令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:6年

6年生 “こころ”の授業

今日の5校時の授業は、特別講師として本校のスクールカウンセラーの土沢薫先生に来ていただき

「“こころ”の授業 ~自分のことと相手のことを考える~」を実施しました。

 

思春期といわれる今、こころも大きく変化してきている子供たち。

これからの学校生活、さらには今後の中学校生活に向けてどのように自分や周りと付き合っていくかを勉強しました。

 

コミュニケーションをとるときに大切なことは、

*素直な気持ちを素直に伝えること

*少しずつでも、失敗してもいい。もし、うまく伝わらなかったら「失敗して悲しい」という自分の気持ちを

 きちんと素直に伝えることが大切。

*間違いに気づいたら「ごめんなさい」、相手に優しくしてもらったら「ありがとう」

ということを土沢先生から教えていただきました。

 

次回、2月にも土沢先生に“こころ”の授業を実施していただく予定です。

 

 

 

葉ででんぷんはできる?

今日の6年生は,日光に当たると葉ででんぷんができるか実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天なので,どのような結果がでるかドキドキでしたが,手順よく実験を進められました。さすが6年生です。

 

 

 

 


朝摘み取った葉,日光に当てた葉,日光に当てなかった葉,3枚の葉でのでんぷんのでき方の違いが分かったでしょうか?

6年生 残り0日です

卒業生18名、無事に卒業式を終えることができました。

真新しい中学校の制服に、わくわくどきどきの6年生。

普段着慣れていない服を着ると、いつもとは違った緊張があるのかもしれません。

 

 

(おまけ)

いつも行事は雨だった6年生。最後は、晴天。あたたかい日差しの中で笑顔で終えることができました。6年生の毎日のホームページ更新もこれにて終了します。見てくださっていた方々、ありがとうございました。

今後とも引き続き、猪倉小学校ホームページをご覧ください。

6年生、解散です!!!

6年生 残り1日です

明日は卒業式です。残り1日。とうとうカウントダウンカレンダーも最後となりました。残り44日から始まったカウントダウンカレンダーも最後の一枚です。

朝の学習の時間には、校長先生から6年生への言葉をいただきました。

毎週木曜日は、校長先生と楽しい算数(数学)の時間でした。

最後は、じっくりと校長先生の言葉に耳を傾ける6年生でした。

今日で、6年生より提案のあったレク4時間分が終了です。

今日は学習支援員の先生と一緒に三本線をやりました。

三本線、きっと中学校ではもうやらないかもしれませんね。小学校ならではの遊びでしょう。

6年生が大人になった時、「小学校の時に三本線やったよね」と思い出してくれたら嬉しいです。

小学校最後の給食です。栃木県産の豚肉使用のとんかつ、日光市産コシヒカリ、お祝いいちごゼリーです。

お祝いいちごゼリーのふたには、ニッコウキスゲ、イワナ、カワセミの3種類がデザインされていました。

最後の給食、離れて、おしゃべりはしないで、でも顔を見て目で会話をしながらの食事でした。

ランドセル姿も今日で終わりです。つきあげた拳のように、これから力強く前に進んでいくであろう6年生。

1年生の頃は、泣き虫で頼りなくて甘えん坊だった6年生も、頼もしくなりました。

いつの間にか小さくなってしまったランドセル、安全帽です。

 

ひとりひとりへのメッセージを伝えているうちに、2年間の様々なことがよみがえってきました。

「楽しかった」この一言の裏には、それぞれの数え切れない思いがあります。

【個性豊か】とはこのクラスの人たちのためにある言葉ではなかろうか、と思うぐらい

キャラが際立っていました。

 

みんなへのありがとう、みんなからのありがとう、そしてさらに次のステージへ。

明日は小学校生活の集大成、卒業式です。心を込めて、呼名します。

 

6年生 残り2日です

残り2日です。「もう」「ついに」「とうとう」最初にどんな言葉をつけたら今の心境になるのか、いろんな思いがぐるぐるしています。

卒業アルバムにメッセージを書き合いました。みんな、お互いに相手を思い浮かべて文を書いていきます。

頭を寄せ合い、書いている二人。さて、この二人は誰でしょう・・・。

英語の時間には「桃太郎」の英語劇をしました。

そうそう、鬼も桃太郎も、勇敢なんです。

はい、「ぱっかーん」

桃太郎が生まれた瞬間です。

今日の給食です。今日のコーンスープは6年生のリクエスト給食からです。

たまたま廊下にいた栄養士の先生に、「おいしい給食をありがとうございました」の挨拶ができました。

本当に、おいしい給食です。大沢中学校にも勤務されている栄養士の先生です。中学校でもよろしくお願いしますの気持ちを込めて。

 

