令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

4年生社会科見学

4年生が社会科見学で日光市クリーンセンターに行ってきました。「健康なくらし」を守るためにクリーンセンターでは、どんなしごとをしているのか、実際に見学したり話を聞いたりしました。ゴミを減らす3つのキーワード(リデュース・リユース・リサイクル)をこれから心がけたいと思います。

学力向上コーディネーター訪問

栃木県教育協議会・上都賀教育事務所・日光市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来てくださいました。本校の児童の学力向上を目指し、よりわかる授業をするためにはどうすればよいか先生方も日々研究しています。どの学年も学び合いを取り入れたり、iPadを利用したりと自ら進んで学習する姿がみられました。

臨海自然教室のその後

5年生の様子をお伝えします。

臨海自然教室が終わり、教室では思い出に残った場面を絵にしています。

そして、ここでもiPadが活躍します。

マンボウなどの様子を詳しくかきたいと思った子供たちは、自発的に画像検索をして、作品作りに生かしています。

最後に、臨海自然教室の到着式が雨のため、バスの中で行った件について紹介します。

車内ではマイクを交換しながら到着式を上手に進めていました。

その車内で児童代表の発表がありました。とても立派な内容だったので、こちらに転記させていただきます。

臨海自然教室バスの中で行われた到着式代表の言葉
私が臨海自然教室で思い出に残ったのは、塩作りです。なぜなら私の班はなかなか火が大きくならなかったからです。でも、みんなに助けられ、無事に火が大きくなりました。
みなさんは、臨海自然教室ではどういった思い出が残りましたか?塩作りでは、みんなとよく助け合えたので、学校よりも団結力がアップしたと思います。
みなさんも、お母さんやお父さんに臨海自然教室のことをいっぱい話しましょう。

 以上です。

臨海自然教室3日目その4


5年生の様子です。

水族館を出発しました。

この後はDVDを見ながら休憩(お休み?)タイムです。

水族館で撮影した生き物たちです。データを大きくしてありますのでおうちでダウンロードして見てください。

 ペンギンアザラシ

サメ

臨海自然教室3日目その1

5年生の臨海自然教室の様子です。
3日目がスタートしました。
曇り空で日の出は見られませんでした。
朝からがんばってお片付けです。


そして朝食。この後水族館で歩くからたくさん食べてくださいね。

臨海自然教室2日目ダイジェスト版

5年生の臨海自然教室2日目の様子をダイジェストでお伝えします。

まずは日の出観察です。

とっても早起きでした。でも、その甲斐あって丸くてオレンジ色の太陽を見ることができました。

朝の海岸散歩では、お土産として大きな貝殻を拾う子がいました。

 短い時間でしたが、たくさん見つけることができました。

朝食のあとは、海浜丸で記念撮影をして余った時間はしっかり遊びました。(海浜丸2回目)

続いて塩作りです。

3人組、4人組という少ない人数で時間がかかると思われましたが、ちゃんと予定時刻に終わり、たくさんお塩をゲットできました。

午後はマリンドーム作りです。

実はこのあたりで疲れがたまり眠くなってきた子もいました。でも、途中で復活し、全員完成させることができました。

そして、夕食前には

また、海浜丸で遊びました。(3回目)こんなに海浜丸で遊べたのはやはり「ロッジ」に泊まっているからです。

そして昨日よりも早めにお布団に入りました。

さあ、3日目は水族館見学です。お買い物や昼食も楽しみですね。

臨海自然教室2日目その9

5年生の臨海自然教室2日目です。

ロッジで過ごす最後の夜です。

消灯時刻に巡回したら多くの子供達が夢の中でした。

ですので写真はロッジの全景だけです。


体調不良者も出ていません。

しっかり睡眠をとって明日の活動を楽しんでほしいです。

でも、明日の日の出観察を考えている子もいます。2日連続4時起きはきついですねえ。

 

臨海自然教室2日目その8

5年生の臨海自然教室2日目です。

夕飯を食べました。食堂の使い方にも慣れて、スムーズです。
(はじめは、オレンジジュースをコップに入れすぎて運ぶのに苦労しました。)


体調不良もなく元気です。オレンジジュースを何杯もおかわりした子もいました。


お風呂前に海の展示館を見学します。

このあとはお風呂に入って荷物の片付けなどをします。

 

1年生(タブレットの授業)

一人一台貸与されたタブレットの使い方の勉強を行いました。6年生が来てくれてやさしく教えてくれたので、とても分かりやすかったです。6年生のみなさんありがとう!

