令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:2年

生活科『1年生といっしょにあそぼう!』

2年生の生活科では,身の回りの物を使って楽しいおもちゃ作りをしています。

16日(木)に,そのおもちゃで1年生と遊んでみました。

  

魚釣り,輪なげ,わりばし鉄砲など,1年生に楽しんでもらおうと一生懸命ルールを考えました。

目標が達成できた人には,折り紙で作った景品も用意しました。

  

最後に1年生から,「いろんなおもちゃがあって,楽しかった。」「また,やりたい!」という声が聞こえて,

2年生もとってもうれしそうでした。楽しい時間が過ごせて良かったね。

12月1日(水)『昔遊び教室』開催!

生活科の授業の一環として,「昔遊び教室」を行いました。

昨年度はコロナのため実施できませんでしたが,今年度はボランティアさんの協力もあり,無事実施することができました。

けん玉・竹とんぼ・だるま落とし・はねつき・お手玉・あやとり・こま といった,日本古来の遊び楽しみました。

参加してくださった10名のボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

2年生「作ってためして」


2年生の学習をお知らせします。

生活科では「作ってためして」という学習で、動くおもちゃ作りをしました。
今日は1年生に完成したおもちゃを紹介する日です。

1年生にも伝わるような説明を考えたり、
さらに楽しんでもらえるよう賞品を作ったりして
今日に向けて準備をしてきました。

さてさて、おもちゃお披露目会はどうだったでしょうか・・・?

1年生は笑顔でおもちゃで遊んでいました。とても楽しそうです。
2年生も1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、拍手や声かけをして遊びを盛り上げていました。

 
終わった後、2年生に感想を聞いてみると、
「自分のおもちゃで遊んでくれて嬉しかった」
「1年生も楽しんでいたし、自分も楽しめた」
「1年生が2年生になったらどんなおもちゃを作るか楽しみ」などと
満足した様子の2年生でした。
大成功で終わることができましたね。

 

 

 

2年生の学習(図工・生活・さつまいも掘り)


2年生の学習をお知らせします。

図工「切って、ひねって、つなげると」では、紙パックを切り開いて形を変化させていく楽しさを味わいました。
ばらばらにならないように切り開いたり、新しい形につくり変えるという活動を楽しく行いました。
それぞれの作りたいイメージをもって造形遊びができました。

生活科「えがおのひみつたんけんたい」では、生活科見学で行った東武バスさんと荒牧りんご園さんについてまとめる学習をしています。
11月の学校公開に向けて、グループで試行錯誤しながら発表準備をしています。
どんな発表に仕上がるでしょうか? 楽しみですね。

さらに、2年生の畑で育てていたさつまいも掘りを行いました。
休校中に担任が植え、いつの間にかすくすく育っていたさつまいも。
掘ってみると様々な大きさ、形になっていて面白いさつまいもが沢山ありました。

国語で学習した「さつまいもの育て方」によると、
収穫したら風通しのよい日かげに数日置いておくことで甘いさつまいもになるそうです。
今年は感染症対策のため、子どもたちみんなで調理をして食べることは難しいので
各家庭で美味しく食べていただく予定です。

 

2年生遠足

2年生の学習をお知らせします。

10月9日に栃木県子ども総合科学館へ遠足に行きました。

午前中はグループごとに館内を見学したり、みんなでプラネタリウムを鑑賞したりしました。
宇宙や電気、エネルギー等様々な世界を興味津々で体験しました。
どのグループもプラネタリウムに間に合うように、時間を意識して集まることができたのも素晴らしかったです。

 

お昼は外の広場で食べました。
美味しいお弁当とおやつを食べてニコニコの2年生。

午後も雨のため、再び館内に戻りました。
午後には体験だけではなく、体験の説明をじっくり読む姿も見られました。
外遊びはできませんでしたが、その分館内をじっくり楽しむことができました。

雨にも負けない2年生のパワーを感じました。楽しい遠足でしたね。

2年 生活科見学

2年生の学習をお知らせします。
10月2日(金)に生活科見学に行ってきました。
地域の人はどのような仕事をしているのか、見て聞いて学習しました。
まず向かったのは下今市駅。
自分で切符を買って、改札を通り電車に乗りました。
電車を待っている間に駅員さんのご厚意で、SL大樹を間近で見せていただきました。
発車前には大きな汽笛にびっくりする子どもたち。
電車に乗っている方に手を振ってお見送りをしました。

 

電車に揺られて東武日光駅に着いた後、バス会社の東武バスに向かいました。
お話だけでなく、車の整備機械を操作させていただいたり、洗車の様子を車内から見学させていただいたり、
普段は見られない仕事の様子を見せていただきました。
 

だいや川公園で昼食をとり、
 

最後に荒牧りんご園に行きました。
一人ずつりんごの収穫体験をさせていただきました。

 

盛りだくさんの生活科見学でした。

2年生の学習


 2年生の学習の様子をお伝えします。

 国語「ニャーゴ」では、気持ちを音読で伝えようというめあてを立てて学習を進めてきました。学習の最後には、3・4人のグループに分かれて話の前半または後半を音読しました。
 ねこの「ニャーゴ」の言い方や、「ううん」というため息のつき方を各グループで工夫しながら音読できました。子ねずみの可愛らしさや、子ねずみを食べようとする怖いねこの様子を上手に声で表せました。
 友達の発表には感想も書きました。「3ページも書いちゃった!」「たくさん書けた!」と、だんだんと書く分量も増えてきたようです。




 体育「いろいろな動きをつくる運動遊び」の学習では、
 体育館にある肋木やロープ登りを行いました。
肋木を使って足じゃんけんをしたり、ジャンプして降りたり、様々な動きで登り降りをしました。
 ロープ登りでは楽しみながら運動する様子が見られました。
 運動の秋にこれからも様々な運動をしていきたいですね。

生き物探し、その後


2年生の学習をお知らせします。

朝教室に入ると、真っ先に生き物の様子を見に行く2年生。
休み時間も夢中です。
「生きてるかな?」「えさ食べてるかな?」「脱皮してる!」
などなど、昨日との違いをよく観察していました。

図工では、お世話している生き物の絵を描きました。
体の模様や形をじっくり見て、細かいところまで描くことができました。


生き物探し


2年生の学習をお知らせします。
生活科「めざせいきものはかせ」の学習で、学校近くの用水路へ生き物探しに行きました。
泥を網ですくってみたり、石の下を探してみると
ザリガニやドジョウ、エビなど様々な生き物を見つけることができました。




1年生では学校の中の生き物探しでしたが、一歩飛び出して学校を出ると、身近にも色々な生き物がたくさんいることが分かりました。

探した生き物たちは教室でお世話をします。
うまくお世話ができるでしょうか?楽しみですね。

町探検

2年生の学習をお知らせします。
7月7日、生活科で町探検に行ってきました。
行ってきたのは、上猪倉の神社と田川です。
学校では見かけない色のアジサイ、耳をすますと聞こえるウグイス、田川の川音・・・
五感を使って自分たちの住む猪倉を探検できました。

神社ではグループごとお参りをしました。


長い道のりでしたが、疲れを見せずに歩く2年生の姿を見て成長を感じました。
町探検は第2回目もありますので、安全に気をつけ行ってきます!