学校日誌

猪倉小学校学校日誌

運動会全体練習

10月25日と26日は運動会の全体練習がありました。

こちらは、月曜日の開閉会式の練習です。大きく間隔をとって整列しています。

続いて、火曜日の応援合戦の練習です。

雨あがりの晴天の中、元気に練習できました。本番もこんなお空の下でやりたいですね。

学力向上コーディネーター訪問

県から学力向上コーディネーターの先生と市教委から指導主事の先生が来校し、授業をみていただきました。今回は1・3・4年生の授業でどの学年もグループでの話合いを取り入れて意見交換をしていました。これからもわかりやすい授業をめざして先生方も努力していきます。

4年生算数 図を使って式の成り立ちを考えました。

3年生国語 説明文を読んで段落ごとにまとめ、中心となる言葉を見つけました。

1年国語 カタカナで書く言葉を友達と協力して見つけました。

 

 

 

きれいきれい隊活動開始

緊急事態宣言も開けて、きれいきれい隊が本格的に再開しました。今回は花壇の整備を行ってくれました。地域の方が11名来てくださり手際よく作業を進めていただき中庭まできれいにしてくれました。きれいきれい隊のみなさん、ありがとうございました。

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

第2学年生活科見学

 10月19日(火)2年生19名が生活科見学に行ってきました。下今市駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗って東武日光駅まで行きました。駅前のポストに自分の家族宛てのはがきを投函した後、バスに乗ってだいや川公園に移動しました。子どもたちは秋の自然を満喫し、自分で見つけた秋をしっかりとタブレットに収めることがました。最後に公園の遊具で元気に遊び、楽しく充実した生活科見学になりました。

 

 下今市駅前で班ごとにきちんと整列 

 

 一人ずつ切符を購入     

 

 自動改札機に切符を入れてホームに入りました    

   

 班ごとにきちんと座って出発進行

 

 日光駅前のポストに家族宛のはがきを投函

                         

 だいや川公園で秋探し