 

臨海自然教室2日目その7

5年生の臨海自然教室2日目です。

マリンドームが完成しました。




そして、夕飯前のフリータイムです。

 
お外で元気に過ごします。

お部屋でも楽しく過ごします。

明日の準備は完璧だそうです。本当かな〜。

 

臨海自然教室2日目その6

5年生の臨海自然教室2日目です。

午後の活動は「マリンドーム作り」です。
こんな作品を作る予定です。

みんなそれぞれイメージをふくらませて作っています。

 

臨海自然教室2日目その5

5年生の臨海自然教室2日目です。
昼食を食べて、ちょっと休憩です。

 

体調不良者はいませんが、少し眠くなってきた人もいるようです。

昼食後の休憩で体を休めてほしいところです。

このあと午後の活動は「マリンドーム作り」になります。

 

臨海自然教室2日目その4

5年生の塩作りです。

がんばって煮詰めています。


塩が出てきた班は、それをスプーンで集めます。


ちゃんとお土産ができました。
けが人も出ないで「安全」で「協力」できた活動でした。

 

 

臨海自然教室2日目その3

5年生の臨海自然教室2日目です。

海浜丸で記念撮影のあと、塩づくりに取り組みます。

まずは説明を聞いて、塩水を手に入れます。

火をおこしてそれを煮詰めていきます。がんばってたくさん塩をお土産にしてほしいです。

 

うまくお塩ができるでしょうか?

お土産ゲットに向けてがんばろう!

おまけです。今日は当初の予報と異なりとっても天気がいいです。気温も上がりそうな中、火をおこしてがんばります。

 

 

臨海自然教室2日目その2

5年生の様子です。臨海自然教室2日目。みんな元気に起きています。
お腹は減っていますが、みんな元気です。
海岸散歩に続いて朝食です。

 

早起きした子はおなかが減っていたのでまちにまった朝食でした。

 

このあと、午前の活動は塩づくりです。

 

臨海自然教室1日目ダイジェスト版

臨海自然教室1日目の様子をダイジェスト版で紹介します。

 

笠間PAの休憩です。他の学校がおやつを食べて休憩していましたが、猪倉小の子供たちは我慢我慢。

砂の造形の作品です。どれも工夫してある力作でした。

こちらは「ナイトハイク」の様子です。日没前なので「ナイト?」ですが、波の音を聞いたり(普段聞かない音なので、「大きな音でうるさい」と感じた子もいました。)潮の香りをかいだりして過ごしました。

 

最後はお部屋の様子です。

1つ写真が足りないのは、撮影しようとお部屋に行ってみたら、消灯時間前にみんなお休みしていたためです。

1日目は、出発式で校長先生がみんなにお願いした①安全に②協力して③楽しもう、ができたと思います。2日目も同じようにがんばりましょう。

 

臨海自然教室1日目その7

臨海自然教室の様子をお伝えします。

お風呂から上がって、ちょっとお外で一休み


このあと、みんなで国際宇宙ステーションの観察ができました。

なんとおおぐま座(北斗七星)の間を通過するという珍しいものを見ることができました。

そして、班長会議です。

班長さんが、先生からの伝達事項を確認します。

このあとはベッドの用意をしてお休みです。

なのですが、実は夜もお外で鬼ごっこで遊んでいます。

 

体力があり余っているのかな?

