令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:5年

5年生のかかしが完成!!

5年生のかかしが完成しました。

15日、ついに田んぼに設置しました。

 

最後はみんなで記念撮影です。

上の画像を見て、お気づきかもしれませんが、実は、雑草がかなり伸びています。

そこで、撮影後はみんなで草刈りもしました。

稲刈りまで、みんなのかかしがお米を守ってくれます。

5年生かかし作りと栄養の勉強

5年生の様子です。

このところの5年生は「かかし作り」に一生懸命です。

連休前には田んぼに設置予定です。今年のかかしはどんな出来栄えになるでしょう?

 

そして、10日は南原小学校から栄養教諭の先生に来ていただいて、食事と生活習慣病の関係について学習しました。

内視鏡で撮影された腸の様子や、詰まりやすくなった血管の模型などをみて、自分の食生活を真剣に振り返っていました。

5年生、国語の話し合い活動

5年生の学習の様子です。

国語の授業で、クラスの問題を話し合う活動をしました。

「忘れ物をなくしたい」「iPadを上手に使いたい」「時間を大切に使いたい」「クラスルームを勉強に使いたい」など、課題の問題点だけでなく目標とするゴールを示して話し合いを進めました。

付箋を使って考えを整理して、出された意見をみんなに提案できるようにiPadで文章にまとめるグループもあります。

どのグループも課題解決のために「ルール作り」の必要性がわかる学習になりました。みんながんばりました。

5年生算数の授業と田んぼの観察

2学期になりました。

5年生の様子をお伝えします。

まずは、算数の授業です。

図形の角の学習です。三角形の内角の和についてどうして180度になるのか、それぞれの意見を出し合って、考え中です。

続いて、総合的な学習の時間です。

田んぼの様子を観察しました。稲の花が咲いていました。

一つの田んぼでも場所によって、成長具合に差があるようだと、気づいた子供もいました。すごい!!

雑草もあったので、手の届くところは抜いてみんなできれいにしました。

教室に戻ってからは、「カカシ」のデザインを検討しました。

どんなカカシができるのでしょうか?楽しみです。

 

畑の収穫

梅雨明けが待ち遠しいところ、今日は、休み時間に畑に行って野菜を収穫しました。

きゅうり、なす、いんげん豆、ししとう、青唐辛子などが収穫できました。

みんなで行くと手狭なので、今回は6人限定で行いました。

来週また、違うメンバーで収穫する予定です。