令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

縦割り班活動

1月19日の業間の時間に縦割り班活動が行われました。

最初は班ごとに集合写真を撮りました。

その後はヘビ鬼や三本線、だるまさんがころんだなど、いろんな遊びを楽しみました。

どの班も、6年生が下級生にルールを教えたり手助けしたりするなど、上級生として活躍していました。

今日のたこあげは、スクールガードさんと!

  先週からたこあげに夢中の1年生。今日は、毎週水曜日に下校に同行して見守ってくださっているスクールガードのみなさんにアドバイスをいただきながら、どんどん糸を伸ばしていきました。これまでより空高く飛ばすことができました。そして、うれしさのあまり、周りもよく見ず走り回って、友達同士、たこ糸が絡まってしまうことも・・・。その度に、すぐにスクールガードのみなさんが、ほどいてくださいました。勢いよく引っ張りすぎて、たこが破けてしますと、修理もしてくださいました。「スクールガードさんはすごい!」、「名人なんだよ、たこあげの!」と、1年生は歓喜の声をあげていました。今日はみんなうれしそうに自作のたこを持ち帰りました。

 スクールガードさん、本当にありがとうございました!!

1年生は風の子⁉️ 今年も元気いっぱいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、たこを作りから。かたちが出来ているグニャグニャだこです。思い思いの絵柄を描いて、みんな、大満足‼︎足を貼りつ付けて、たこ糸を結んで出来上がり。

 ちょうどいい風が吹いてきたところで、早速たこあげ大会開始‼︎

 空高く舞い踊るたこに、みんな大興奮!それもそのはず。ほとんどの子が、初めてのたこあげ体験でした。

 

 

5年生の「ガンプラアカデミア」

5年生の授業の様子をお伝えします。

社会科の学習の一環で、「ガンプラアカデミア」というものを行いました。

「ガンプラ」を作っている会社から実際のプラモデルを寄贈してもらい、プラモデルを組み立てながら、ものづくりの工夫について学習しました。

今のプラモデルは部品は手でランナーから外せるようになっていたり、はめ込むだけで部品がくっ付いたりと、大きく進化しています。

可動域も広く、いろんなポーズをとることができました。

工場見学もバーチャルで行い、良い勉強になりました。

先生方の冬休み!

27日、冬休み3日目は子供たちひとりひとりに配布されたタブレット端末の効果的な使用法の研修が行われました。どの学年も進んでタブレット端末を使っている本校ですが、さらに学習理解につなげられる使い方を模索して研修に参加しました。