本日の更新はこれで終了です。ダイジェスト版は翌朝更新の予定です。

臨海自然教室1日目その6

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

海岸での活動が無事に終わりロッジに戻ってきました。

海岸での活動の様子はこちらです。

潮くみリレーです。ひしゃくですくいますが途中でこぼれてしまいます。

こちらは砂の造形です。完成作品写真は後ほど(ダイジェスト版)で紹介します。

このあとは夕食とナイトハイク?です。

 

臨海自然教室1日目その4

臨海自然教室最初のご飯です。

 

 


オレンジジュースのおかわりが多いようです。

モリモリ食べています。

ついたてがあって、写真が撮りにくいです。

 

臨海自然教室1日目その3

とちぎ海浜自然の家に到着です。

 

オリエンテーションをすませたらロッジに移動します。

自分から挨拶をする人、みんなの荷物を並べてくれる人など、かっこいい姿をみせてくれる人がいます。いいことですね。

 

臨海自然教室1日目その1

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

出発式です。

進行役の子の感想です。

「最初は緊張したけれど、やってみたら練習のようにうまくできました。」

 

バスは順調に進んでいます。座席を決めていなくても、みんなで譲り合って座ることができました。

 

5年生の様子を紹介します

5年生の様子を紹介します。

今日は花壇にマリーゴールドの苗を植えました。

苗の配置を考えてから作業を進めることができました。

 

続いて家庭科の様子です。

フェルト生地と刺しゅう糸で小物作りをしています。なみ縫いやかがり縫いなど、練習した縫い方を自分で選んで使っています。

さあ、このあとは臨海自然教室です。楽しい2泊3日にしていきましょうね。

 

きれいきれい隊活動報告

 本日,二宮デーとして,花壇の球根堀りと除草を行いました。

 2年ぶりにきれいきれい隊の方々に参加していただき,学年花壇以外のところをきれいにしていただきました。

 あっという間に,きれいにしていただきありがとうございました。

 雑草だらけの花壇が・・・      こんなにきれいになりました! 

田植え体験

5年生の様子をお伝えします。

5月24日に田植えを行いました。

説明を聞いていざ、田んぼの中へ

最初はおっかなびっくりでしたが、

作業に慣れてくると、みんなで協力してどんどん進んでいきました。

田んぼのすみまで頑張って苗を植えました。

最後は体についた泥を落としておしまいです

なかなかの重労働を体験して学ぶことができました。

保護者のボランティアや、田んぼを提供していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

農園活動

5年生は木曜日に農園活動を行いました。

キュウリ、トマト、ピーマン、なす、オクラなど様々な種類の野菜苗を植えました。

まずは、苗を並べて間隔を確かめました。

苗の植え方を確かめて、みんなで作業しました。

丁寧に土をかぶせて最後にお水をあげました。

元気に育ってほしいですね。

 

図工の作品制作中。終わった人は?

5年生の学習の様子です。

図工室で自分のイメージをふくらませて作品を作っています。

作っている人に感想を聞いて見ました。

Sさん:自分の好きなものが作れるから楽しい!

Kさん:そうそう、その通り!

図工の作品が完成した子は、iPadを使っています。

国語の説明文の学習で、「要旨をまとめる」学習です。説明文を短い文章にまとめています。

iPadを使っている人の感想です。

Fさん:iPadのいいところは、入力はしやすいです。キーが薄いので打ちやすい。残念なところは、「無変換キー」と「変換キー」がないところ、です。

(感想は、本人の了承を得て入力しました。そして、個人の感想です。)

こんなふうに、少しずつ学習の中でipadを活用しています。

 

 

英語の授業

30日(授業参観の日)の最初の授業では英語でした。この日は名刺カードを使って自己紹介をする活動です。

あいさつをする。名前のつづりを伝える。好きなものを伝える。この3つが今回の課題でした。

事前にたくさん練習したので、多くの子供たちが話せるようになってきました。

慣れてくると、相手に合わせて、Nice!とか、Good.といったリアクションができるようになってきました。

これからも英語をたくさん聞いて、たくさん声に出してみて、どんどんできることを増やしていきましょう。

 

職員玄関の生け花です!