明日は、卒業式前日準備です。6年生は昨年前日準備をしていません。去年の今頃は休校でした。

下学年と一緒に早帰りです。そして、あさっては卒業式です。自分たちの卒業式です。

泣いてしまうかもしれません・・・。

6年生 残り3日です

残り3日です。もうあと3日となってしまいました。

今日で校長先生のおもしろ算数の時間は終了です。今日のテーマは「メビウスの輪」です。

ねじって切ったときの不思議に、朝からみんな集中です。

業間には、卒業式の全体練習がありました。全員集合したところで、今年度の模範児童の表彰がありました。校長先生からいただく賞状は年間を通して今年初めてです。ここもコロナの影響です。

今日の給食はスタミナ丼とワンタンスープです。どちらも具材たっぷりです。

こんなおいしい給食をこのメンバーと食べられるものも、もう数回。

会話はできないけど、一日の中でも楽しい時間でした。

そして、最後に・・・。

現2年生担任N先生との集合写真です。N先生にとったら、新規採用で初めて受け持ったのが、今の6年生です。6年生からN先生に、感謝の気持ちを込めて。(保護者の皆さんを中心に準備を進めてくださりました)

 

今週は、あちこちで「ありがとう」の大渋滞です。

 

6年生 残り4日です

いよいよ今週金曜日が卒業となります、6年生です。今日は1時間目に卒業式の練習をしました。曲を入れての練習です。曲がかかると一気に雰囲気が変わります。

今日は卒業レク1時間目です。学校支援員の先生と一緒に王様ゲームをしました。

もともとは、外でけいどろをやる予定だったのですが、なんと、遊ぶ直前に結構な雨が降ってきました。やっぱり雨・・・。けいどろは明日に延期になりました。

一発芸は、志村けんの「あいーん」です。

今日の給食です。ホットドックとうどんです。デザートはプリンです。

今日も残食0の6年生でした。

6年生 残り5日です

今日で残り5日となりました。もう、片手で数えられてしまう残り日数です。

今日の給食は、みんな大好きカレーです。どうして給食のカレーはこんなにおいしいのでしょうか。学校で食べるからおいしいのかなあ。みんなと食べるからおいしいのかなあ。

体育館の掃除をしました。卒業式を前にして、全員で床をモップがけをしたりぞうきんがけをしたりしました。

会場はこんな感じです。(まだ準備途中ですが。)保護者席は会場向かって右側です。間をあけて4列にセッティングします。

 

あと5日。月、火、水、木、金で卒業式当日です。

なんと天気予報は雨。ことごとく雨に見舞われている6年生。

最後の最後まで雨なのかーーーー!!!!

最後は快晴の中で笑顔でお別れしたいです。

どうか、どうか晴れますように。

 

6年生 残り6日です

     

今日は3月11日です。様々な思いのある日です。あの日から10年です。今日は朝の学習の時間に、黙とうをしました。

東北へ思いを寄せて、10年前を振り返りました。6年生は、当時2歳。当時の記憶はないでしょう。しかし、日本で起きたことを伝えていくこと、これから自分たちに必要なことを考える大切な時間となりました。

 

さて、今日のカウントダウンカレンダーです。出ました2回目の登場、歴史大好きのYくん。

今回は「隠れ秀吉」です。数えが確かならば、秀吉が9個隠れていました。写真でうまく出ないのが、なんとも悩ましい・・・。

 

今日は、泉福寺に行きました。快晴。花粉が心配されるほどの超快晴です。

住職さんから、猪倉の歴史、猪倉小学校の歴史について聞きました。

 

そして、写経体験です。

まず始めに、気持ちを落ち着けてお祈りをします。そして文字を丁寧に写します。

丁寧に、丁寧に、仏教の教えを書きます。

 

書いた用紙は、本堂に奉納しました。(全員ではありません。持ち帰った人もいますので、おうちで確認してみてください)

自分の願い事を最後に書きます。(「健康第一」を書きました。心身ともに健康に気を付けること、そしてそれは当たり前ではない、と、今日という日で強く思った6年担任でした。)

2年生の時にも、同じ写真を撮っています。こんなに大きくたくましくなった6年生です。

残り6日です。教室が少しずつ片付いていくにつれて、本当に卒業が近づいていることを感じています。

 

6年生 残り7日です

今日で残り7日となりました。今日は暖かく、まさに春の陽気。風はまだ冷たいので体調管理に気をつけたいものです。

 

