令和3年度までの学校日誌

6年生 残り15日です

今日で残り15日となりました。2月26日の6年生の様子です。週間天気予報によると、もともと今日は雨(時々雪)の予報でした。未来を予想したかのような、残り15日のカウントダウンカレンダー。そして、今日は校外学習の日。

ことごとく(小さい学年の頃から)校外学習の日には雨に降られている6年生、また今回も雨なのかーーー????

はい、雨ではありませんでした。

適度な曇りです。地区内のセブンイレブンまで歩いていきました。キャリア教育です。

普段何気なく行っているセブンイレブンですが、実は奥が深い。

店長さんがバックヤードを見せてくれました。私たちの質問にも優しく答えてくれました。

飲み物売り場で、反対側から商品を追加することもわかりました。

オーナーさん、店員さんも温かく見守ってくれました。

今回のお小遣いは500円です。今日のピタリ賞Sくん。偶然かと思いきや、計算してぴったりにしてレジに持っていったそうです。ここでも算数の勉強。さすが。498円だったというRさんもいました。

近い将来、6年生の中からセブンイレブンで働く人もいるかもしれません。その時に、今回の校外学習のことが思い出されることでしょう。

そのまま、近くの公園で遊びました。ドッジビーや鬼ごっこなどを約1時間やりました。

サバンナの動物たちを彷彿とさせる鬼ごっこの様子がリアルに伝えられないのが残念ですが、校庭とはまた違う雰囲気の中での鬼ごっこ(あれは鬼ごっごレベルではない)は見ているだけでもドキドキでした。

 

今日の給食です。ひじきや卵スープなど和食のメニューでした。

疲れ果てた6年生ですが、体調に合わせて給食はしっかり食べました。

 

次の校外学習は、泉福寺での写経体験です。詳細はまた後日。