学校日誌

猪倉小学校学校日誌

7月の5年生の活動

もうすぐ夏休みです。
7月の5年生の様子を紹介します。

その1:田んぼの見学
7月17日(金)は学校の近くの田んぼに行きました。


目的1:社会科で学習したお米の作り方(稲の育て方)の学習です。見学したときはちょうど「中ぼし」の状態でした。
目的2:総合的な学習の時間に「かかし」を作ることになりました。かかしを立てる場所の下見としても見学しました。(2学期に作成予定)

その2:英語の学習
週2回の英語学習が行われています。今回は、「自分のなりたいもの(仕事)」と「夢の時間割」です。カードを使いながらグループをつくって、で紹介しあいました。


それぞれが発表するだけでなく、聞いている人が「リアクション」することも今回の課題でした。言葉だけでなく、動作もいれて様々なリアクションができました。

その3:100m走
運動会に向けて、本番で走る距離に近い「100m走」を行いました。

歩けば1分以上かかります。みんながんばって走りました。(20秒前後の結果でした)

夏休みもこれまで同様、元気に過ごしてほしいです。

図工と農園の様子

最近の5年生の様子をお伝えします。

5年生は図工の時間に「アニメーション作り」に取り組んでいます。


デジタルカメラやタブレット端末を使って、何回も写真を撮っています。
たくさん撮った写真をパソコン室でつなぎ合わせ、「パラパラ漫画」のようにする予定です。
できあがりはまだ先ですが、完成がとても楽しみです。

もう一つは農園の様子です。
雨が続いていますが、野菜が順調に育っています。
天気のよいうちに収穫しようと、急きょ収穫作業をしました。

キュウリは随分大きくなってしまいました。枝豆はもう少し育てたかったのですが、
雨で収穫できなくなると困るので、少し小さめですが、収穫しました。
夏休み前に、トマトが収穫できるといいなと思っています。
(トマトはまだ、「緑色」です。)

二宮デー

二宮デーの様子をお伝えします。
梅雨の長雨が続いている中ですが、10日の金曜日は、雨も降らず校庭の除草ができました。


広い校庭なので十分ではありませんが、それぞれの学年が分担場所をきれいにしました。

町探検

2年生の学習をお知らせします。
7月7日、生活科で町探検に行ってきました。
行ってきたのは、上猪倉の神社と田川です。
学校では見かけない色のアジサイ、耳をすますと聞こえるウグイス、田川の川音・・・
五感を使って自分たちの住む猪倉を探検できました。

神社ではグループごとお参りをしました。


長い道のりでしたが、疲れを見せずに歩く2年生の姿を見て成長を感じました。
町探検は第2回目もありますので、安全に気をつけ行ってきます!

「のぞいてみると」作品集

5年生が図工の時間に作った「のぞいてみると」の作品集です。
子どもたちが、作った作品を「のぞいて」写真に撮りました。
写真を撮るときに、窓の近くに行き、光の当たり方を工夫しながら撮影しました。みんな上手に撮れています。