久しぶりにクラス全員でバドミントンをやりました。体育館全面を使えるのは今日で最後です。(明日には卒業式の会場がセッティングされるためです)45分、ほぼ休みなしで次々に相手を変えて打ち合いをしました。始まる前には、長袖を何枚も来ていた人も1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、汗だくになってシャトルを追いかけていました。

今日の給食です。和食です。ひじき盛りだくさんです。

来週で、小学校の英語の授業が終わります。最後に「桃太郎」の英語劇をすることにしました。

グループで役割を決めます。セリフの読み方を確認します。一人一役というわけにもいかず、「おじいさん」と「おばあさん」をひとりでやるという班もあります。どんな英語劇になるか、楽しみです。

 

明日は、泉福寺に行きます。写経体験をします。詳細は、明日お知らせします。

これで最後の校外学習。雨の心配はなさそうです。花粉症対策をして、みんなで元気に行ってきます。

 

6年生 残り9日,そして8日です

  

3月8日(月)とうとう残り9日となってしまいました。一桁です。一日一日を大切に過ごしたいと思いつつ、卒業式の練習や、教室の片付けに追われる6年生です。

 

3月9日(火)、残り8日です。レミ〇ロメンの曲が頭の中に浮かんできます。

今日は6年生のリクエスト献立でした。「わかめご飯、大根のマリネ、唐揚げ、とちおとめアイス」そうそう、6年生の好きなメニューです。絶品!!

 

今日は1年間つづったプリントファイルを整理しました。

今年は休業からのスタートでした。当時やったプリント類やワークシートなどを懐かしそうに眺める6年生。1年という時の流れを感じます。分厚いファイルをランドセルに詰める姿もかわいらしく感じられました。

6年生 残り10日です

今日は啓蟄です。冬眠していた虫たちが目覚める時期、春の訪れを感じます・・・が、まだまだ寒さも残る今日この頃です。残り10日です。残り10日となってしまいました。月曜日からは一桁です。本当のカウントダウンです。

朝、体育委員会より縄跳び表彰がありました。Dくん、頑張りました。

卒業式の練習が始まっています。気合いを入れたとき、ほっと力が抜けたとき、全く様子が違います。そりゃそうです。今年は、儀式という儀式をやっていません。最初で最後の儀式が卒業式です。足をそろえて椅子に座る、背筋を伸ばす、ひとつひとつ確認しながらやっています。力が抜けるとこうなるのは、仕方ない・・・。様子が伝わるといいのですが、みんな頑張っています。

今日は盛りだくさんの一日。教室のワックスがけの前に床を磨きました。小学校の床掃除も最後です。きれいにワックスをかけて、来年度に引き継ぎます。

6年生 残り11日です

残り11日となりました。6年生は卒業式の練習が始まっています。

呼びかけや証書授与の確認をしています。

練習の様子は、明日写真を載せます。

小学校での給食も残りわずかです。はるさめサラダ、八宝菜の中華メニューでした。

毎日給食をあげています。このホームページを見て、「こんな給食をたべているのか」と思ってくれる方がいてくれたら嬉しいです。

 

先日、6年生が下猪倉のセブンイレブンに見学に行かせていただきました。お礼の手紙を届けたところ、お店に貼ってくださっているらしいです。下猪倉のセブンイレブンに行った際には、6年生のお手紙を探してみてください。

6年生 残り12日です

今日で残り12日となりました。少しずつ道端の梅も咲き始めました。

昇降口脇のお花です。生け花ボランティアの先生が生けてくださっています。そこにはかわいらしいひな人形があります。今日は令和3年3月3日、耳の日です。いや違う、桃の節句です。

身体の仕組み、命の成り立ち、誕生についてのお話です。

お腹の中の赤ちゃんの人形を抱っこし、重みを感じます。体重の重さだけではない命の重みです。

そうそう、腕に頭を乗せるのです。まだ首が座っていない赤ちゃん人形ですが、緊張して抱っこします。

最後に、おうちの方から書いてもらったお手紙を読みます。大切に封を切り、真剣に読みました。

その後、返事を書きました。書いた手紙は卒業式におうちの方に渡します。お楽しみに。

今日で校長室の会食も最終日です。給食メニューもひな祭り献立でした。校長先生との貴重な時間、卒業前の思い出のひとつとなりました。

6年生 残り13日です

6年生の登校日数残り13日となりました。さすがに13日となると、残りわずかとなってきたことを感じます。

(きっと、これから毎日その気持ちは強くなってくるのでしょうが)

