令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:1年

もうすぐ2年生‼️今日も元気に、楽しく❣️

 1年生も、もうすぐ2年生になります。明日は、修了式!

朝の会は、休みの友達とタブレットでミーティング。1時間目は、1年間タブレットで撮りためた写真や映像をもとに、個々にアルバムを作成。もちろん、わからないところは、友達同士で教え合います。2時間目は、タブレットのメンテナンスとアプリの操作。5年生が、丁寧に教えてくれました。アプリの、消し方、入れ方、移動の仕方、まとめ方を学びました。休み中も、学習に活用できるとよいです。3時間目は、教室の大掃除。1年間お世話になった机や椅子、ロッカーをきれいにしました。そして、4時間目は、待ちに待ったお楽しみ会!「こおりおに」と「ドッジボビー」を楽しみました。4月には、ルールの説明から行い、やり方もわからずに参加している子も多くいましたが、今では、大盛り上がり!あっという間に終了時間となりました。

 他にも、初めての経験を重ね、様々なことができるようになった1年生、2年生での活躍が楽しみです。

 

今日も元気な1年生‼️まだまだ、学び続けています。〜国語、生活、算数、体育、図工でも〜

 もうすぐ2年生となる1年生。これまで様々なことを学んできましたが、まだまだ日々いろいろなことを学び、成長を続けています。

 国語では、この春入学してくる後輩、新1年生のために、猪倉小学校の紹介ビデオを制作中です。話したり聞いたりする学習です。

 生活科では、自分たちも現2年生にしてもらったように、新1年生へのアサガオの種のプレゼントを作りました。あのときのうれしい気持ちを思い出しながらー。

 算数では、定規を使ってまっすぐ線を引く練習をしています。1〜100までの数の順番を確認しながら、点と点をつないでいきます。

 体育では、どの子もサッカー遊びに夢中です。ドリブルでトラックをまわれるようになりました。ゲームでは、チームで作戦を立てて協力して活動することの大切さを学んでいるところです。

 図工では、みんなでアイデアを出し合い、身近にある様々なものを並べて、迷路を作ったり、お城を作ったりして、共同制作の楽しさを存分に味わっていました。

 伸びしろいっぱいの1年生、まだまだ学び続けます。まだまだ伸び続けます。

 

1年生は風の子⁉️ 今年も元気いっぱいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、たこを作りから。かたちが出来ているグニャグニャだこです。思い思いの絵柄を描いて、みんな、大満足‼︎足を貼りつ付けて、たこ糸を結んで出来上がり。

 ちょうどいい風が吹いてきたところで、早速たこあげ大会開始‼︎

 空高く舞い踊るたこに、みんな大興奮!それもそのはず。ほとんどの子が、初めてのたこあげ体験でした。

 

 

1年生 プライベートゾーンの学習

学活の時間に「プライベートゾーン」の学習をしました。

↓こんなことを学習しました↓

★プライベートゾーンは、水着で隠れる部分+お口で、自分だけの大事な場所ということ

★他の人に見せたり触らせたりしてはいけない

★見られたり触られたりしたら「いや」と言う、大人に言う

★他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしない

ご家庭でも今日の学習の話を話題にしてみてください。

雨の日も楽しく!

 雨が続き、気温も上がらず、なかなかプールにも入れません。しかし、子どもたちは楽しく様々な活動に取り組んでいます。・・・そして、畑のきゅうりやトマト、ズッキーニはどんどん育っています。中庭を観察していると、きのこも!!

いろんなものの ながさくらべ(算数)ながさくらべ2

すぐにきゅうりは 大きくなっちゃう!

七夕飾りをバージョンアップ