令和3年度までの学校日誌

2021年5月の記事一覧

きれいきれい隊活動報告

 本日,二宮デーとして,花壇の球根堀りと除草を行いました。

 2年ぶりにきれいきれい隊の方々に参加していただき,学年花壇以外のところをきれいにしていただきました。

 あっという間に,きれいにしていただきありがとうございました。

 雑草だらけの花壇が・・・      こんなにきれいになりました! 

田植え体験

5年生の様子をお伝えします。

5月24日に田植えを行いました。

説明を聞いていざ、田んぼの中へ

最初はおっかなびっくりでしたが、

作業に慣れてくると、みんなで協力してどんどん進んでいきました。

田んぼのすみまで頑張って苗を植えました。

最後は体についた泥を落としておしまいです

なかなかの重労働を体験して学ぶことができました。

保護者のボランティアや、田んぼを提供していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

農園活動

5年生は木曜日に農園活動を行いました。

キュウリ、トマト、ピーマン、なす、オクラなど様々な種類の野菜苗を植えました。

まずは、苗を並べて間隔を確かめました。

苗の植え方を確かめて、みんなで作業しました。

丁寧に土をかぶせて最後にお水をあげました。

元気に育ってほしいですね。

 

図工の作品制作中。終わった人は?

5年生の学習の様子です。

図工室で自分のイメージをふくらませて作品を作っています。

作っている人に感想を聞いて見ました。

Sさん:自分の好きなものが作れるから楽しい!

Kさん:そうそう、その通り!

図工の作品が完成した子は、iPadを使っています。

国語の説明文の学習で、「要旨をまとめる」学習です。説明文を短い文章にまとめています。

iPadを使っている人の感想です。

Fさん:iPadのいいところは、入力はしやすいです。キーが薄いので打ちやすい。残念なところは、「無変換キー」と「変換キー」がないところ、です。

(感想は、本人の了承を得て入力しました。そして、個人の感想です。)

こんなふうに、少しずつ学習の中でipadを活用しています。

 

 

英語の授業

30日(授業参観の日)の最初の授業では英語でした。この日は名刺カードを使って自己紹介をする活動です。

あいさつをする。名前のつづりを伝える。好きなものを伝える。この3つが今回の課題でした。

事前にたくさん練習したので、多くの子供たちが話せるようになってきました。

慣れてくると、相手に合わせて、Nice!とか、Good.といったリアクションができるようになってきました。

これからも英語をたくさん聞いて、たくさん声に出してみて、どんどんできることを増やしていきましょう。