今三小だより

2020年10月の記事一覧

1年生 さつまいも掘り

 

 10月15日(木)さつまいも掘りをしました。今年は、残念ながら不作だったようで、あまり大きなさつまいもは収穫できませんでした。それでも、土の中からさつまいもを見つけると大喜びの子どもたちでした。   

5年生 臨海自然教室 1日目

5年生は、とちぎ海浜自然の家にて、楽しく活動をしています。

あいにくの天候ではありますが、全員元気いっぱいです。

風雨の中の海岸散歩をしました。

波が高く、大迫力です。

この後は体育館にてニュースポーツです!

 

3年 図工「魚に色を塗ろう」

図工の学習で、魚の絵に絵の具で色を塗りました。

一匹の赤い魚を塗るのにも、赤色の絵の具に黄色や茶色、白などを混ぜ、様々な赤色を作ります。その上で、魚の鱗や粘膜の部分など、ゴツゴツしたところや、ヌルヌルしたところを、筆のタッチで表現しました。

同じように、緑色の魚、波の色も工夫して色を作り、細かいところまで丁寧に、集中して彩色しました。

今後は、自分で描いた絵に色を塗っていく予定です。楽しみにしていてください。

 

2年生 体育 ドッジボール大会

体育の時間に、学年ドッジボール大会を行いました。

これまでの授業では、ボールを遠くに投げる練習を重ねてきました。

最初よりも遠くに投げられるようになり、子どもたちのやる気も満々です!

さて、どのクラスが優勝するのでしょうか…

体育での学びを生かして力強くボールを投げたり、投げられたボールをひらりとかわしたりしていました。

応援にも熱が入ります。

 

どれも白熱した試合となりましたが、気になる結果は…

 

なんと同点で、3クラス優勝でした!!

万歳三唱をし、全員で喜びを分かち合いました。

まさかの結果に驚きながらも、全力で取り組むことができました。

 

2年生、遠足に行ってきました!

1年間楽しみにしていた宇都宮動物園にっこり

天気予報では、雨かも.....困る 

子どもたちも担任も心配していましたが、天気に恵まれ、ついに行くことができました!

 

宇都宮動物園に行くと、まずは大きなお城に感動!

 天気が心配だったので最初に乗り物に乗りました!晴れ

全てがとても楽しかったようで、子どもたちは大興奮でした花丸

グループで相談して決めた乗り物。自分が乗りたいものばかりではなく、友達のことも考えて乗り物を決めることができました車

その後は、動物に餌やり。だいぶ近くで餌をあげることができましたイベント

 

おうちの人が作ってくれたお弁当や、わくわくしながら選んだおやつを美味しく頂きました!!

 その後のアスレチックも、まだまだ体力があるようで、元気いっぱい遊びました!

 

 

保護者の方には、いつも忘れ物なくご準備して頂き、大変助かっております。いつもありがとうございます。

1年生 校外学習 宇都宮動物園

 9月30日(水)宇都宮動物園へ校外学習に行きました。天候に恵まれ、とてもよい一日となりました。

 きりんやお猿にどきどきしながらえさやりをしたり、乗り物に乗ったりして楽しみました。お昼には、おいしいお弁当をもりもり食べました。お友達とも、仲良く楽しく過ごした校外学習となりました。