今三小だより

2020年5月の記事一覧

来週からの分散登校について

分散登校の学習予定と持ち物について         
                            R2.5.14


 先日お伝えしました、分散登校の際の各学年の予定についてお知らせします。
持ち物についても記載してありますので確認してください。
  ★上履きを忘れずに!
  ★必要ならば熱中症対策の飲み物をお持ちください。
 また、朝の活動の時に下校方法について確認しますので、1~4年生は連絡帳に書いて持たせていただき、5・6年生は、本人が分かるようにしておいてください。
よろしくお願いします。
分散登校 1年生時間割.pdf
分散登校  2年生時間割.pdf
分散登校 3年1組時間割.pdf
分散登校 3年2組時間割.pdf
分散登校 3年3組時間割.pdf
分散登校  4年生時間割.pdf
分散登校 5年生時間割.pdf
分散登校 6年生時間割.pdf    

     ※何か分からないことがありましたら、遠慮なく学校まで御連絡ください。
   朝の検温をよろしくお願いします。 

4年図工 木々を見つめて


4年生のみなさん、こんにちは。

今日は、図工の絵の描き方についてお教えします!

題材名
「木々を見つめて」

どんな風に描けばいいか、課題のさんこうにしてくださいね。


下記のURLをクリックすると、動画が流れます。
         ↓
https://youtu.be/_vOjAGmnmc0



家で描くのはむずかしいかもしれませんが、自由に描いてみてくださいね!

メダカの卵8日目

メダカが最初に産卵してから,8日目になります。
今日は,心臓から血液が流れる様子や目の動きを
見ることができました。
動画を見ながら,
「どこから血液が流れているか」
「いつ目が動くか」
発見してください。

 


白メダカにまじって,2ひきいるヒメダカも産卵しました。
今朝は,卵を17こ見つけ,プリンカップに移しました。
最高記録です。
やはり,水温○○度が産卵のポイントのようです。
(さて,水温何℃が産卵に適しているでしょうか?)
➡学校の水そうの水温計を見てみましょう!

メダカの卵 7日目

最初に産まれたメダカの卵が今日で7日目を迎えました。

5月5日産卵 【7日目】

 
中に見える赤いうねうねは、何だと思いますか?


分散しての登校日の実施について

PDFファイルはこちらから
   ↓
20200510分散しての登校日の実施について.pdf 

令和2年5月11日

保護者 様

日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

 

 分散しての登校日の実施について

 

 長期にわたる臨時休校が続き、保護者の皆様には御心配、御不便をおかけしております。その様な状況の中、毎日の家庭学習への御支援や、課題の提出・受け取りのために御足労をいただくなど、様々な御協力を賜りまして心より御礼を申し上げます。

 さて、5月8日にメールとホームページにて日光市教育委員会からの通知「学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について」をお伝えいたしました。本校では、以下の方法にて「分散しての登校日」を設定し、学校での指導を始めていきたいと考えております。

 なお、学校ではできる限りの感染症対策をいたしますが、感染のリスクはゼロにはできません。感染に対する不安がおありの方は、無理に登校させる必要はありません。臨時休校中ですので欠席にはなりません。十分お考えの上、お子さんを登校させてください。

 皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 

1 「分散」の方法

・次のとおり地区ごとにA班・B班の2グループに分けて別の日に登校してもらいます。

 【A班】森友・清原1・2・七本桜・土沢・学区外

 【B班】小倉5・吉沢・千本木・東町・室瀬

・住所、所属PTA支部、自治会等が同じではない方もいるかと思いますが、登校班を基本に考えてください。

 

2 登校日

 【A班】5月18日(月)・21日(木)・25日(月)・28日(木)

 【B班】5月19日(火)・22日(金)・26日(火)・29日(金)

・可能な児童は4回登校できるように設定しました。御家庭の事情により、全て登校できなくてもかまいません。また、都合により例えばA班の児童がB班の日に来てもかまいません。ただし、週に2回までとさせていただきます。(過密を避けるためです) 別日に登校する場合は、学級担任と登校班長さんへ連絡をお願いします。

 

3 登校・下校について

登校時刻はいつもどおり。給食・お弁当はなしで、午前中に下校となります。

通常どおりの集団登校・集団下校を原則とします。

バスも通常どおり運行されます。ただし、路線バス利用の土沢・森友はそれに合わせての早い下校となります。清原バスは登校・下校に合わせて運行してくれます。(登校日の月曜・木曜のみ)

1年生にとっては初めての集団登校となります。保護者の方は、登校班の集合場所までお連れいただき、登校班の班長または上級生に引き渡してください。

・可能な保護者の方は児童の登校・下校に付き添っていただけると助かります。途中まででも結構です。交通指導員さんと本校職員による登校指導も行います。

・保護者のお仕事等の御都合で、学校に直接送り迎えしていただくことも可能です。その場合は、登校班の班長さんにそのことを必ずお伝えください。駐車場は市役所西庁舎前をお使いください。下校時には校庭も駐車できるようにしますのでお使いください。

