令和3年度までの学校日誌

6年生 残り1日です

明日は卒業式です。残り1日。とうとうカウントダウンカレンダーも最後となりました。残り44日から始まったカウントダウンカレンダーも最後の一枚です。

朝の学習の時間には、校長先生から6年生への言葉をいただきました。

毎週木曜日は、校長先生と楽しい算数(数学)の時間でした。

最後は、じっくりと校長先生の言葉に耳を傾ける6年生でした。

今日で、6年生より提案のあったレク4時間分が終了です。

今日は学習支援員の先生と一緒に三本線をやりました。

三本線、きっと中学校ではもうやらないかもしれませんね。小学校ならではの遊びでしょう。

6年生が大人になった時、「小学校の時に三本線やったよね」と思い出してくれたら嬉しいです。

小学校最後の給食です。栃木県産の豚肉使用のとんかつ、日光市産コシヒカリ、お祝いいちごゼリーです。

お祝いいちごゼリーのふたには、ニッコウキスゲ、イワナ、カワセミの3種類がデザインされていました。

最後の給食、離れて、おしゃべりはしないで、でも顔を見て目で会話をしながらの食事でした。

ランドセル姿も今日で終わりです。つきあげた拳のように、これから力強く前に進んでいくであろう6年生。

1年生の頃は、泣き虫で頼りなくて甘えん坊だった6年生も、頼もしくなりました。

いつの間にか小さくなってしまったランドセル、安全帽です。

 

ひとりひとりへのメッセージを伝えているうちに、2年間の様々なことがよみがえってきました。

「楽しかった」この一言の裏には、それぞれの数え切れない思いがあります。

【個性豊か】とはこのクラスの人たちのためにある言葉ではなかろうか、と思うぐらい

キャラが際立っていました。

 

みんなへのありがとう、みんなからのありがとう、そしてさらに次のステージへ。

明日は小学校生活の集大成、卒業式です。心を込めて、呼名します。