地域のボランティアさんが玄関前に生け花を飾ってくださいます。

ホワイトボードにお花についてのメッセージも書かれ、子どもたちも感想を書いています。小さな交流がありとても温かい雰囲気です。学校に来た際にはぜひ、ご覧ください。

交通安全教室

4月21日(水)に交通安全教室が行われました。

今回は日光市生活安全課、交通指導員さん、駐在さんに加えて、トラック協会のみなさんが協力してくれました。

トラック協会のみなさんが巻き込み実験と飛び出し実験を見せてくれました。

人形ですが、トラックにぶつかった時の衝撃は見ていて驚きます。

このあとは、登校班ごとに横断歩道を渡る練習をしました。

最後に6年生がお礼の言葉を発表しました。

6年生は実験を見る時も、横断練習をする時も、そしてお礼の言葉を言う時も、とても立派な態度でした。

最上級生としてきちんと役割を果たしてくれています。

タブレットの操作練習

5年生はタブレットの操作練習を行いました。

写真を撮ったり、音楽アプリで楽器を鳴らしたりなど、どんなことができるのか試してみました。

写真を加工する技なども身につけてきました。

そうした練習をする中で、相手が嫌がる写真は撮らないことや、変な写真を撮られた時はそれを消してもらうことができることを学びました。

また、見た人が嫌な気持ちなる言葉を書き込まないことや、わざとでなくても、気づかないうちに他の人を傷つける言葉を書き込んでしまうこともあるなど、「情報モラル」についても勉強できました。

 

入学・進級お祝い献立

 

今日は、みんなが楽しみにしていたお祝い献立です。

わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝いゼリー

 

給食中はおしゃべりはできませんが、1年生もモリモリ食べて元気です。

5年国語と図工の様子

5年生の様子をお伝えします

4月20日の国語と図工の様子です。

まずは国語。物語の読み取りが終わり、登場人物の心情にあわせて、どのように音読するのか考えています。

実はこの授業の時に、来週貸与される予定のタブレット端末を実験的に使いました。

オレンジのカバーが写っているのが分かりますか?

自分の音読がちゃんとできているのか、録画をして自分で確かめます。

これからはこんな学習も当たり前のことになっていくでしょう。

 

続いて図工の様子です。

小さな画用紙に自由に色をつけていきます。この色紙を使って次の時間に作品に仕上げていきます。

お友達と作品を見せ合いながら進めたり、4年生の時に学習した技法を使って模様を描いたりしています。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

5年生の最近の様子

令和3年度になり、新5年生の教室もスタートしました。

1学期の係を決めて、それぞれの係が仕事の確認をしました。

 

国語の時間には物語の感想を書いて、友達と自分の感想の相違点を確かめました。

今年の学級目標は

1:あきらめずに最後まで考える

2:どんな人にもやさしくする

3:何事にもチャレンジする

になりました。この目標に向かって1年間がんばっていきましょう。

入学式準備中です

令和3年度2日目です。

今日は入学式の準備を行いました。

昇降口や新入生の下駄箱もきれいにしました。

1年生の教室は5年生と6年生で飾り付けています。

体育館は細かいごみも拾って準備万端です。

当日がよい天気でむかえられることをいのっています。

 

令和3年度スタートしました

令和3年度の学校がスタートしました。

新6年生が朝から仕事をしています。

久しぶりの学校です。道具箱など荷物をたくさん持ってきました。

新任式・始業式は今年も校庭で行いました。

新しくいらした先生の紹介です。

6年生の代表児童がお迎えのあいさつをしました。

この後、始業式を行い、新しい担任の先生の発表もありました。

午後は久しぶりのお昼休みです。

みんなで楽しく遊びました。さあ、新学期のスタートです。感染症に負けずにがんばりましょう!!

