令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

パソコン教室で交流

5年生の様子をお伝えします。

この日は1年生が「パソコン室デビュー」ということなので、5年生のみんなで1年生の所にお手伝いに行きました。

5年生は普段から様々な学習でパソコン室を利用しています。操作も慣れているので、1年生がeライブラリに取り組むお手伝いをしました。

少しはお役に立てたようで、終わった後は(社会のテストでしたが)みんな笑顔で教室に戻りました。

 

2年生「作ってためして」


2年生の学習をお知らせします。

生活科では「作ってためして」という学習で、動くおもちゃ作りをしました。
今日は1年生に完成したおもちゃを紹介する日です。

1年生にも伝わるような説明を考えたり、
さらに楽しんでもらえるよう賞品を作ったりして
今日に向けて準備をしてきました。

さてさて、おもちゃお披露目会はどうだったでしょうか・・・?

1年生は笑顔でおもちゃで遊んでいました。とても楽しそうです。
2年生も1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、拍手や声かけをして遊びを盛り上げていました。

 
終わった後、2年生に感想を聞いてみると、
「自分のおもちゃで遊んでくれて嬉しかった」
「1年生も楽しんでいたし、自分も楽しめた」
「1年生が2年生になったらどんなおもちゃを作るか楽しみ」などと
満足した様子の2年生でした。
大成功で終わることができましたね。

 

 

 

理科「もののとけ方」

5年生の理科の学習の様子をお伝えします。
「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンをお水に溶かしています。

2gずつ正確に量った食塩などをビーカーに入れてかきまぜます。
これが結構疲れる作業です。
みんな仕事を分担して頑張りました。

 

ミシンの学習

5年生のミシンの学習の様子をお伝えします。
2学期にランチョンマットを作った「ミシン学習」ですが、今回はその復習です。


前回はミシンのセッティング(糸通しなど)は先生にやってもらいました。しかし、今回はそうした準備も自分たちでやります。
なかなか下糸が出てこなくて苦戦する場面もありましたが、手順を教えてもらってどんどんできるようになりました。

なんでもチャレンジする5年生のいいところです。

これで6年生の家庭科でも安心してミシンができそうです。

 

リクエスト献立

今日は職員のリクエスト献立です。

「わかめご飯、牛乳、唐揚げ、ハムと大根のサラダ、五目みそ汁、とちおとめヨーグルト」

職員もやっぱり唐揚げですね。わかめご飯も人気です。

スケート教室(2年3年5年)

スケート教室の様子を紹介します。

12月8日(火)にスケート教室が行われました。今回は2年生、3年生、5年生が行きました。

5年生が下級生のところで、靴を履くのを手伝います。5年生のみなさん、頑張りました。

 

みんな時間いっぱいすべって楽しみました。1年前より上手になった子がたくさんいました。

滑って転ぶこともありましたが、大きなけがや事故もなく過ごすことができました。

 

邦楽スクールコンサート

12月3日(木)に行われた「邦楽スクールコンサート」の様子を紹介します。

5年生と6年生は、毎年琴と尺八の体験学習を行っています。

最初の演奏は、大人気のアニメ主題歌でした。

一つ一つの音を教わりながら、みんなで「きらきらぼし」を演奏しました。

最後は琴と尺八の演奏を鑑賞しました。

今年は、感染症対策で尺八の体験はできませんでしたが、本物の音を聞いて、実際に触れることができ、よい体験でした。

 

二宮デー

11月30日に二宮デーが行われました。
今回は、花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。

 

 

 

紅葉が終わった校庭に、彩りを添えてくれました。

 

1年生 希望献立

 

 

 

 

 

 

本日のメニュー

「チョコパン・牛乳・鶏の唐揚げ・コーンスープ・グリーンサラダ・プリン」

1年生の希望献立の日です。みんな楽しみにしていた事でしょう。

残さずおいしくいただきました。 

 

足尾見学

5年生の足尾見学の様子を紹介します。

社会科や総合的な学習の時間の勉強として足尾銅山の様子を見学しました。

最初は銅親水公園です。
 
偶然居合わせた観光ボランティアの方が足尾銅山の歴史などを解説してくれました。ありがとうございました。
公園散策中は子どもたちは下を向いて歩いています。これは、シカさんの「落とし物」がいたるところにあったからです。

 
公園周辺の山は植林されてきていますが、まだまだ回復途上でした。

 

続いて見学したのは足尾銅山観光です。

 
銅山の歴史とそれぞれの時代の採掘方法を学びました。

実際に見学してみることで、感じ取るものが多くありました。今回の学習をもとにして、これから学校で環境について学習を進めていきます。

写真はありませんがこの他にも、ルールを守って行動することや帰りのバスでこれからのことを話し合うなど、5年生の終盤に向けて、とても意義のある社会科見学でした。

 

