令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

2年 生活科見学

2年生の学習をお知らせします。
10月2日(金)に生活科見学に行ってきました。
地域の人はどのような仕事をしているのか、見て聞いて学習しました。
まず向かったのは下今市駅。
自分で切符を買って、改札を通り電車に乗りました。
電車を待っている間に駅員さんのご厚意で、SL大樹を間近で見せていただきました。
発車前には大きな汽笛にびっくりする子どもたち。
電車に乗っている方に手を振ってお見送りをしました。

 

電車に揺られて東武日光駅に着いた後、バス会社の東武バスに向かいました。
お話だけでなく、車の整備機械を操作させていただいたり、洗車の様子を車内から見学させていただいたり、
普段は見られない仕事の様子を見せていただきました。
 

だいや川公園で昼食をとり、
 

最後に荒牧りんご園に行きました。
一人ずつりんごの収穫体験をさせていただきました。

 

盛りだくさんの生活科見学でした。

3年生の学習

 今日は,とてもいい天気。3年生は,理科「かげと太陽」の学習で,かげと太陽の位置関係を調べました。太陽の位置を調べるために「太陽めがね」を使ったところ,「太陽が丸い!」「太陽って,赤いんだ!」などと初体験に歓声が上がりました。
太陽観察01 太陽観察02
 もちろんまじめな3年生。太陽の位置とかげの位置の関係を調べることも忘れません。太陽の位置を確認して,かげの位置も確認しています。
確認
 太陽めがね(遮光めがね)が大変気に入ったらしく,何人かにどこで売っているのか聞かれました。興味をもってくれて,大変うれしいです。家庭でも,ちょっとした話題にしてください。
太陽
 ちょっと写りは悪いです(本当は,丸い状態が見られます。)が,子どもたちが見た太陽です。とっても感動してくれて嬉しいです。