都合で登校しない場合は、学校と登校班長に御連絡お願いします。

・登校班内で連絡を取り合い、徒歩で登校の児童が1人だけ、あるいは低学年だけになってしまわないように御配慮いただけますようお願いいたします。

 

4 登校・下校の時刻

 【登校時刻】 8:15(いつもと同じ)

 【下校時刻】 土沢バス10:32発

        森友バス11:15発

        清原バスと徒歩の児童11:30下校(自宅または学童へ)

・保護者の送迎の場合、時間が前後してもかまいません。担任へその旨御連絡ください。

 

5 学校での指導内容について

・基本的に通常どおりの授業を行うのではなく、家庭での学習状況を確認し、必要な個別の支援を行うなどの内容を考えています。具体的には以下のような内容を学級担任が指導します。(学年の学習内容や児童の実情によって内容は変わります)

【指導内容の例】

 ◆家庭学習課題の確認。間違いや疑問、つまずきへの補充指導。

 ◆児童各自が家庭学習課題の続きに取り組む時間の確保。

 ◆各教科の家庭学習の進め方・学び方の指導。

 ◆動植物の観察や世話など、今の時季にしかできない体験活動。

 ◆パソコンを使った「eラーニング」の使い方の実技指導。

 ◆心身の健康の確認と、必要なケア。

 ◆学校再開後の感染症対策についての指導。(学校での「新しい生活様式」)

 ◆その他

 

6 学校へ持ってくる物

 ○提出する課題・前の週までの課題など。(終わってなくても持ってくる。学校でやります。)

 ○現在取り組んでいる課題。それをやるために必要な教科書や資料など。

 ○検温表(両面印刷で4・5月分のもの)

 ○マスク着用。ハンカチは毎回清潔なものを持たせてください。

 ○ランドセルにて登校。

 ○必要ならば熱中症対策として、水筒に入れた飲み物を持参してください。

  (詳しくは別紙通知を御覧ください)

 ○その他、学級担任から指示があった場合は、その学習用具等を持たせてください。

  (学年ごとにメールで持ち物をお伝えする場合があります。メールの確認をお願いします)

 

7 その他(保護者の方へのお願いなど)

・登校前にお子さんの体温測定を行ってください。発熱がある場合や、発熱はなくても体調が悪い場合は御自宅で様子を見てください。また、御家族の皆様も検温を行ってください。

・登校後に発熱や体調不良があった場合には、保護者の皆様に迎えに来ていただきますので御了承ください。携帯電話等が着信できるようにしておいてください。

・学校では、手洗い・うがい・消毒など、感染防止に必要な指導・対策を行います。

・学校集金は年間の予定どおり徴収させていただきますが、給食費については、年度末に精算をさせていただきます。(市内共通の方針)

・疑問や質問等ございましたら学校までお問い合わせください。

 

わくわく せいかつ 花と校庭についてのクイズ

1ねんせいのみなさん   

げんきに すごしていますか。
きょうは  今三小のこうていに  さいている  「おはな  についてのクイズ」
をだします。
なんもん  あたるか ちょうせんしてください。
おまけに  「 にのみや きんじろう」 ぞう  や「さんしょうがおか」
の もんだいも. ありますよ。

では  チャレンジ  スタート

https://youtu.be/l_Fdhh-ZCVM

メダカの卵 最新情報

学校で飼っているメダカが毎日のように産卵しています。
最初に産んだ卵は今日で6日目を迎えました。
卵の中で成長していく様子を、写真でごらんください。
 
5月10日産卵 【1日目】

 
5月9日産卵 【2日目】

 
5月7日産卵 【4日目】

 
5月6日産卵 【5日目】

 
5月5日産卵 【6日目】


 
卵の中に何が見えましたか? 
どんな姿で卵から出てくるか想像してみてくださいね。

 
今朝は12個の卵が採取できました。

 
今度学校に来たとき、直接自分の目で観察をしてくださいね。
メダカたちは、今三小の子供たちが学校に来るのを待っています!
 

5月11・12日 のお願い(追加)

5月11・12日 の課題の回収・お渡しについて、さらに追加のお願いがございます。
以下の2点お願いいたします。

○来校される際に「大きめのバッグ」を御持参ください。
 ・今回の課題では音楽や図工の課題があり、
   絵の具セットや楽器などを持ち帰る学年もあります。

○5月11・12日に来校いただけるかどうかのお返事がまだの方はお願いします。
 ・5月5日付けのメール「【重要】5月10日以降の・・・」の最後にある
  「アンケート」に回答をお願いします。
 ・アンケートに回答することができない場合は、担任または学校へ電話等にてご連絡ください。

以上です。お忙しい中恐縮ですが、皆様の御協力をお願いいたします。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)
  
日光市教育委員会より、標記の通知が届きました。
重要なお知らせとなりますので、必ず目を通していただけますようお願いいたします。
なお、本校は児童数が多く、バス通学の児童もいるため、分散しての登校の方法について検討中・調整中です。
本校としての対応が決まりましたらすぐにお知らせいたします。
 
【日光市教育委員会からの通知】
      ↓
段階的な活動通知【保護者あて】020508.pdf