つけ、熱心にタブレットで撮影しました。おいしいお弁当を食べ終わった後は、みんなで楽しく鬼ごっこをしました。

               

 

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業です。ALTの先生に果物の英語の言い方を教わりました。授業の最後には果物のビンゴを英語でやりました。楽しく英語の学習をすることができました。



かげと太陽

3年生の理科は,かげと太陽のひみつさがしです。

かげと太陽の位置関係や太陽とかげの動きに気づくことができました。

遮光板(太陽めがね)で,太陽も見ました。

太陽めがねで太陽観察まとめ

修学旅行 2日目

修学旅行の2日目が始まりました。

全員時間通りに起床し、朝食もしっかり摂りました。

バスに乗り込み、これから那須ハイランドパークに行きます!

修学旅行 1日目 その4

予定より遅れてホテルに着きました。

早速夕食です。

美味しいご飯に、おかわりが止まりませんでした。

夕食後、出前授業を受けました。

中身が濃い内容でしたが、噛み砕いてわかりやすいお話をしていただきました。

火山や地震などに詳しくなりましたね!

修学旅行 1日目 その3

松島に移動して、お昼は牛タンのお重を食べました。

デザートにずんだ餅を食べました。

午後は瑞巌寺、五大堂を見学し、観光船にも乗り、松島の景色を楽しみました。

修学旅行 1日目 その2

1日目の午前中は宮城県石巻市で震災について学習しました。

門脇小学校や石巻南浜津波復興祈念公園を見学し、津波から身を守るための方法を現地のガイドさんから聞きました。

10月13日読み聞かせボランティア活動

10月13日ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。サツマイモの実物を持ってきて大きな絵本を読んでくれました。3年生はみんなとても興味深く聞いていました。ボランティアさん、ありがとうございました。

修学旅行 1日目

天候に恵まれ、幸先の良いスタートになりました。

全員元気に集合し、予定より少し早く出発できました。

那須高原で1回目の休憩です。

朝早かったので、朝食をとる子もいました。

この後栃木県を出て東北に入ります。

 

3年生遠足

3年生は遠足で、日光(戦場ヶ原、中禅寺湖、日光自然博物館、華厳の滝)に行ってきました。

戦場ヶ原散策では、きれいな川や紅葉が始まっている木々を見て、感動している様子でした。中禅寺湖クルージングでは、初めて船に乗る子もいて大興奮!日光自然博物館では、日光に生息している植物や動物、魚などの展示を見て、しおりのメモのページに学んだことを書いていました。華厳の滝では、滝の落ちる勢いに圧倒されていました。

いい天気の中、たくさん歩いて日光の自然を肌で感じることができた一日でした。