令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

給食に お赤飯が

本日の献立 

赤飯 牛乳 いわしのごま味噌煮 即席漬け いりどり

今日の赤飯は、5年生が学校近くの田んぼで育てた稲から収穫した餅米で作られています。

田植え、かかし作り、稲刈りなどで汗を流したことが思い出されます。

残さずおいしくいただきました。

5年スケート教室

5年生は17日にスケート教室に行きました。

みんなたくさん滑りました。寒いリンクでしたが、汗だくになっている子もいました。

ぶつかったり転んだりしてけが人が出ることもなく、楽しく活動ができました。

そして、ほとんどの子が4年生の時よりレベルアップしました。

わくわく!どきどき!!スケート教室~氷上でも元気な1・2・3年生~12/15

 本年度初のスケート教室。1年生は、人生初のスケートという子もたくさんいました。まずは、赤ちゃん時代を思い出して(?)ハイハイからスタート!これはみんなとっても上手です。次は、馬になって立ち上がる練習です。これがなかなか難しく、立ったかと思うとすぐに転んでしまいます。まさに、七転八倒!!それでも、少しずつ少しずつ歩くように滑れるようになっていきました。なんと氷上を走る姿も!!

 そんな1年生を横目に、スイスイ滑る3年生。マグロが大海原を泳ぐように、気持ちよさそうに滑り続ける子もいました。休憩時間には、みんなでワイワイ楽しく、滑り方のコツなどを話し合っていました。

 2年生は、転んでいる友達を見つけると、「大丈夫?」と声をかけて励まし合いながら、真剣な顔で、とにかく練習に励みました。壁をつたいながら黙々と滑る練習をする子、友達同士で追いかけっこをする子、それぞれに精いっぱい活動することができました。

 

  

生活科『1年生といっしょにあそぼう!』

2年生の生活科では,身の回りの物を使って楽しいおもちゃ作りをしています。

16日(木)に,そのおもちゃで1年生と遊んでみました。

  

魚釣り,輪なげ,わりばし鉄砲など,1年生に楽しんでもらおうと一生懸命ルールを考えました。

目標が達成できた人には,折り紙で作った景品も用意しました。

  

最後に1年生から,「いろんなおもちゃがあって,楽しかった。」「また,やりたい!」という声が聞こえて,

2年生もとってもうれしそうでした。楽しい時間が過ごせて良かったね。

4年生リクエスト献立

わかめご飯 鶏の唐揚げ 牛乳 グリーンサラダ 豚汁 アセロラゼリー

4~6年生は、おいしい給食を食べて、午後、スケート教室に出かけます。

パワーもりもり、元気に活動できるでしょう。