学校日誌

猪倉小学校学校日誌

5年生「薬物乱用防止教室」とおまけ

5年生の様子です。

11月11日に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬剤師の先生に来ていただき、たばこやアルコールも含めて、体に害のあるものの勉強をしました。

真剣に話を聞いて、最後の質問タイムでも積極的に手をあげて質問していました。薬物については、「きっぱりと断ること」「何かあったら、信頼できる大人の人に相談すること」を教えてもらいました。

 

こちらはおまけです。

 

みんな真剣にカードを読んでいます。これは、「キラキラカード」と言って、約1ヶ月かけてクラスの友達同士お互いのよいところを書き込んだカードを見ているところです。ちょっとした優しい態度や親切な行動など、普段の生活の中で「ありがとう」「いいね」という出来事をちょっとずつ書きこんでいるものです。友達からの優しい言葉で、心があったかくなるひと時でした。

11月4日(木) 遠足(りんどう湖ファミリー牧場)に行ってきました!

晴れ渡る青空の下,子供たちの嬉しそうな笑顔がとても輝いていました,゜.:。+

まずは,クッキー作り!みんな,じょうずにできたね。

次は,うさぎやぎにえさやり体験。動物達がとってもかわいかったね。

せっかくなので,湖の近くで昼食。外で食べるお弁当は,いつもの何倍もおいしかったです!

最後は,乳搾り体験。みんな,ちょっとビクビク・・・

いい思い出がたくさんできました。(*^o^*)

 

 

5年生理科の学習

5年生の様子を紹介します。

理科の「雲と天気の変化」の学習で、気象衛星の画像と、アメダスのデータを組み合わせて、天気の変化を調べます。

調べたことはプリントに書き込み、プリントを写真に撮って、お互いのプリントの内容を共有しました。いろんなところで話し合いが進み、たくさん頭を使っていました。

 

4年宿泊学習10最終投稿

宿泊学習2日間が無事終了しました。退所式では児童代表が心に残ったことを発表しました。2日間で得たものをこれからの生活に生かします。

鹿沼市自然体験交流センターの皆さんありがとうございました。