今日の給食、校長室での会食の様子です。校長室での会食も今日と明日で終了です。

少人数でも、アクリル板を挟んでいても、やはり向き合って食べられるのはうれしいようです。

今日で委員会の時間は終わりとなりました。反省をしたり、残りの活動の準備や確認をそれぞれの委員会で行いました。18人の6年生です。少ない人数でもお互いに確認しながら、1年間頑張りました。残り13日、まだまだ委員会活動は続きます。最後まで、6年生として気を引き締めて活動していきます。

 

6年生 残り14日です

今日から3月です。残り14日となりました。

校庭の花壇では、チューリップの芽が顔を出しています。暖かくなってきました。

このチューリップが満開となるころ、6年生は中学1年生として新しいスタートを切っているんだろうなぁ。

今日の給食は、ココア揚げパンです。『大人が小学生の時に食べた給食の人気ランキング』には、必ず上位入賞するココア揚げパンです。6年生も大人になった時に、ココア揚げパンを思い出すのでしょうか。(大人になって食べても、おいしいものは相変わらずおいしいです)

今日の校長室会食のメンバーです。

ココア揚げパンは、食べるのにコツがいります。ココアをこぼさないように食べることに神経集中です。

 

今日から、清掃強化週間です。縦割り班の班長も5年生が行います。6年生は「元」班長として見守ります。

 

6年生 残り15日です

今日で残り15日となりました。2月26日の6年生の様子です。週間天気予報によると、もともと今日は雨(時々雪)の予報でした。未来を予想したかのような、残り15日のカウントダウンカレンダー。そして、今日は校外学習の日。

ことごとく(小さい学年の頃から)校外学習の日には雨に降られている6年生、また今回も雨なのかーーー????

はい、雨ではありませんでした。

適度な曇りです。地区内のセブンイレブンまで歩いていきました。キャリア教育です。

普段何気なく行っているセブンイレブンですが、実は奥が深い。

店長さんがバックヤードを見せてくれました。私たちの質問にも優しく答えてくれました。

飲み物売り場で、反対側から商品を追加することもわかりました。

オーナーさん、店員さんも温かく見守ってくれました。

今回のお小遣いは500円です。今日のピタリ賞Sくん。偶然かと思いきや、計算してぴったりにしてレジに持っていったそうです。ここでも算数の勉強。さすが。498円だったというRさんもいました。

近い将来、6年生の中からセブンイレブンで働く人もいるかもしれません。その時に、今回の校外学習のことが思い出されることでしょう。

そのまま、近くの公園で遊びました。ドッジビーや鬼ごっこなどを約1時間やりました。

サバンナの動物たちを彷彿とさせる鬼ごっこの様子がリアルに伝えられないのが残念ですが、校庭とはまた違う雰囲気の中での鬼ごっこ(あれは鬼ごっごレベルではない)は見ているだけでもドキドキでした。

 

今日の給食です。ひじきや卵スープなど和食のメニューでした。

疲れ果てた6年生ですが、体調に合わせて給食はしっかり食べました。

 

次の校外学習は、泉福寺での写経体験です。詳細はまた後日。

6年生 残り16日です

残り16日です。今日はイラストが得意なKさんのカレンダーです。

 

いよいよ今日は6年生を送る会です。5年生を中心に校舎全体を使ってのゲーム大会でした。

ここでは、今日6年生と一緒に学校内を回ってくれた1年生から4年生との集合写真をアップします。

「もっとやりたかった」「楽しかった」「こんな送る会は初めて」

口々に前向きな言葉が自然と出てきました。開始前に1年生を迎えに行く6年生、移動中トイレの心配をしていた6年生、ゲーム中励ましていた6年生、1年生と手をつないでいた6年生、ゲームが終わった後1年生を教室まで送り届けた6年生・・・。こうやって6年生も成長し、成長させてもらっているのですね。

 

ゲームをしている様子やプレゼント贈呈の様子は、別ページをご覧ください。

 

今日の校長先生との会食の様子です。女子会です。校長先生の明るい雰囲気に6年生の気持ちも和みます。

教室に戻ってくると、「こんなこと話したよ」というやりとりがお決まりになっている6年生です。

 

6年生 残り17日です

 6年生も残り17日となりました。昨日は天皇誕生日で祝日でした。3月19日(金)の卒業まで祝日はありません。卒業まで前進するのみです。

 今日の給食は、味がしっかりしみ込んだおでんです。

 今日は、校長室での会食2日目です。向かい合うテーブルの間にはアクリル板があります。(よく見えないかもしれませんが)今日の校長室も明るい雰囲気でした。

 さらに、昼休みには明日行われる6年生を送る会のプレゼント贈呈の練習をしました。これは、2年生からプレゼントをいただいている場面です。

 下校前です。これはスクールガードさんへプレゼントをお渡ししている場面です。

 

 明日の、6年生を送る会は、きっと楽しく、大盛況、大成功になることと思います。感謝の気持ちを忘れずに、参加させていただきます。詳しくはまた明日!!