 

5年社会科見学5

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

富弘美術館に到着しました。これから見学します。館内は撮影できませんので、入場前の様子をお伝えします。

 

 

バス酔いなどもなく全員元気に行動しています。

ちなみに先程の昼食後は外のちょっとしたスペースで鬼ごっこをして体を動かしていました。どこでも工夫して遊ぶことができる5年生です。さすがです。

5年社会科見学4

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

お弁当タイムになりました。

学校行事で食べるお弁当は5年生になって初めてです。

  

 

5年社会科見学3

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

足尾銅山観光を見学しました。

 

 

予定よりも早く進んでいますが、ゆとりがあって順調です。

 

5年社会科見学2

5年生の社会科見学の様子です。

銅親水公園を見学しました。足尾鉱毒被害で自然が破壊され、現在も緑の回復作業が続けられている、松木渓谷の様子を見学しました。寒さも影響しているのか、岩肌が迫ってくるような迫力があります。

急きょボランティアの方が足尾のことについて解説をしてくださいました。

  

持久走大会

11月26日(木)に持久走大会が行われました。

当初25日の予定でしたが、コンディションが悪く一日延期となりました。

気温もまずまずで、持久走に適した条件で実施ができました。

低学年は校庭と学校のまわり1周を走りました。

 

中学年は校庭1周と学校のまわり2周です。がんばりました。

 

高学年は校庭1周と学校のまわり3周です。約2300mになります。

みんなあきらめずに最後までがんばって走りました。

自分の限界に挑戦した子どもたちに大きな拍手です。

当日は保護者の方を中心に多くの方が応援に来てくださいました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

パソコンクラブ

パソコンクラブの活動の様子を紹介します。

この日の活動は「プログラミング」でした。

クラブ活動なのでプログラムを楽しむ活動になるように、Hour of Code(アワーオブコード)というサイトを使いました。

 

 

アニメやゲームのキャラクターを使って、模様を描いたり迷路を進んだりします。

失敗しても少しずつプログラムを変えて何度でもやり直しができます。

相手の側になってプログラムする(命令を送る)ことも学んでいきます。

大人でもなるほどと思うことがあるので、ご家庭でも挑戦してみてください。

Hour of Codeのサイトは

↓こちらです。↓

Hour of Code始めてみよう

 

 

体育の授業

5年生と6年生の体育の授業の様子です。

この日は来週の持久走大会に向けて学校の外を走ってきました。

そのあとはなわとびの練習です。

 

ジャンピングボードを使ってタイミングをつかんだら、地面で練習します。

 

自分が取り組みたい技を選んで、それぞれに新しいことに挑戦しています。

これまでの自分を超えられるように頑張ってください。

5年生 心に残る言葉

5年生の授業の様子です。

学校公開で発表した「和の文化」が終わり、次は「心に残る言葉」の学習です。

今回は偉人やスポーツ選手などの言葉を集めた本から、お気に入りの言葉を探しました。

 

これを元にして、自分の体験と関連づけたスピーチをする予定です。

新しいことにどんどんチャレンジしていきます。これからが楽しみです。

 

5年生の授業の様子

学校公開の日の5年生の様子です。

「薬物乱用防止教室」がありました。

 

先輩にクスリをすすめられた時にどうやって断るのか、実際に体験しました。

 

続いて国語の発表です。

  

興味をもってもらえるように、グループごとにいろいろ工夫しました。

去年の学習発表会よりも成長を感じることができました。

 

発表の準備中

5年生の学習の様子をお伝えします。

学校公開で和の文化について発表をする準備中です。

周囲の人に興味をもってもらえるように発表のやり方を工夫しています。

 

話し方や見せ方、インパクトの与え方など、グループごとにアイデアを出して頑張っています。

 

今までにないやり方を見せられるかどうか、楽しみです。

 

5年生のいろいろな学習

5年生の学習の様子をお伝えします。

まずは、国語です。「和の文化を調べよう」の学習で調べたことを発表するための準備中です。

パソコン画面や紙の資料を使って細かいところを調整中です。

デジカメやタブレットを使って、発表の様子を自分たちで録画して確認しています。

昨年は先生が撮影したものを見ていたのに、今年は自分たちでここまでできるようになりました。

 

次は図工です。臨海自然教室の思い出を絵にしています。

最後は、道徳の時間です。「心に残る言葉」探しをしました。

偉人の言葉だけでなく、スポーツ選手やマンガの中にもよい言葉がありました。

気に入った言葉を見つけて、みんな笑顔になりました。

 

2年生の学習(図工・生活・さつまいも掘り)


2年生の学習をお知らせします。

図工「切って、ひねって、つなげると」では、紙パックを切り開いて形を変化させていく楽しさを味わいました。
ばらばらにならないように切り開いたり、新しい形につくり変えるという活動を楽しく行いました。
それぞれの作りたいイメージをもって造形遊びができました。