 

令和2年度離任式

 令和3年3月30日(火)離任式が校内放送で行われました。学校長挨拶の後に、児童代表の5年生からお別れの言葉があり、その後転退職される6名の教職員一人一人から子どもたちへのお別れの言葉がありました。最後に全校児童が桜の花が咲く校庭に並んで離任する先生方を拍手で見送り、別れを惜しみました。

代表児童によるお別れの言葉

児童代表からの花束贈呈

離任される先生方

全校児童が並んで先生方を見送りました。

令和2年度修了式

 3月24日(水)令和2年度修了式が、感染防止対策として校内放送によって行われました。始めに1年生と5年生の代表児童が、1年間にがんばったことについてはっきりとした声で発表しました。次に学校長から「新型コロナ感染症による臨時休業以来、いろいろな制約のある中で、今できることを精一杯やってきた1年間でした。メジャーリーグで数々の記録を残したイチロー選手は、記者からどうしてこんなにも素晴らしい活躍ができるのかを聞かれた時に『他の人と比べるのではなく、昨日の自分よりもちょっとでも成長するように練習をしてきたことを毎日積み重ねているだけです』と答えたそうです。みなさんは1年前より大きく成長しました。4月からは1つ上の学年に進級します。一歩一歩頑張っていきましょう。」という話がありました。最後に、児童指導の先生から、春休みに気を付けることとして、「飛び出しや自転車などの交通事故に気を付けることとゲームやタブレットを使う時間を家族と決めて守ること」について確認がありました。その後子どもたちは、修了証書を各教室で担任から受け取り、終了しました。

1年生代表児童の発表

5年生代表児童の発表

各教室での放送を聞いています

春休みに気を付けることの確認

6年生 残り0日です

卒業生18名、無事に卒業式を終えることができました。

真新しい中学校の制服に、わくわくどきどきの6年生。

普段着慣れていない服を着ると、いつもとは違った緊張があるのかもしれません。

 

 

(おまけ)

いつも行事は雨だった6年生。最後は、晴天。あたたかい日差しの中で笑顔で終えることができました。6年生の毎日のホームページ更新もこれにて終了します。見てくださっていた方々、ありがとうございました。

今後とも引き続き、猪倉小学校ホームページをご覧ください。

6年生、解散です!!!

祝!!卒業式

3月19日は令和2年度の卒業式でした。

感染症対策をとって、これまでとは形式を変えた卒業式になりましたが、そうした中でも、何とかできないものかと、工夫をして見ました。

卒業証書授与です。

みんな堂々とした立ち居振る舞いです。これまでの練習の成果が出ています。

後半は、在校生も入って「別れの言葉」です。感染症対策で練習も限られていましたが、在校生もがんばりました。

校歌斉唱もマスクを着けたままですが、しっかりと歌うことができました。

最後の退場です。保護者の方、そして在校生と教職員に見送られて、退場しました。

天気もよく、卒業生18名の卒業をお日様もお祝いしているような一日でした。

猪倉小を巣立っていく18名のみなさん、おめでとうございます。

 

6年生 残り1日です

明日は卒業式です。残り1日。とうとうカウントダウンカレンダーも最後となりました。残り44日から始まったカウントダウンカレンダーも最後の一枚です。

朝の学習の時間には、校長先生から6年生への言葉をいただきました。

毎週木曜日は、校長先生と楽しい算数(数学)の時間でした。

最後は、じっくりと校長先生の言葉に耳を傾ける6年生でした。

今日で、6年生より提案のあったレク4時間分が終了です。

今日は学習支援員の先生と一緒に三本線をやりました。

三本線、きっと中学校ではもうやらないかもしれませんね。小学校ならではの遊びでしょう。

6年生が大人になった時、「小学校の時に三本線やったよね」と思い出してくれたら嬉しいです。

小学校最後の給食です。栃木県産の豚肉使用のとんかつ、日光市産コシヒカリ、お祝いいちごゼリーです。

お祝いいちごゼリーのふたには、ニッコウキスゲ、イワナ、カワセミの3種類がデザインされていました。

最後の給食、離れて、おしゃべりはしないで、でも顔を見て目で会話をしながらの食事でした。

ランドセル姿も今日で終わりです。つきあげた拳のように、これから力強く前に進んでいくであろう6年生。

1年生の頃は、泣き虫で頼りなくて甘えん坊だった6年生も、頼もしくなりました。

いつの間にか小さくなってしまったランドセル、安全帽です。

 

