今三小だより

2021年5月の記事一覧

1年生 あさがおの種まきをしました。

 

 今日1年生はあさがおの種まきをしました。自分のプランターに土を入れたり肥料を混ぜたり自分の力で頑張りました。まいた種に優しく土をかけて、「きれいに咲いてね。」と声をかけながら水をあげている子がたくさんいました。

 今後、水をあげたり追肥をあげたり、花が枯れるまで毎日お世話をしていきます。子供たちがきれいなあさがおを咲かせることができるよう声かけしていきます。ぜひ御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

 

5年 自画像

新学期が始まり1ヶ月が経ちましたキラキラ

5年生も高学年としての自覚をもって、頑張ろうとする姿が見られます。

新学期には学級目標を決め、クラスの仲間達全員で一つの目標に向かって走り出したばかりです。

壁にぶつかったときにはクラスの仲間達と助け合いながら乗り越えようとの思いを込めて、目標の周りには自画像を描きました。

理科・実験一組理科・実験

喜ぶ・デレ二組喜ぶ・デレ

ハート三組ハート

 クラス全員が同じ描き方でも、個性がそれぞれ出ていますね美術・図工

それぞれ自分の顔を鏡で見ながら、一生懸命描きました。

ひとりひとりの良さを大切に、5年生全員で力を合わせていきましょう星

一年間よろしくお願いいたします。

 

3年生 学校の周りの様子を調べました。

 3年生の社会科の学習で、今市第三小学校付近の様子を調べに行きました。日光市役所の方にも御協力いただき、高い所からの景色や、学校の周りの様子を見知ることができました。

 先日配付されたタブレット端末を活用し、写真を撮りながら地域の様子を確認することができました。

 お忙しい中御協力下さいました日光市役所の皆様、ありがとうございました。

日光市役所の皆様に御協力をいただきました。

本日は天気も良く、遠くの様子もよく見渡せました。

タブレット端末を活用しする様子がよく見られました。

1年生を迎える会

入学式からまもなく1ヶ月となります。

1年生の子どもたちも、小学校での生活に慣れてきたころでしょうか…キラキラ

 

本日、一年生を迎える会を行いました。

代表委員会の子どもたちを中心に、会の準備を進めて参りました。

新型コロナ対策のためテレビでの中継を使っての式となりましたが、1年生に楽しんでもらえるよう子どもたちも工夫を凝らして考えました。

頼もしい6年生のお迎えの言葉や司会、5年生のゲームを行いました。

校内を回る際には緊張した面持ちの1年生でしたが、2~6年生の温かい拍手や花のアーチに笑顔が見られました。

 ハート楽しい学校生活を一緒に送っていきましょうね。ハート

1年生 連絡帳を書きました。

 今日から1年生は連絡帳を書き始めました。「まだ、ひらがなも習っている途中なのに・・・」と心配される保護者の方もいらっしゃると思いますが、担任の書いたものを見て写す「視写」をして連絡帳を書きます。

  じ・・・時間割  し・・・宿題  も・・・持ち物    れ・・・連絡

 少し字が曲がってしまったり、時間がかかったりするとは思いますが、その子なりに頑張っているところを見つけて、ほめていきたいと思います。

 お忙しいとは思いますが、連絡帳には毎日目を通し、お子さんがどんな字を書いているのか見ていただけたらと思います。また、「上手に書けたね♪」の意味を込めて押印かサインをお願いします。

  また、宿題も今日から始まりました。今日は国語のプリントです。ぜひ宿題を見て、どんな学習をしているのかお子さんと話してみてください。