令和3年度までの学校日誌

2020年11月の記事一覧

足尾見学

5年生の足尾見学の様子を紹介します。

社会科や総合的な学習の時間の勉強として足尾銅山の様子を見学しました。

最初は銅親水公園です。
 
偶然居合わせた観光ボランティアの方が足尾銅山の歴史などを解説してくれました。ありがとうございました。
公園散策中は子どもたちは下を向いて歩いています。これは、シカさんの「落とし物」がいたるところにあったからです。

 
公園周辺の山は植林されてきていますが、まだまだ回復途上でした。

 

続いて見学したのは足尾銅山観光です。

 
銅山の歴史とそれぞれの時代の採掘方法を学びました。

実際に見学してみることで、感じ取るものが多くありました。今回の学習をもとにして、これから学校で環境について学習を進めていきます。

写真はありませんがこの他にも、ルールを守って行動することや帰りのバスでこれからのことを話し合うなど、5年生の終盤に向けて、とても意義のある社会科見学でした。

 

 

5年社会科見学5

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

富弘美術館に到着しました。これから見学します。館内は撮影できませんので、入場前の様子をお伝えします。

 

 

バス酔いなどもなく全員元気に行動しています。

ちなみに先程の昼食後は外のちょっとしたスペースで鬼ごっこをして体を動かしていました。どこでも工夫して遊ぶことができる5年生です。さすがです。

5年社会科見学4

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

お弁当タイムになりました。

学校行事で食べるお弁当は5年生になって初めてです。

  

 

5年社会科見学3

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

足尾銅山観光を見学しました。

 

 

予定よりも早く進んでいますが、ゆとりがあって順調です。

 

5年社会科見学2

5年生の社会科見学の様子です。

銅親水公園を見学しました。足尾鉱毒被害で自然が破壊され、現在も緑の回復作業が続けられている、松木渓谷の様子を見学しました。寒さも影響しているのか、岩肌が迫ってくるような迫力があります。

急きょボランティアの方が足尾のことについて解説をしてくださいました。

  

持久走大会

11月26日(木)に持久走大会が行われました。

当初25日の予定でしたが、コンディションが悪く一日延期となりました。

気温もまずまずで、持久走に適した条件で実施ができました。

低学年は校庭と学校のまわり1周を走りました。

 

中学年は校庭1周と学校のまわり2周です。がんばりました。

 

高学年は校庭1周と学校のまわり3周です。約2300mになります。

みんなあきらめずに最後までがんばって走りました。

自分の限界に挑戦した子どもたちに大きな拍手です。

当日は保護者の方を中心に多くの方が応援に来てくださいました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

パソコンクラブ

パソコンクラブの活動の様子を紹介します。

この日の活動は「プログラミング」でした。

クラブ活動なのでプログラムを楽しむ活動になるように、Hour of Code(アワーオブコード)というサイトを使いました。

 

 

アニメやゲームのキャラクターを使って、模様を描いたり迷路を進んだりします。

失敗しても少しずつプログラムを変えて何度でもやり直しができます。

相手の側になってプログラムする(命令を送る)ことも学んでいきます。

大人でもなるほどと思うことがあるので、ご家庭でも挑戦してみてください。

Hour of Codeのサイトは

↓こちらです。↓

Hour of Code始めてみよう

 

 

体育の授業

5年生と6年生の体育の授業の様子です。

この日は来週の持久走大会に向けて学校の外を走ってきました。

そのあとはなわとびの練習です。

 

ジャンピングボードを使ってタイミングをつかんだら、地面で練習します。

 

自分が取り組みたい技を選んで、それぞれに新しいことに挑戦しています。

これまでの自分を超えられるように頑張ってください。

5年生 心に残る言葉

5年生の授業の様子です。

学校公開で発表した「和の文化」が終わり、次は「心に残る言葉」の学習です。

今回は偉人やスポーツ選手などの言葉を集めた本から、お気に入りの言葉を探しました。

 

これを元にして、自分の体験と関連づけたスピーチをする予定です。

新しいことにどんどんチャレンジしていきます。これからが楽しみです。

 

5年生の授業の様子

学校公開の日の5年生の様子です。

「薬物乱用防止教室」がありました。

 

先輩にクスリをすすめられた時にどうやって断るのか、実際に体験しました。

 

続いて国語の発表です。

  

興味をもってもらえるように、グループごとにいろいろ工夫しました。

去年の学習発表会よりも成長を感じることができました。

 

発表の準備中

5年生の学習の様子をお伝えします。

学校公開で和の文化について発表をする準備中です。

周囲の人に興味をもってもらえるように発表のやり方を工夫しています。

 

話し方や見せ方、インパクトの与え方など、グループごとにアイデアを出して頑張っています。

 

今までにないやり方を見せられるかどうか、楽しみです。

 

5年生のいろいろな学習

5年生の学習の様子をお伝えします。

まずは、国語です。「和の文化を調べよう」の学習で調べたことを発表するための準備中です。

パソコン画面や紙の資料を使って細かいところを調整中です。

デジカメやタブレットを使って、発表の様子を自分たちで録画して確認しています。

昨年は先生が撮影したものを見ていたのに、今年は自分たちでここまでできるようになりました。

 

次は図工です。臨海自然教室の思い出を絵にしています。

最後は、道徳の時間です。「心に残る言葉」探しをしました。

偉人の言葉だけでなく、スポーツ選手やマンガの中にもよい言葉がありました。

気に入った言葉を見つけて、みんな笑顔になりました。