生活科「えがおのひみつたんけんたい」では、生活科見学で行った東武バスさんと荒牧りんご園さんについてまとめる学習をしています。
11月の学校公開に向けて、グループで試行錯誤しながら発表準備をしています。
どんな発表に仕上がるでしょうか? 楽しみですね。

さらに、2年生の畑で育てていたさつまいも掘りを行いました。
休校中に担任が植え、いつの間にかすくすく育っていたさつまいも。
掘ってみると様々な大きさ、形になっていて面白いさつまいもが沢山ありました。

国語で学習した「さつまいもの育て方」によると、
収穫したら風通しのよい日かげに数日置いておくことで甘いさつまいもになるそうです。
今年は感染症対策のため、子どもたちみんなで調理をして食べることは難しいので
各家庭で美味しく食べていただく予定です。

 

5年生の学習(家庭科、国語)

5年生の最近の学習の様子をお伝えします。
ホームページリニューアルに伴うテストとして書き込みをしています。表示の不具合などありましたら、ご容赦ください。また、お気づきの点等ありましたら、学校ホームページ担当係までご連絡いただけると助かります。

22日は家庭科の授業がありました。ミシンでランチョンマットを作りました。


アイロンシートで飾りもつけて、完成です。

続いて、国語の様子です。「和の文化」を調べる活動でパソコン室に行きました。

 

 

 

 

 

今週も毎日新しいことを学んでいます。そしていつもみんなで一緒に活動しています。

 

3年担任が代わりました

 10月22日。3年担任の山本は,明日から産前休暇に入ります。しばらくのお別れということで,3年生からは歌のプレゼント,保護者の皆様からは花のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
 
 10月23日。新しい担任は,夘月 梓(うづき あずさ)先生です。先日までは学習支援員として,週1回猪倉小学校に来ていました。3年生の教室にも何度か出ていた関係で,初日からいい雰囲気で授業が進んでいました。これからよろしくお願いします。

 

二宮デー

 業間の時間に,二宮デーがありました。今年のマリーゴールドはとっても元気で,美しい花を咲かせてくれています。まずは,花壇の除草です。
   

 次に,花壇の空いているスペースに,みんなでチューリップの球根を植えました。春が待ち遠しいですね。でも,しばらくはマリーゴールドが主役になりそうです。

 
 

第1回読書週間が始まりました

 今日から第1回読書週間が始まりました。初日の今日は,職員によるブックトークが行われました。クラスによって,読み聞かせをしたり,おすすめの本が紹介されたりしました。

  

   

 涼しい季節になり,読書に取り組みやすくなってきました。この1週間興味ある本をどんどん読みましょう。保護者の皆様も,家読カードの記入をよろしくお願いします。

 

3日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室3日目のダイジェストです。

朝、早起きした人たちは部屋の片づけをどんどん進めていきました。

シーツを片付けた後、メイン広場に行きました。

2泊したロッジの前で記念撮影です。

 

友達と一緒に過ごした記念の場所です。

水族館では、見学、お土産買い、昼食と楽しいひと時を過ごしました。

  

  

事前準備で計画したことを守って、班ごとに行動することができました。

2泊3日でみんなとっても成長しました。
5年生の残り半分(半年)もこの調子で頑張っていきましょう。

3日目臨海自然教室その4

臨海自然教室の様子です。昼食コーナーもそれほど混雑せず、順調に食事ができています。お小遣いを計画的に使っています。

 

マグロ丼の子もいれば、たこ焼きやピザの子もいます。

 

お土産コーナーは品数が豊富で選ぶのが大変です。入場制限がされているので、以前よりも確実にすいています。

3日目臨海自然教室その2

臨海自然教室の様子をお伝えします。

 

部屋の掃除も順調で、少しの時間、外で遊ぶことができました。

退所式もきちんとできました。予定よりもはやく水族館に向かいます。

3年理科学習

 最近は曇天続きで,「かげと太陽」の学習が進みません。先日の3年生は,理科「電気で明かりをつけよう」の学習で,テスターづくりに取り組みました。

 どう線の皮膜をむいたり,どう線を巻き付けたり,細かな作業に手こずる姿も見られましたが,無事全員が完成しました。次は,このテスターを使って,電気を通すものはどんなものでできているかを調べます。

  

2日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室2日目の様子をまとめました。朝の海岸散歩です。

昨日と同じように、波が高かったです。この時点で、午後は砂浜に行けない可能性があることを子どもたちにも伝えました。(実際に見ていると、ちょっとこわい感じの波でした)

マリンドーム作りです。

  

 

プラバンを使って一人一人が個性的な作品に仕上げました。

午後のポセイドンからのメッセージです。

   

