令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

臨海自然教室2日目その8

5年生の臨海自然教室2日目です。

夕飯を食べました。食堂の使い方にも慣れて、スムーズです。
(はじめは、オレンジジュースをコップに入れすぎて運ぶのに苦労しました。)


体調不良もなく元気です。オレンジジュースを何杯もおかわりした子もいました。


お風呂前に海の展示館を見学します。

このあとはお風呂に入って荷物の片付けなどをします。

 

1年生(タブレットの授業)

一人一台貸与されたタブレットの使い方の勉強を行いました。6年生が来てくれてやさしく教えてくれたので、とても分かりやすかったです。6年生のみなさんありがとう!

 

臨海自然教室2日目その7

5年生の臨海自然教室2日目です。

マリンドームが完成しました。




そして、夕飯前のフリータイムです。

 
お外で元気に過ごします。

お部屋でも楽しく過ごします。

明日の準備は完璧だそうです。本当かな〜。

 

臨海自然教室2日目その6

5年生の臨海自然教室2日目です。

午後の活動は「マリンドーム作り」です。
こんな作品を作る予定です。

みんなそれぞれイメージをふくらませて作っています。

 

臨海自然教室2日目その5

5年生の臨海自然教室2日目です。
昼食を食べて、ちょっと休憩です。

 

体調不良者はいませんが、少し眠くなってきた人もいるようです。

昼食後の休憩で体を休めてほしいところです。

このあと午後の活動は「マリンドーム作り」になります。

 

臨海自然教室2日目その4

5年生の塩作りです。

がんばって煮詰めています。


塩が出てきた班は、それをスプーンで集めます。


ちゃんとお土産ができました。
けが人も出ないで「安全」で「協力」できた活動でした。

 

 

臨海自然教室2日目その3

5年生の臨海自然教室2日目です。

海浜丸で記念撮影のあと、塩づくりに取り組みます。

まずは説明を聞いて、塩水を手に入れます。

火をおこしてそれを煮詰めていきます。がんばってたくさん塩をお土産にしてほしいです。

 

うまくお塩ができるでしょうか?

お土産ゲットに向けてがんばろう!

おまけです。今日は当初の予報と異なりとっても天気がいいです。気温も上がりそうな中、火をおこしてがんばります。

 

 

臨海自然教室2日目その2

5年生の様子です。臨海自然教室2日目。みんな元気に起きています。
お腹は減っていますが、みんな元気です。
海岸散歩に続いて朝食です。

 

早起きした子はおなかが減っていたのでまちにまった朝食でした。

 

このあと、午前の活動は塩づくりです。

 

臨海自然教室1日目ダイジェスト版

臨海自然教室1日目の様子をダイジェスト版で紹介します。

 

笠間PAの休憩です。他の学校がおやつを食べて休憩していましたが、猪倉小の子供たちは我慢我慢。

砂の造形の作品です。どれも工夫してある力作でした。

こちらは「ナイトハイク」の様子です。日没前なので「ナイト?」ですが、波の音を聞いたり(普段聞かない音なので、「大きな音でうるさい」と感じた子もいました。)潮の香りをかいだりして過ごしました。

 

最後はお部屋の様子です。

1つ写真が足りないのは、撮影しようとお部屋に行ってみたら、消灯時間前にみんなお休みしていたためです。

1日目は、出発式で校長先生がみんなにお願いした①安全に②協力して③楽しもう、ができたと思います。2日目も同じようにがんばりましょう。

 

臨海自然教室1日目その7

臨海自然教室の様子をお伝えします。

お風呂から上がって、ちょっとお外で一休み


このあと、みんなで国際宇宙ステーションの観察ができました。

なんとおおぐま座(北斗七星)の間を通過するという珍しいものを見ることができました。

そして、班長会議です。

班長さんが、先生からの伝達事項を確認します。

このあとはベッドの用意をしてお休みです。

なのですが、実は夜もお外で鬼ごっこで遊んでいます。

 

体力があり余っているのかな?

本日の更新はこれで終了です。ダイジェスト版は翌朝更新の予定です。

臨海自然教室1日目その6

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

海岸での活動が無事に終わりロッジに戻ってきました。

海岸での活動の様子はこちらです。

潮くみリレーです。ひしゃくですくいますが途中でこぼれてしまいます。

こちらは砂の造形です。完成作品写真は後ほど(ダイジェスト版)で紹介します。

このあとは夕食とナイトハイク?です。

 

臨海自然教室1日目その4

臨海自然教室最初のご飯です。

 

 


オレンジジュースのおかわりが多いようです。

モリモリ食べています。

ついたてがあって、写真が撮りにくいです。

 

臨海自然教室1日目その3

とちぎ海浜自然の家に到着です。

 

オリエンテーションをすませたらロッジに移動します。

自分から挨拶をする人、みんなの荷物を並べてくれる人など、かっこいい姿をみせてくれる人がいます。いいことですね。

 

臨海自然教室1日目その1

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

出発式です。

進行役の子の感想です。

「最初は緊張したけれど、やってみたら練習のようにうまくできました。」

 

バスは順調に進んでいます。座席を決めていなくても、みんなで譲り合って座ることができました。

 

5年生の様子を紹介します

5年生の様子を紹介します。

今日は花壇にマリーゴールドの苗を植えました。

苗の配置を考えてから作業を進めることができました。

 

続いて家庭科の様子です。

フェルト生地と刺しゅう糸で小物作りをしています。なみ縫いやかがり縫いなど、練習した縫い方を自分で選んで使っています。

さあ、このあとは臨海自然教室です。楽しい2泊3日にしていきましょうね。

 

きれいきれい隊活動報告

 本日,二宮デーとして,花壇の球根堀りと除草を行いました。

 2年ぶりにきれいきれい隊の方々に参加していただき,学年花壇以外のところをきれいにしていただきました。

 あっという間に,きれいにしていただきありがとうございました。

 雑草だらけの花壇が・・・      こんなにきれいになりました! 

田植え体験

5年生の様子をお伝えします。

5月24日に田植えを行いました。

説明を聞いていざ、田んぼの中へ

最初はおっかなびっくりでしたが、

作業に慣れてくると、みんなで協力してどんどん進んでいきました。

田んぼのすみまで頑張って苗を植えました。

最後は体についた泥を落としておしまいです

なかなかの重労働を体験して学ぶことができました。

保護者のボランティアや、田んぼを提供していただいた地域の皆様、ありがとうございました。