 

6年生 残り18日です

 今日で残り18日となりました。2月22日は猫の日、そしてショートケーキの日だそうです。カレンダーを見ると、22日の上には15日(いちご)が乗っているからというのがその理由。あー、なるほど。

 今日から、6年生と校長先生の会食が始まりました。校長室で給食を食べることなんて、めったにあることではありません。校長室に向かう6年生も少々緊張気味でした。アクリル板を挟んで、感染症対策もばっちり。

 カメラを向けると、ピースの6年生3人、そして「きゅんです」の校長先生。(かわいい)

 25日には6年生を送る会があります。今日、6年生が音楽室から戻ってくると、5年生が6年教室の前を飾ってくれていました。先週のうちに1階は飾りつけが終わっています。天井からぶら下がったお花が素敵です。

 ん?1階よりもひもが短いぞ・・・ということで5年生に聞いてみました。すると、「背の高い6年生がアタックしないように」とのこと。さすがよくわかってらっしゃる。

 

 昼休みには、来年度の通学班編成もありました。6年生は直接関係はありません。しかし、現班長として今後のことを考え、話合いをしていました。

 

6年生 残り19日です

 今日で残り19日となりました。あと一人1回ずつ書いたカレンダーをめくり終えると、6年生も終了となります。着々と卒業が近づいているのを感じます。

 英語の時間の様子です。今日はカードを使っての神経衰弱をやりました。フォニックスを思い出して、知らない単語も少しずつ読めるようになってきました。

 今日の給食は鶏肉の竜田揚げです。サクサクでジューシー、今日もおなかいっぱいです。

 

 別件です。給食の先生に、先日のおかずだった「キャベツの塩昆布あえ」のレシピを聞いてみました。

【ひとり分  キャベツ30グラム、もやし20グラム、ごま油0.5グラム、塩昆布1グラム お好みで塩少々】

これをもみこむと、出来上がりです。簡単にできる給食の味。ぜひチャレンジしてみてください。

 5・6時間目には体育館のワックスがけをしました。6年生が卒業前の奉仕作業として毎年行っている伝統行事です。まず初めにフロアの水拭きです。こんなに広い場所を雑巾がけをするのは初めてかもしれません。特に6年生は普段の清掃では掃き掃除を担当することが多いので、久しぶりの雑巾がけになったようです。

 次にワックスを塗っていきます。猪倉小学校では、数年前から業務用の某フロアおそうじシートを使ってワックスがけをしています。仕上がりがきれいです。見てください、窓が床にうつっています。ピッカピカです。卒業式もきれいな体育館で行えそうです。

6年生 残り20日です

 今日で残り20日となりました。「栃木」アピール満載のカウントダウンカレンダーです。とちまるくんも書き慣れています。

 毎週木曜日は校長先生のおもしろ算数です。頭が固いと絶対解けない問題ばかり。朝からいい頭の体操になります。答えを知ると、「あーなるほど!!」となります。

 卒業まで20日ということは、猪倉小学校の給食も残りわずかです。味わって食べたいものです。

6年生 残り21日です

 

  6年生も残り21日となりました。今日のカウントダウンカレンダーです。これ、6年生なら(6年クラスを知っている人なら)名前が隠れていても、誰が書いたか絶対わかるんですよ。よく見てくださいね、このかわいい眼鏡。

 今日は、みんな大好きカレーです。給食あるあるだと思うのですが、同じように作っても給食と同じ味にはならないんです。これ、猪倉小学校担当の栄養士の先生が言っていたのでまちがいないことなんです。大量に作るとおいしさ倍増なんですね。ほんと、猪倉小学校の給食はおいしい!!!