約90分の間、地下1階から地上4階までの建物内を行き来して通路のすみに隠された「古代文字」を探しました。最終的に、全ての文字を見つけて、暗号文も解読できたチームが4班ありました。みんな頑張りました。

夜の展示室見学は、お部屋の片付けを多めにとって短縮版になりました。

 

そして班長会議です。明日退所式に向けて細かい連絡を伝えました。

3日目の帰りのバスでは、進行状況をマチコミのタイムラインでお伝えする予定です。

2日目臨海自然教室その5

臨海自然教室の様子をお伝えします。夕食の様子です。

こちらが本日の夕食です。

  

昨日と比べると、ここでの食事のやり方にも慣れてきて、スムーズに配膳しています。
この食事前のフリータイムでは、ゲームをしている部屋もあり、ちょっとお昼寝をしている部屋もあったりしたそうです。
朝早くからたくさん活動しているので、少し休憩が必要なところもあるようです。
ただし、体調不良になっている子はいません。夕食もそれぞれのいつものペースで食べています。

このあとは、片付けをしてお風呂に入って就寝タイムです。
(本日のホームページ更新はここまでになると思います。タイムラインでは、後少し更新ができると思います。2日目のダイジェスト版は明日ご覧下さい。)

2日目臨海自然教室その4

臨海自然教室の様子をお伝えします。
午後の活動「砂浜活動」が、雨がふってきて海も荒れているので、館内の活動になりました。

「ポセイドンからのメッセージ」という館内探検です。

  

1時間以上建物の中を歩き回っていろんな所に隠された「古代文字」を探しました。
たくさん歩いて結構疲れました。このあとは、夕食までお部屋でフリータイムです。

天気はあいにくですが、まだまだ元気な5年生です。ものすごいエネルギーで驚きます。

2日目臨海自然教室その3

臨海自然教室の様子をお伝えします。昼食前の様子です。

 

実は雨が横からふっている状態で、外で遊べませんでした。

続いて昼食です。

   

昼食の感想です。
「野菜もちゃんと入っていて、食べやすいものが多くて、栄養がとりやすい」
だそうです。すばらしい感想です。えらいねぇ。

この後予定していた午後の活動は、少し変更になりました。

2日目臨海自然教室その2

臨海自然教室の様子をお伝えします。午前の活動「マリンドーム作り」です。

   

できあがった作品は、臨海自然教室の記念のお土産になります。保護者の皆様、お楽しみに!

1日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室1日目の様子をまとめました。

   

トイレ休憩の笠間PAでは、ちょっとくつろいで休憩です。

  

最初の食事の様子です。

 

昼食後の休憩時間です。いつもの校庭のように、汗だく状態でした。

   

塩作りと焼き芋は、3時間かけて行いました。

 

夕食の様子です。

 

ナイトハイクは遠くの夜景もきれいでした。

   

最後はお部屋の様子です。

明日も盛りだくさんの活動です。ゆっくり休んで下さい。

1日目臨海自然教室その6

臨海自然教室の様子です。夕食後にナイトハイクを行いました。

海岸沿いを移動中です。フラッシュなしなので、幻想的?です。遠くの夜景は、鹿嶋の夜景です。

  

砂浜に降りて、カニの巣穴や漂流物を観察しました。途中から雲も薄くなり、火星がよく見えました。
ナイトハイクのガイドをしてくれた先生が、「みんなすごい元気がいいね」と驚いていました。教室と同じように、いつもの元気な5年生です。これまで体調不良もなく全員で全ての活動に参加できています。

この後の更新は、翌日になると思います。マチコミのタイムラインでは、この後も何回か情報をお知らせします。

1日目臨海自然教室その4

臨海自然教室の様子をお伝えします。
塩作りが終わりました。休憩時間の間に、塩作りのダイジェストです。

こちらは、火をおこすやり方を教わっています。

 

火をおこしたら、くんできた海水を土鍋に入れます。
あとは、ひたすら火力を上げて蒸発させます。

5年生になって、自分たちで薪を動かせるようになりました。

塩を作り終えて、最後は焼き芋を食べました。みんなで協力し、体調不良もなく元気に過ごしています。
このあとは、夕食を食べて、夜はナイトハイクです。

 

臨海自然教室☆出発

さあ!2泊3日の臨海自然教室(5年生)の始まりです。予定どおり出発式を終え、学校を出発しました。
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。行ってまいります!

1日臨海自然教室その1

臨海自然教室の様子をお伝えします。先ほど笠間PAで休憩しました。

  

バスが2台なので、こうした休憩ポイントで別のバスに乗っている子と交流しています。
このあとは、一気に海浜自然の家に向かいます。

マチコミアプリをご利用の方は、マチコミアプリ内の「タイムライン」でも、臨海自然教室の様子がご覧になれます。