学校日誌

猪倉小学校学校日誌

第2学年生活科見学

 10月19日(火)2年生19名が生活科見学に行ってきました。下今市駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗って東武日光駅まで行きました。駅前のポストに自分の家族宛てのはがきを投函した後、バスに乗ってだいや川公園に移動しました。子どもたちは秋の自然を満喫し、自分で見つけた秋をしっかりとタブレットに収めることがました。最後に公園の遊具で元気に遊び、楽しく充実した生活科見学になりました。

 

 下今市駅前で班ごとにきちんと整列 

 

 一人ずつ切符を購入     

 

 自動改札機に切符を入れてホームに入りました    

   

 班ごとにきちんと座って出発進行

 

 日光駅前のポストに家族宛のはがきを投函

                         

 だいや川公園で秋探し                                                                                       

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。

 

 

初めてのバスでおでかけ ~秋を満喫!1年生~

 秋晴れの空のもと、1年生は初めての校外学習にでかけました。

 図書館では、説明を聞いて質問をしたり、館内見学をしたりとよい学習ができました。1人5冊、本を借りることもできました。

 だいや川公園では、どんぐりや木の実、そしてキノコも見つけ、熱心にタブレットで撮影しました。おいしいお弁当を食べ終わった後は、みんなで楽しく鬼ごっこをしました。

               

 

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業です。ALTの先生に果物の英語の言い方を教わりました。授業の最後には果物のビンゴを英語でやりました。楽しく英語の学習をすることができました。