 5時間目の英語の様子です。テーマに合う単語をリレー形式で書いていきます。時間は5分。ピクチャーディクショナリーを見ながら書いていても、難しかったみたいです。焦りは禁物・・・と言いながらも、速く速くとプレッシャーがかかってしまうようでした。

6年生 残り22日です

 昨日(2月15日)の夕方、職員室からこんなにはっきりした虹が見えました。しかも二重の虹です。

みなさん、虹に気がつきましたか?(ちなみにこの時間、日光市役所付近は雨が降っていました)

 残り22日です。ここ数日はカレンダーを書いた人についての紹介が続いています。今日は、Yさんです。何とYさん(と双子のRさん)は今日が誕生日とのこと。生まれて12年、自分のお祝いの日であると同時に、おうちの人にも感謝の日ですね。

 今日のお楽しみの時間の様子です。バドミントンをやっていますが、古今東西ゲームにしてみました。

お題はしりとりから始まり、栃木県の市町村、都道府県、歴史人物などなど。打つまでに答えを言わないといけません。なかなかの盛り上がりをみせた6年生でした。

 今日は今年度最後のクラブの日です。そして3年生のクラブ見学です。6年生にとったら、小学校最後のクラブの時間です。自分たちが今までやってきたことを3年生に紹介して、来年度につなげます。何を伝えるるのか、休み時間に準備する人もちらほら。

 ひとつひとつの出来事に「最後の」が付いてしまうことに、少々寂しさを感じてしまうのでした。

6年生 残り23日です

 残り23日となりました。今日のカウントダウンカレンダーを書いたRさんに、このカレンダーのポイントを聞いてみました。すると・・・。「へびと魚とイルカ」との答えが返ってきました。よく見ると、2と3の数字が動物になっているのがわかります。もっとよく見ると、2はへび、3は魚とイルカになっています。なかなかナイスアイディアです。

 今日の給食です。焼きそば、クリームパン、グリーンサラダでした。今日も大好きメニューだったようです。

 廊下に掲示してある習字です。小筆で書きました。長い文章を書くことがなく、練習の時から悪戦苦闘していましたが、みんな一生懸命書き上げました。

 今日は久しぶりの大雨でした。中学生になると長靴を履くこともなかなかなくなってしまうのでしょうか。こんな大雨の時こそ、小学生の今だからこそ、長靴でびしゃびしゃ歩くのもまた一興かな、と思ってしまうのでした。

6年生 残り26日です

  

 今日で残り26日です。(昨日アップできませんでした)

 今日は朝からちらちら雪が舞っていたようです。まだまだ寒い日もありますが、暖かい日差しが少しずつ春の訪れを感じさせてくれます。

 今日の給食は三食丼です。猪倉小学校の人気メニューのひとつです。

 そして、昼休みは縄跳び大会(持久とび)です。初めに5年生の体育委員の司会進行と6年生体育委員の技の披露です。

 そして、いよいよ6年生の記録挑戦タイムです。

 6年生の最高記録は5分31秒でした。給食後の昼休みに、よく頑張りました。

今回は5年生体育委員の進行でしたが、次からは6年生の体育委員も司会進行、技の披露もやるそうです。

6年生 残り28日です

今日で残り28日です。今日の様子です。

 今日、ユニクロからエアリズムマスクが寄贈されました。全児童、全職員分いただきました。

コロナに対しては、まだまだ油断のならない状況には変わりはありません。正しくマスクをつけて、感染予防につとめましょう。

 3枚1組です。おうちの方もぜひご活用ください。

6年生 残り29日です

 今日は風の強い一日でした。残り29日、6年生の様子です。

 今日も毎週恒例となりました、校長先生のおもしろ算数からのスタートです。

今日の問題は「正方形を折って、一部分を切り取ります。ひらくとどんな形になるでしょう」

 想像する、絵に描く、折り紙を折ってみる、などなど、なんとか答えを求めようとしていました。

 今日の給食です。いちごはJAさんからいただいたものです。とても甘く、みずみずしいいちごでした。

6年生もみんなおいしくいただきました。

 最後に、縄跳び5分間チャレンジです。来週9日には、体育委員会主催の新なわとび大会が行われます。

6年生の記録はいかに・・・。

6年生 残り30日です

 今日は立春です。暦の上では春・・・ですが、まだまだ寒い日が続きます。

今日で残り30日、6年生の今日の様子です。このカレンダーの絵を見た時「数字の歌」が思いついたのは、私だけではないはず。(先日、猪倉小学校の池のそばに、狸が来ました。自然豊かなまち、猪倉)

 

今日から、家庭科でティッシュボックスカバー制作をしています。

 まずは、アイロンをかけます。

 次にまち針をさして、しるしをつけます。

 仮縫いをします。次回は、ミシンでの本縫いに入ります。

 今日の給食です。しもつかれでした。猪倉小学校の給食のしもつかれは、非常に食べやすい味にアレンジされています。暖かい春の訪れが待ち遠しく感じる給食メニューでした。

6年生 残り31日です

 2月2日節分です。恵方巻きの話もちらほら子ども達から聞こえてきました。給食にも、福豆がでました。慌てて献立表をみて「納豆がでるよ」と言ってしまった6年担任です。残り31日、6年生の様子をお伝えします。

 今日もバドミントンです。今日から総当たり戦です。記入表の書き方を確認しながら結果を書きます。

自分の結果が気になるようです。

9人でバドミントンの総当たりの試合をすると、全部で何試合になるでしょう?

