学校日誌

2021年4月の記事一覧

職員玄関の生け花です!

地域のボランティアさんが玄関前に生け花を飾ってくださいます。

ホワイトボードにお花についてのメッセージも書かれ、子どもたちも感想を書いています。小さな交流がありとても温かい雰囲気です。学校に来た際にはぜひ、ご覧ください。

交通安全教室

4月21日(水)に交通安全教室が行われました。

今回は日光市生活安全課、交通指導員さん、駐在さんに加えて、トラック協会のみなさんが協力してくれました。

トラック協会のみなさんが巻き込み実験と飛び出し実験を見せてくれました。

人形ですが、トラックにぶつかった時の衝撃は見ていて驚きます。

このあとは、登校班ごとに横断歩道を渡る練習をしました。

最後に6年生がお礼の言葉を発表しました。

6年生は実験を見る時も、横断練習をする時も、そしてお礼の言葉を言う時も、とても立派な態度でした。

最上級生としてきちんと役割を果たしてくれています。

タブレットの操作練習

5年生はタブレットの操作練習を行いました。

写真を撮ったり、音楽アプリで楽器を鳴らしたりなど、どんなことができるのか試してみました。

写真を加工する技なども身につけてきました。

そうした練習をする中で、相手が嫌がる写真は撮らないことや、変な写真を撮られた時はそれを消してもらうことができることを学びました。

また、見た人が嫌な気持ちなる言葉を書き込まないことや、わざとでなくても、気づかないうちに他の人を傷つける言葉を書き込んでしまうこともあるなど、「情報モラル」についても勉強できました。

 

入学・進級お祝い献立

 

今日は、みんなが楽しみにしていたお祝い献立です。

わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝いゼリー

 

給食中はおしゃべりはできませんが、1年生もモリモリ食べて元気です。

5年国語と図工の様子

5年生の様子をお伝えします

4月20日の国語と図工の様子です。

まずは国語。物語の読み取りが終わり、登場人物の心情にあわせて、どのように音読するのか考えています。

実はこの授業の時に、来週貸与される予定のタブレット端末を実験的に使いました。

オレンジのカバーが写っているのが分かりますか?

自分の音読がちゃんとできているのか、録画をして自分で確かめます。

これからはこんな学習も当たり前のことになっていくでしょう。

 

続いて図工の様子です。

小さな画用紙に自由に色をつけていきます。この色紙を使って次の時間に作品に仕上げていきます。

お友達と作品を見せ合いながら進めたり、4年生の時に学習した技法を使って模様を描いたりしています。

どんな作品ができあがるか楽しみです。