学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

縦割り班活動

1月19日の業間の時間に縦割り班活動が行われました。

最初は班ごとに集合写真を撮りました。

その後はヘビ鬼や三本線、だるまさんがころんだなど、いろんな遊びを楽しみました。

どの班も、6年生が下級生にルールを教えたり手助けしたりするなど、上級生として活躍していました。

運動会全体練習

10月25日と26日は運動会の全体練習がありました。

こちらは、月曜日の開閉会式の練習です。大きく間隔をとって整列しています。

続いて、火曜日の応援合戦の練習です。

雨あがりの晴天の中、元気に練習できました。本番もこんなお空の下でやりたいですね。

縦割り班活動

水曜日の業間の時間に「縦割り班活動」が行われました。

1年生から6年生が混ざった班を作り、それぞれの班が校庭で遊びました。

6年生が下級生に何をしたいのか、希望を聞いて、遊びの内容を決めました。

「だるまさんがころんだ」などの誰でもわかる遊びをして楽しみました。

上級生が下級生のことを考えてみんなで遊べるように工夫をしています。

きれいきれい隊活動報告

 本日,二宮デーとして,花壇の球根堀りと除草を行いました。

 2年ぶりにきれいきれい隊の方々に参加していただき,学年花壇以外のところをきれいにしていただきました。

 あっという間に,きれいにしていただきありがとうございました。

 雑草だらけの花壇が・・・      こんなにきれいになりました! 

交通安全教室

4月21日(水)に交通安全教室が行われました。

今回は日光市生活安全課、交通指導員さん、駐在さんに加えて、トラック協会のみなさんが協力してくれました。

トラック協会のみなさんが巻き込み実験と飛び出し実験を見せてくれました。

人形ですが、トラックにぶつかった時の衝撃は見ていて驚きます。

このあとは、登校班ごとに横断歩道を渡る練習をしました。

最後に6年生がお礼の言葉を発表しました。

6年生は実験を見る時も、横断練習をする時も、そしてお礼の言葉を言う時も、とても立派な態度でした。

最上級生としてきちんと役割を果たしてくれています。