 算数の時間にやった、組み合わせの問題のようです。答えは36試合です。3点先取でどんどんまわしていきます。

 続きはまた、次回。赤の勝率上位者と白の勝率上位者で、試合も組む予定です。

6年生 残り32日です

 今日から2月です。残り32日となりました、6年生の様子についてお知らせします。

 2時間目は、習字です。小筆で、文字の配列に気をつけて書きます。

いつもは名前を書くときに小筆を使いますが、今回は国語の教科書の教材文です。

今日は練習でした。来週は清書です。

 2月25日に6年生を送る会をやっていただけるとのことで、5年生より招待状をいただきました。

今年は、例年とは全く違う6年生を送る会になるそうです。5年生を中心に、1年生から5年生が企画・準備をしてくれています。

 きっと思い出に残る6年生を送る(送られる)会になることと思います。

 

6年生 残り33日です

今日で1月も終わりです。残り33日、今日の6年生の様子をお伝えします。

 今月の給食目標は、「協力して給食の配膳をしよう」でした。6年生は、給食の配膳時、委員会の仕事や係の仕事など、複数の役割が重なるときが多くあります。そんなときは、同じグループの中で協力して手際よく配膳を済ませています。

 今日は、地産地消メニューとしてやしおますが出ました。

豚汁も大人気です。切り干し大根も6年生は大好きです。

 5時間目は、総合の時間です。3学期のテーマは将来の夢です。自分の気になる職業についての調べ作業をしています。調べたことを新聞形式にまとめています。割り付けも各自考えて、それぞれが作業を進めています。

 6時間目は体育館でバドミントンをやりました。距離を保ち、すぐに消毒です。

勝ち残り戦をやりました。どんどん本気モードになっていくのが面白い6年生でした。

6年生 残り34日です

6年生残り34日です。今日の様子をお伝えします。

 今日は木曜日、今日の朝の学習は校長先生のおもしろ算数です。

今日のミッションは「たて、よこ、ななめ、それぞれ足して15になるように余計な数字を消そう」です。

試行錯誤しながら、正解を求めることができました。

理科の様子です。今日は電池と電流の実験です。久しぶりの実験だったようです。

本日の給食、ハッシュドビーフです。栃木和牛が山盛りの超絶品昼食でした。

今日も6年生は、おなかいっぱいです。

 

 

6年生 残り35日です

6年生の様子をお知らせします。残り35日です。

 今日は学力テストでした。2時間目が国語、3時間目が算数でした。

2教科終わると、みんなぐったり。集中してテストにのぞむことができました。

今日は水曜日日課のため、昼休みはありませんでした。

 

 5時間目は英語です。(写真はありません)

今日は、将来の夢について紹介しました。来週は、今やっている単元で学習したことをもとに、大沢中学校の先輩たちに英語で手紙を書く予定です。だんだん英文を書くことにも慣れてきた6年生です。

6年生 残り37日です

残り37日となりました、猪倉小学校6年生です。

 今日から、読書週間スタートです。毎日朝の学習の時間が、読書の時間になります。

初日の今日は、担任シャッフルでのブックトークです。

 6年担任は3年教室へ、そして6年教室には元担任現2年担任が来て本の紹介をしてくれました。

 どれも、小学校のうちに読んでおきたい本です。休み時間など、

手に取って読んでいる子が多かったです。

 

 4時間目は音楽です。今年の音楽の集大成となりそうです。少し難しい曲ですが、練習開始です。

なんの曲か・・・。詳細はまた後日。

 今日の給食の写真・・・4時間目あまりの空腹のため、写真を撮る前に食べきってしまいました。

今日のメニューは、牛乳、はちみつパン、白身魚のフライ、インド煮、ブロッコリーサラダでした。

カレー味の煮物は食が進みます。今日もおなかいっぱいの6年生でした。

 

 

