令和3年度までの学校日誌

2021年2月の記事一覧

6年生 残り15日です

今日で残り15日となりました。2月26日の6年生の様子です。週間天気予報によると、もともと今日は雨(時々雪)の予報でした。未来を予想したかのような、残り15日のカウントダウンカレンダー。そして、今日は校外学習の日。

ことごとく(小さい学年の頃から)校外学習の日には雨に降られている6年生、また今回も雨なのかーーー????

はい、雨ではありませんでした。

適度な曇りです。地区内のセブンイレブンまで歩いていきました。キャリア教育です。

普段何気なく行っているセブンイレブンですが、実は奥が深い。

店長さんがバックヤードを見せてくれました。私たちの質問にも優しく答えてくれました。

飲み物売り場で、反対側から商品を追加することもわかりました。

オーナーさん、店員さんも温かく見守ってくれました。

今回のお小遣いは500円です。今日のピタリ賞Sくん。偶然かと思いきや、計算してぴったりにしてレジに持っていったそうです。ここでも算数の勉強。さすが。498円だったというRさんもいました。

近い将来、6年生の中からセブンイレブンで働く人もいるかもしれません。その時に、今回の校外学習のことが思い出されることでしょう。

そのまま、近くの公園で遊びました。ドッジビーや鬼ごっこなどを約1時間やりました。

サバンナの動物たちを彷彿とさせる鬼ごっこの様子がリアルに伝えられないのが残念ですが、校庭とはまた違う雰囲気の中での鬼ごっこ(あれは鬼ごっごレベルではない)は見ているだけでもドキドキでした。

 

今日の給食です。ひじきや卵スープなど和食のメニューでした。

疲れ果てた6年生ですが、体調に合わせて給食はしっかり食べました。

 

次の校外学習は、泉福寺での写経体験です。詳細はまた後日。

6年生 残り16日です

残り16日です。今日はイラストが得意なKさんのカレンダーです。

 

いよいよ今日は6年生を送る会です。5年生を中心に校舎全体を使ってのゲーム大会でした。

ここでは、今日6年生と一緒に学校内を回ってくれた1年生から4年生との集合写真をアップします。

「もっとやりたかった」「楽しかった」「こんな送る会は初めて」

口々に前向きな言葉が自然と出てきました。開始前に1年生を迎えに行く6年生、移動中トイレの心配をしていた6年生、ゲーム中励ましていた6年生、1年生と手をつないでいた6年生、ゲームが終わった後1年生を教室まで送り届けた6年生・・・。こうやって6年生も成長し、成長させてもらっているのですね。

 

ゲームをしている様子やプレゼント贈呈の様子は、別ページをご覧ください。

 

今日の校長先生との会食の様子です。女子会です。校長先生の明るい雰囲気に6年生の気持ちも和みます。

教室に戻ってくると、「こんなこと話したよ」というやりとりがお決まりになっている6年生です。

 

6年生を送る会

6年生を送る会の様子をお伝えします。
今回は、体育館に集まらずに行います。

代表のあいさつなどは校内放送を使いました。5年生教室を放送本部にしています。

メインの活動はゲーム大会です。

11個のゲームを5年生が用意しています。みんなで全部のゲームに挑戦しました。

ゲームが終わると、次の教室に移動します。

約1時間ほどゲームを行いました。

ゲームの後はプレゼント贈呈です。下級生を代表して、2年生が6年生に渡しました。

そして、6年生からのあいさつです。きちんとしたあいさつで、さすが上級生、でした。


細かいところではミスもありましたが、子どもたちが作り上げた新しい形の「6年生を送る会」を無事に終えることができました。

6年生 残り17日です

 6年生も残り17日となりました。昨日は天皇誕生日で祝日でした。3月19日(金)の卒業まで祝日はありません。卒業まで前進するのみです。

 今日の給食は、味がしっかりしみ込んだおでんです。

 今日は、校長室での会食2日目です。向かい合うテーブルの間にはアクリル板があります。(よく見えないかもしれませんが)今日の校長室も明るい雰囲気でした。

 さらに、昼休みには明日行われる6年生を送る会のプレゼント贈呈の練習をしました。これは、2年生からプレゼントをいただいている場面です。

 下校前です。これはスクールガードさんへプレゼントをお渡ししている場面です。

 

 明日の、6年生を送る会は、きっと楽しく、大盛況、大成功になることと思います。感謝の気持ちを忘れずに、参加させていただきます。詳しくはまた明日!!

 

続、6年生を送る会の準備中

6年生を送る会の準備の様子をお伝えします。

先週の金曜日から飾り付けが始まりました。

天井から飾りをつるしたり、壁面にみんなの集合写真を飾ったりしています。

こちらでも4年生がたくさん仕事をしてくれています。

1階と2階の一部ですが、6年生が普段通るところを中心に飾り付けをしてみました。

廊下の様子が少しだけにぎやかになりました。