令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:6年

6年生 残り32日です

 今日から2月です。残り32日となりました、6年生の様子についてお知らせします。

 2時間目は、習字です。小筆で、文字の配列に気をつけて書きます。

いつもは名前を書くときに小筆を使いますが、今回は国語の教科書の教材文です。

今日は練習でした。来週は清書です。

 2月25日に6年生を送る会をやっていただけるとのことで、5年生より招待状をいただきました。

今年は、例年とは全く違う6年生を送る会になるそうです。5年生を中心に、1年生から5年生が企画・準備をしてくれています。

 きっと思い出に残る6年生を送る(送られる)会になることと思います。

 

6年生 残り33日です

今日で1月も終わりです。残り33日、今日の6年生の様子をお伝えします。

 今月の給食目標は、「協力して給食の配膳をしよう」でした。6年生は、給食の配膳時、委員会の仕事や係の仕事など、複数の役割が重なるときが多くあります。そんなときは、同じグループの中で協力して手際よく配膳を済ませています。

 今日は、地産地消メニューとしてやしおますが出ました。

豚汁も大人気です。切り干し大根も6年生は大好きです。

 5時間目は、総合の時間です。3学期のテーマは将来の夢です。自分の気になる職業についての調べ作業をしています。調べたことを新聞形式にまとめています。割り付けも各自考えて、それぞれが作業を進めています。

 6時間目は体育館でバドミントンをやりました。距離を保ち、すぐに消毒です。

勝ち残り戦をやりました。どんどん本気モードになっていくのが面白い6年生でした。

6年生 残り34日です

6年生残り34日です。今日の様子をお伝えします。

 今日は木曜日、今日の朝の学習は校長先生のおもしろ算数です。

今日のミッションは「たて、よこ、ななめ、それぞれ足して15になるように余計な数字を消そう」です。

試行錯誤しながら、正解を求めることができました。

理科の様子です。今日は電池と電流の実験です。久しぶりの実験だったようです。

本日の給食、ハッシュドビーフです。栃木和牛が山盛りの超絶品昼食でした。

今日も6年生は、おなかいっぱいです。

 

 

6年生 残り35日です

6年生の様子をお知らせします。残り35日です。

 今日は学力テストでした。2時間目が国語、3時間目が算数でした。

2教科終わると、みんなぐったり。集中してテストにのぞむことができました。

今日は水曜日日課のため、昼休みはありませんでした。

 

 5時間目は英語です。(写真はありません)

今日は、将来の夢について紹介しました。来週は、今やっている単元で学習したことをもとに、大沢中学校の先輩たちに英語で手紙を書く予定です。だんだん英文を書くことにも慣れてきた6年生です。

6年生 残り37日です

残り37日となりました、猪倉小学校6年生です。

 今日から、読書週間スタートです。毎日朝の学習の時間が、読書の時間になります。

初日の今日は、担任シャッフルでのブックトークです。

 6年担任は3年教室へ、そして6年教室には元担任現2年担任が来て本の紹介をしてくれました。

 どれも、小学校のうちに読んでおきたい本です。休み時間など、

手に取って読んでいる子が多かったです。

 

 4時間目は音楽です。今年の音楽の集大成となりそうです。少し難しい曲ですが、練習開始です。

なんの曲か・・・。詳細はまた後日。

 今日の給食の写真・・・4時間目あまりの空腹のため、写真を撮る前に食べきってしまいました。

今日のメニューは、牛乳、はちみつパン、白身魚のフライ、インド煮、ブロッコリーサラダでした。

カレー味の煮物は食が進みます。今日もおなかいっぱいの6年生でした。