6年生 残り38日です

 残り38日です。今日の6年生の様子をお知らせします。

英語の様子です

今日の英語は、最初に日本語と英語の母音の発音の違いを学習しました。

似ているけど、ちょっと違う、そこが難しいところです。

次に、What school event do you want to enjoy?の構文を使って、お互いにたずね合いました。

中学校で楽しみにしている行事がたくさんあるようです。

今日の給食

給食についても、紹介していきます。

猪倉小学校の給食は、非常においしく、6年生の給食はほぼ残りゼロです。

(これは、先生用なので大盛です・・・が、これより増量の子、多数です)

6年生 残り39日です

残り39日です

校長先生の「おもしろ算数」

今日の朝の学習は校長先生の「おもしろ算数」です。

「0.1㎜の紙を何回折ったら、富士山の高さを越えるのか」

ひたすら計算機を使う6年生でした。

 

 

 

 

 

続いて、図工です。

オルゴールの箱に各自模様を彫っていきます。

さすが彫刻刀の使い方も慣れたものです。

集中している様子が、写真からもひしひしと伝わると思います。

 

5時間目には、短縄をやりました。(写真はありません)

1分間速跳びと持久跳びです。

まだまだ、記録は伸びそうです。今後に期待!!がんばれ6年生!!!

 

 

修学旅行(続報)

修学旅行が無事終了し、昨日、本日と6年生は元気に登校しています。
記事の中でも紹介しました、「松島遊覧船」のテレビ放映映像は、
こちらからご覧になれます。
→東日本放送(10/1)
動画後半(1分38秒頃)に映るのは、猪倉小ボーイズ&ガールズ?!

修学旅行(第2日目)

 
修学旅行最終目的地「那須ハイランドパーク」に到着です。
駐車場には大型バスが多数、パーク内は、小中高校生で賑わっています。
三密を回避しながら、楽しみます☆

修学旅行(第2日目)

 
外はこんなに、秋晴れのいいお天気なのに…
 
あぶくま洞の中はこんな感じです。
洞内温度は、13.2℃と表示されていました。
 
長くて、狭い階段を登ったり降りたり、
洞内を見学しました。
少し早めに見学は終了。現在、バス車内です。
みんな眠そう…ただ今、次の目的地に向けて、
エネルギー充電中です。

修学旅行(第2日目)

 
今日の朝ごはんは、
焼き魚、肉じゃが、ウインナー、オムレツ、
納豆、海苔、胡麻和え、他です。
 
みんな静かに、前を向いて、黙々と食べています。
エネルギーチャージ!

修学旅行第1日目、終了!

ホテルの窓からも、美しい中秋の名月が見えています。

修学旅行第1日目は、無事に終了しました。
子どもたちは、たくさん学び、たくさん食べて、たくさん楽しみました。
友だちを思いやる姿、協力する姿も見られました。
明日も楽しみです。

今日は、松島の遊覧船乗船中に、地元テレビの撮影がありました。
夕方の報道番組で放映されたようです。

御家族の皆様、朝早くから出発の様子を見守っていただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ宜しくお願いします。

修学旅行(第1日目)

 
写真は、松島散策の後、仙台市立荒浜小学校を
見学している様子です。
荒浜小学校は、3.11の津波被害を受けた学校で、
現在も当時の被害の様子がそのまま残されている
場所です。
地震発生から約1時間後には、校舎の2階まで
津波が押し寄せたそうです。
 
津波が押し寄せた時、4階建て校舎の屋上に避難し、
全員が無事に救助されたそうですが、屋上にヘリが
着陸出来なかったため、児童を一人ずつ吊り上げて
ヘリに乗せ避難場所まで搬送するのに、発生から
翌朝までかかったということでした。
その間、真っ暗な校舎の階段に、児童は座って、
自分の順番が来るのを待ち続けたそうです。
当時の様子を語る様々なお話に、ことばを
失いました。

今、ここにこうしていられること。
自分が家族や地域の方に見守られながら、
安全に、また、安心して生活できること。
その尊さを、子どもたちも感じでくれたのでは
ないでしょうか。

修学旅行(第1日目)

 
本日の夕食は、
ボリュームたっぷりハンバーグ、お刺身、茶碗蒸し、
野菜サラダ、お浸し。
デザートは、梨と柿です。
 
withコロナスタイル
全員同じ方向を向いて座って食事します。
教室で給食を食べるスタイルと同じですね。

修学旅行(第1日目)

 

写真は、午前中の様子です。
この時から間も無く5時間が経過します。
バスの外は、すっかり夕暮れ。
現在、本日宿泊するホテルに向かって東北道を南下中です。

修学旅行(第1日目)

 
昼食前、瑞巌寺(松島)見学の様子です。
観光ガイドさんの説明を、みんな真剣に聞いています。
 
松島の歴史、そして震災(3.11)の爪痕に触れました。