令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

感謝の気持ちを伝えよう!〜お世話になった6年生へ〜

 明日は、全校生が楽しみにしている6年生を送る会が行われます。延期されていましたが、感染症対策にも十分配慮して、工夫しながら行なっていきます。

 ずいぶん前から、5年生が中心になって計画や準備を進めてきました。縦割り班の在校生のメッセージカードを集め、4年生が、心あたたまるプレゼントにしました。3年生が作ったきれいな花などを使って、1階と2階廊下の飾りつけも行われました。1、2年生も、お世話になった6年生のためにと、小さな手で一生懸命折り紙を折ったり、感謝の言葉を画用紙に一文字ずつ書いたりして、教室壁面を飾りました。

 明日は誰もが心に残る楽しい会になることでしょう。

馬頭琴演奏会

24日2・3年生による馬頭琴演奏会が行われました。はじめにモンゴルの国についてスライドをみながら説明を聞きました。その後、モンゴルの民族楽器である「ツオ-ル」と「馬頭琴」の演奏を聞きました。心に響く素晴らしい音色でした。

 

6年生を送る会の準備中

5年生の最近の様子です。

毎日送る会の準備で忙しい日々です。

風船をたくさん作っています。これを何とか「花」にしようとアイデアを出していました。

こちらは、送る会のCM撮影中です。タブレットを様々なことに使っています。

そして先週の金曜日には飾り付けをしました。

最初は荷物をもっているだけの人もいましたが、途中からは自分の仕事をそれぞれが見つけ出し、いろんなところで同時に作業が進むようになりました。言われてやる仕事から自分で見つけてやる仕事に変わってきたところは、5年生の大きな進化です。

飾り付けをしている時も、本番の放送練習に取り組む人たちがいました。放送がちゃんと聞こえているかどうかをチェックしてくれる人もいて、まるで本物の放送スタッフのようでした。

6年生を送る会の本番に向けて着々と準備は進んでいます。あとは当日を無事迎えることができるのを祈るばかりです。

 

 

6年生リクエスト献立

  

本日の献立「わかめご飯、牛乳、鶏の唐揚げレモンソース、ハムと大根のサラダ、ワンタンスープ、バニラアイス」

6年生も楽しみにしていたことでしょう。にこにこ笑顔でおいしくいただきました。

小学校で食べる給食も、残り少なくなりました。

ろばたづけ いただきました

『日光ろばたづけ』の 樋山昌一商店さんから ろばたづけを5㎏いただきました。

地元の子供達に 味わってもらいたいとのご厚意です。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、さばの味噌煮、切り昆布の煮物、すいとん汁」と和風のメニューですので、合わせ

て配膳しました。大根のコリコリとした歯ごたえを楽しみながら、ご飯に合わせていただきました。

今後も、給食で少しずついただきます。ごちそうさまです。