ひとりひとりへのメッセージを伝えているうちに、2年間の様々なことがよみがえってきました。

「楽しかった」この一言の裏には、それぞれの数え切れない思いがあります。

【個性豊か】とはこのクラスの人たちのためにある言葉ではなかろうか、と思うぐらい

キャラが際立っていました。

 

みんなへのありがとう、みんなからのありがとう、そしてさらに次のステージへ。

明日は小学校生活の集大成、卒業式です。心を込めて、呼名します。

 

6年生 残り2日です

残り2日です。「もう」「ついに」「とうとう」最初にどんな言葉をつけたら今の心境になるのか、いろんな思いがぐるぐるしています。

卒業アルバムにメッセージを書き合いました。みんな、お互いに相手を思い浮かべて文を書いていきます。

頭を寄せ合い、書いている二人。さて、この二人は誰でしょう・・・。

英語の時間には「桃太郎」の英語劇をしました。

そうそう、鬼も桃太郎も、勇敢なんです。

はい、「ぱっかーん」

桃太郎が生まれた瞬間です。

今日の給食です。今日のコーンスープは6年生のリクエスト給食からです。

たまたま廊下にいた栄養士の先生に、「おいしい給食をありがとうございました」の挨拶ができました。

本当に、おいしい給食です。大沢中学校にも勤務されている栄養士の先生です。中学校でもよろしくお願いしますの気持ちを込めて。

 

明日は、卒業式前日準備です。6年生は昨年前日準備をしていません。去年の今頃は休校でした。

下学年と一緒に早帰りです。そして、あさっては卒業式です。自分たちの卒業式です。

泣いてしまうかもしれません・・・。

学年末の5年生

5年生の様子を紹介します。

3月になってから朝の生活当番を6年生から引き継いでいます。

旗の掲揚や、階段と昇降口の清掃活動を行っています。

今のところ誰が行う、というきまりはなく、6年生になる前に「全員が全ての仕事を経験する」ということを目的に、自主的に取り組んでいます。

続いて、授業の様子です。国語と総合的な学習の時間をあわせて、「食品ロスについて考えよう」という活動を行いました。まとめとして、パワーポイントを使って発表をしました。

提示資料も発表原稿もすべてパソコンで作れるようになりました。発表時は、画面に出てくる原稿を見ながら発表する子もいます。(大人顔負けです)

こうしたスキルが身に付いたのも、子どもたちがキーボー島などで文字入力の練習をがんばったおかげです。

 

6年生 残り3日です

残り3日です。もうあと3日となってしまいました。

今日で校長先生のおもしろ算数の時間は終了です。今日のテーマは「メビウスの輪」です。

ねじって切ったときの不思議に、朝からみんな集中です。

業間には、卒業式の全体練習がありました。全員集合したところで、今年度の模範児童の表彰がありました。校長先生からいただく賞状は年間を通して今年初めてです。ここもコロナの影響です。

今日の給食はスタミナ丼とワンタンスープです。どちらも具材たっぷりです。

こんなおいしい給食をこのメンバーと食べられるものも、もう数回。

会話はできないけど、一日の中でも楽しい時間でした。

そして、最後に・・・。

現2年生担任N先生との集合写真です。N先生にとったら、新規採用で初めて受け持ったのが、今の6年生です。6年生からN先生に、感謝の気持ちを込めて。(保護者の皆さんを中心に準備を進めてくださりました)

 

今週は、あちこちで「ありがとう」の大渋滞です。

 

6年生 残り4日です

いよいよ今週金曜日が卒業となります、6年生です。今日は1時間目に卒業式の練習をしました。曲を入れての練習です。曲がかかると一気に雰囲気が変わります。

今日は卒業レク1時間目です。学校支援員の先生と一緒に王様ゲームをしました。

もともとは、外でけいどろをやる予定だったのですが、なんと、遊ぶ直前に結構な雨が降ってきました。やっぱり雨・・・。けいどろは明日に延期になりました。

一発芸は、志村けんの「あいーん」です。

今日の給食です。ホットドックとうどんです。デザートはプリンです。

今日も残食0の6年生でした。