令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:3年

3年生学活「歯のマイスターになろう」

 3年生は学活の一環として、歯科衛生士の南木先生に来ていただき、歯についての学習をしました。

 自分の歯は現在何本生えているのか鏡で確かめてみたり、歯やだ液の役割についても教えていただいたりしました。

 3年生は歯の生え変わる大切な時期ということで、歯磨きのポイントも学習しました。歯垢のつきやすい場所を鏡で確かめながら、歯ブラシの毛先が当たるように気を付けて磨こうとチャレンジしました。奥歯はなかなか磨くのが難しいようです…

3年理科の授業

3年生の理科は,「光のせいしつ」を行っています。

鏡を使って日光がはね返ること,日光は直進することを確かめたり,グループで協力してはね返した日光を重ね合わせて変化を調べたりしました。

実験の結果を分かりやすく記録したり,実験から分かることを考えたり,プリントのまとめ方も上手な子が増えてきました。

3年生、校外学習に行ってきました!

11月19日(金)に3年生は、校外学習として地域にある2つの工場を見学してきました。

1つ目は「折一」です。段ボールがどのように作られているのか、実際に作っているところを見学させていただきました。普段私たちも目にするお菓子の箱や段ボール、輸出する用のとても丈夫な段ボールまで、お客様の要望に応えて作っているそうです。写真はとても丈夫な段ボールを触らせていただいている様子です。子どもたちは厚さや硬さに驚いていました!

 

2つ目は「オタフクソース」です。ソースの作り方を一から丁寧に説明していただきました。ソースによってとろみが違うことや香辛料の香りなども実際に確かめることができたので、子どもたちも驚きの声をあげていました。ソースつくりのこだわりも教えていただき、普段使うソースのおいしさの秘密を知ることができました。写真はソースのとろみの違いを比べているところと、香辛料の香りを確かめているところです。

見学させていただいた「折一」さん、「オタフクソース」さん、ありがとうございました!

かげと太陽

3年生の理科は,かげと太陽のひみつさがしです。

かげと太陽の位置関係や太陽とかげの動きに気づくことができました。

遮光板(太陽めがね)で,太陽も見ました。

太陽めがねで太陽観察まとめ

3年生遠足

3年生は遠足で、日光(戦場ヶ原、中禅寺湖、日光自然博物館、華厳の滝)に行ってきました。

戦場ヶ原散策では、きれいな川や紅葉が始まっている木々を見て、感動している様子でした。中禅寺湖クルージングでは、初めて船に乗る子もいて大興奮!日光自然博物館では、日光に生息している植物や動物、魚などの展示を見て、しおりのメモのページに学んだことを書いていました。華厳の滝では、滝の落ちる勢いに圧倒されていました。

いい天気の中、たくさん歩いて日光の自然を肌で感じることができた一日でした。

3年生「拍にのってリズムを感じ取ろう」

3年生の音楽の様子をしょうかいします。
「リズム作り」の授業です。
最初はディズニーの音楽でリズム打ちの練習です。画面を見ると、どこかで見かけるゲームの画面に似ています。

続いて、みんながオリジナルのリズム作りに取り組みました。
iPadを使って、繰り返しや大きなまとまりを考えながらリズムを作ります。

できあがった物を実際に手でたたいて確かめもします。
「ここがおもしろいところ」など、みんなオリジナルのリズム作りを楽しみました。

3年理科の授業

 今日の3年理科は,「風の力のはたらき」です。風が当たる大きさを変えると,ものを動かすはたらきはどのように変わるかを調べました。

みんなで協力して調べます。

実験の結果,意見は半々。みんな一生懸命実験に取り組んだのですが,思うような結果が出ませんでした。原因は指導をしていた私にも分かりませんでした。正しい答えは,お子さんに質問してみてください。

3年生 音楽 合奏

2校時目の音楽で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。

動画をとるため「次は本番だよ。」と話すと、緊張して手が震えてしまう子も。

それだけ一生懸命練習に取り組んでいました。

合奏の動画は、後日3年生保護者のみなさまに閲覧できるようにしますので

そちらもあわせてぜひご覧ください。

3年理科学習

 最近は曇天続きで,「かげと太陽」の学習が進みません。先日の3年生は,理科「電気で明かりをつけよう」の学習で,テスターづくりに取り組みました。

 どう線の皮膜をむいたり,どう線を巻き付けたり,細かな作業に手こずる姿も見られましたが,無事全員が完成しました。次は,このテスターを使って,電気を通すものはどんなものでできているかを調べます。

  

3年遠足

 10月9日,日光遠足に出かけました。天気はくもり。雨がちょっと心配でしたが,みんな元気に出かけました。
 最初は,竜頭の滝。川のように流れ落ちる滝を見ながら遊歩道を降りました。遊歩道周辺では紅葉が始まり,きれいでした。

  

 楽しみにしていた中禅寺湖クルージングは欠航のため中止になりましたが,イタリア大使館別荘記念公園まで元気に歩きました。公園では,中禅寺湖畔に下りて水に触れたり,石を投げたり,生き物を探したり。おにごっこを楽しむ子もいました。

  

 小雨も降り出し,ちょっと早めのお昼にはなりましたが,おうちの人が作ってくださったお弁当やお菓子をおいしくいただきました。

  

 駐車場に戻り,予定にはなかった中禅寺見学に行きました。子どもたちは,立木観音の大きさや1本の立木から彫られたという話に驚いていました。お坊さんから千手観音は千個のお願いを叶えてくれるという話を聞きましたが,「ひとつしかお願いできなかった。」子もいたようです。

 

 日光自然博物館では,日光の自然のきれいな映像を堪能した後,班ごとに展示を見学しました。子どもたちにに人気があったのは,「クイズで学ぼう」コーナーでした。入れ替わり立ち替わり,チャレンジしていました。

  

 最後は,華厳滝。みんな楽しみにしていましたが,滝周辺は真っ白で,滝の落ちる音のみが聞こえている状況でした。残念!

    

 計画どおりとはいきませんでしたが,下校時には「楽しかった。」という声が聞かれ,よかったです。

3年生の学習

 今日は,とてもいい天気。3年生は,理科「かげと太陽」の学習で,かげと太陽の位置関係を調べました。太陽の位置を調べるために「太陽めがね」を使ったところ,「太陽が丸い!」「太陽って,赤いんだ!」などと初体験に歓声が上がりました。
太陽観察01 太陽観察02
 もちろんまじめな3年生。太陽の位置とかげの位置の関係を調べることも忘れません。太陽の位置を確認して,かげの位置も確認しています。
確認
 太陽めがね(遮光めがね)が大変気に入ったらしく,何人かにどこで売っているのか聞かれました。興味をもってくれて,大変うれしいです。家庭でも,ちょっとした話題にしてください。
太陽
 ちょっと写りは悪いです(本当は,丸い状態が見られます。)が,子どもたちが見た太陽です。とっても感動してくれて嬉しいです。