令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:6年

6年生 残り26日です

  

 今日で残り26日です。(昨日アップできませんでした)

 今日は朝からちらちら雪が舞っていたようです。まだまだ寒い日もありますが、暖かい日差しが少しずつ春の訪れを感じさせてくれます。

 今日の給食は三食丼です。猪倉小学校の人気メニューのひとつです。

 そして、昼休みは縄跳び大会(持久とび)です。初めに5年生の体育委員の司会進行と6年生体育委員の技の披露です。

 そして、いよいよ6年生の記録挑戦タイムです。

 6年生の最高記録は5分31秒でした。給食後の昼休みに、よく頑張りました。

今回は5年生体育委員の進行でしたが、次からは6年生の体育委員も司会進行、技の披露もやるそうです。

6年生 残り28日です

今日で残り28日です。今日の様子です。

 今日、ユニクロからエアリズムマスクが寄贈されました。全児童、全職員分いただきました。

コロナに対しては、まだまだ油断のならない状況には変わりはありません。正しくマスクをつけて、感染予防につとめましょう。

 3枚1組です。おうちの方もぜひご活用ください。

6年生 残り29日です

 今日は風の強い一日でした。残り29日、6年生の様子です。

 今日も毎週恒例となりました、校長先生のおもしろ算数からのスタートです。

今日の問題は「正方形を折って、一部分を切り取ります。ひらくとどんな形になるでしょう」

 想像する、絵に描く、折り紙を折ってみる、などなど、なんとか答えを求めようとしていました。

 今日の給食です。いちごはJAさんからいただいたものです。とても甘く、みずみずしいいちごでした。

6年生もみんなおいしくいただきました。

 最後に、縄跳び5分間チャレンジです。来週9日には、体育委員会主催の新なわとび大会が行われます。

6年生の記録はいかに・・・。

6年生 残り30日です

 今日は立春です。暦の上では春・・・ですが、まだまだ寒い日が続きます。

今日で残り30日、6年生の今日の様子です。このカレンダーの絵を見た時「数字の歌」が思いついたのは、私だけではないはず。(先日、猪倉小学校の池のそばに、狸が来ました。自然豊かなまち、猪倉)

 

今日から、家庭科でティッシュボックスカバー制作をしています。

 まずは、アイロンをかけます。

 次にまち針をさして、しるしをつけます。

 仮縫いをします。次回は、ミシンでの本縫いに入ります。

 今日の給食です。しもつかれでした。猪倉小学校の給食のしもつかれは、非常に食べやすい味にアレンジされています。暖かい春の訪れが待ち遠しく感じる給食メニューでした。

6年生 残り31日です

 2月2日節分です。恵方巻きの話もちらほら子ども達から聞こえてきました。給食にも、福豆がでました。慌てて献立表をみて「納豆がでるよ」と言ってしまった6年担任です。残り31日、6年生の様子をお伝えします。

 今日もバドミントンです。今日から総当たり戦です。記入表の書き方を確認しながら結果を書きます。

自分の結果が気になるようです。

9人でバドミントンの総当たりの試合をすると、全部で何試合になるでしょう?

 算数の時間にやった、組み合わせの問題のようです。答えは36試合です。3点先取でどんどんまわしていきます。

 続きはまた、次回。赤の勝率上位者と白の勝率上位者で、試合も組む予定です。