今三小だより

2021年11月の記事一覧

1年生 あさがおのリースつくり

 

 先週から1年生はあさがおのつるで作ったリースに飾りつけを始めました。どんぐりやまつぼっくりの位置、リボンの巻き方、飾りのつけ方などそれぞれが工夫しています。

 「持って帰るのが楽しみだな♪」「早く家族に見せたいな♪」など楽しくおしゃべりしながら、世界で一つだけのスペシャルリースを作っています。

生活科校外学習(SL大樹)

 11月12日生活科校外学習で東武下今市駅へ行きました。SL大樹、ふたら、ディーゼル大樹などを見学させていただきました。間近で見る大樹は、とても迫力があり、大きな汽笛の音に子ども達は大喜びでした。

 

 

3年生 シクラメン農家に行ってきました。

 11月9日(火)に、3年生が社会科の農業の学習で、イッセイ花園様の農場に行ってきました。

 あいにくの天候でしたが、丁寧な説明をいただいたり、子どもたちの質問に親切に答えていただいたりしました。おかげで、農家の仕事や、シクラメンの育て方など多くのことを学ぶことができました。

御協力いただきましたイッセイ花園様、お忙しいところ、たいへんお世話になりました。

1年生 だいや川公園

 

今日1年生は生活科校外学習でだいや川公園に秋さがしに行ってきました。日差したっぷりのきれいな青空の下で元気いっぱいに活動することができました。

 

 まずはグループに分かれて、秋さがしビンゴをしました。グループで協力しながらビンゴを目指していました。全部見つけられた子もたくさんいました。

 

次に公園内を歩き、どんぐりや落ち葉拾いをしました。ぼうしをかぶったどんぐりや、いがに包まれたくり、きれいな落ち葉などたくさん拾うことができました。

保護者の皆様、荷物やお弁当の準備の御協力ありがとうございました。

 

 

1年生 あさがおのリースつくり

 

今日1年生はあさがおのつるでリースづくりをしました。

支柱を抜いてつるをはずしたり、つるを束ねて輪っかの形にしたり、自分で頑張りました。つるの量によってリースの大きさは様々ですが、一生懸命育てたあさがおを使ってとっても素敵なリースができました。

来週は今日つくったリースに飾りつけをする予定です。学年だより10月号でお知らせしましたが、リースの飾りになるようなものを集めておいてください。よろしくお願いします。

リースの完成を楽しみにしていてくださいね ♪