今三小だより

2020年4月の記事一覧

3年生のみなさんへ

今週から、コロナウイルスたいさくのためのりんじきゅうぎょうとなりましたが、元気にすごしていますか?

みなさんが登校して、楽しく学校生活をおくることができるように、先生たちで教室のじゅんびをしました。

しばらくは家や学どうですごすことになりますが、手あらいうがい、かん気などをして、けんこうに気をつけてすごしてください。

しゅくだいやじしゅ学習もけいかくてきにすすめましょうね。

【先生たちからのメッセージ】


【教室のようす】


【校ていのしだれざくらもまんかいです!!】


みなさんが元気に、笑顔で登校することを、先生たちはたのしみにしています!

入学式の祝詞について

新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
本日、入学式に御参加くださいました保護者の皆様には、たいへんありがとうございました。
入学式式場での祝電・祝詞の掲示につきまして、本校での手違いにより、宝珠保育園様からの御祝詞が掲示されておりませんでした。
宝珠保育園様、関係する児童・保護者の皆様、たいへん申し訳ありませんでした。
 
御祝詞の画像を掲載させていただきます。
 

 

令和2年度入学式

 4月10日(金)に入学式が行われました。新入生及び保護者の皆さま、御入学おめでとうございます。1年生83名が元気に仲間入りしました。今年度は新型コロナウイルス感染防止に伴い、上級生・学級担任の参加はできませんでしたが、今日の日を心よりお待ちしておりました。これからよろしくお願いします。




新5年生幕開け

 楽しい1年間の幕開けです。
 今年の5年生のテーマはスマイル!!
 ‘‘嬉しい時も、悲しい時も仲間とわかち合いながら笑顔で1年間を過ごせるよう‘‘
願いが込められています。
 5年生一同よろしくお願いします!!

下校時刻変更と臨時休業のお知らせ

  新型コロナウィルス感染症対策のための
  下校時刻変更(4/9・10) 臨時休業(4/13~4/24)のお知らせ

  
 本日令和2年度の初日を迎え、学校が再開しましたが、新型コロナウィルスの脅威は依然として拡大を続けています。4月8日の午前、日光市教育委員会より連絡があり、以下のとおり市内一斉に再度の臨時休業を行うこととなりました。保護者の皆様には、何度も御負担をおかけすることとなりますが、感染症の拡大を防止するために、御理解、御協力をいただけますようお願いいたします。
 なお、臨時休業中の学習や健康管理などの詳細な内容につきましては、4月10日に文書にてお伝えする予定です。
 日々刻々変化する状況を受け、さらに変更等もあり得ます。急な変更等は、メール配信や学校ホームページにてお知らせいたしますので、こまめにチェックをお願いします。

  
                         記

 
1 下校時刻の変更について
■期日: 4月9日(木)・4月10日(金)
■下校時刻: 午後2時
■登校時刻は通常どおり。午前中のみ授業。給食あります。
■バスの運行もあります。
  清原バス2:10  森友バス2:20  土沢バス2:32

 
2 臨時休業について
■期間:4月13日(月)~4月24日(金)

 
 
○詳細は後日お知らせいたしますが、現時点で質問などありましたら学校までお問い合わせください。
  日光市立今市第三小学校 0288-21-0837

 
○学校ホームページもこまめにチェックお願いします。
 (メールシステムのサーバーがダウンする可能性もありますので)

 
○本校に兄弟のいない「新1年生保護者」の方に連絡手段がある方は、口コミでお伝えいただけますと助かります。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408今週の下校と臨時休業について(本校から保護者へ).pdf
 

新学期における臨時休業について(日光市から通知)

                日学教号外
                令和2年4月8日
日光市立小・中学校
保護者 様
          日光市長     大嶋 一生   
                   (公印省略)
          日光市教育委員会教育長      
                   齋藤 孝雄   
                   (公印省略)
 

   新学期における臨時休業について(通知)

 見出しの件につきまして、状況等を踏まえ改めて検討した結果、新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に臨時休業といたしますので、下記のとおりよろしくお願いいたします。

 
            記

 
1 期 間  令和2年4月13日(月)から4月24日(金)まで
       (9日、10日は給食後下校といたします。)

 
2 休業の趣旨および過ごし方
 子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業です。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

 
3 その他
・10日までの、学校の感染症対策につきましては、できる限りの措置を講じます。
・休業中の学習、生活等については、学校からお知らせいたします。
・放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。
・その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408臨時休業の実施通知保護者あて(市教委から).pdf
 

6年生 新学期スタート!

 
 4月8日(水)、最高学年としてスタートを切った6年生です。
 周りを見て、自分たちで考えて行動する姿が初日から見られ、とても頼もしかったです。

 今年は例年と違う出来事がたくさんありますが、力を合わせて最高の一年にしていきたいと思います。

令和2年度新任式・始業式

 4月8日(水)新任式・始業式が行われました。今回は新型コロナウイルス感染防止に伴い教室で行いました。一斉放送を行いその様子が各教室のテレビに映し出され、子供たちは教室で式に参加しました。子供たちは落ち着いた様子で式に臨んでおり、先生の話をしっかりと聞いていました。

◎新任式・始業式の様子

入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

新入生保護者並びに新入生の皆さんへ
                                           日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二
                                           
    入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

 大変お世話になっております。今回の新型コロナウイルス感染症予防対策においては、日々、御苦労なさっていることと思います。
 さて、10日(金)に実施予定の入学式に向けての再確認と感染症予防について、下記の内容を御確認の上、御協力いただけますようお願いいたします。

  
                                           記
                                            
 1 入学式について 

(1)期 日 令和2年4月10日(金)        
       新入生・保護者受付・・・午前8時20分~8時40分  東昇降口
       開式・・・午前9時20分~

(2)参加者 新入生・保護者(1~2名)・教職員のみとなります。       
      (在校生・来賓の方々は参加しません。・・・日光市内全小中学校共通)

(3)場 所 今市第三小体育館 

(4)駐車場 校庭
              ※体育館側から駐車してください。
(5)お願い
  ①新入生は保護者(御家族)と一緒に登校してください。
  ②保護者(御家族)の参加につきましては、大変恐縮ですが、1~2名でお願いいたします。
  ③新入生・保護者(御家族)の方々は上履きを忘れずに御持参ください。
  ※詳しくは、入学説明会資料を御参照ください。

  
2 入学式当日において 

(1)受付時に、保護者の方々と新入生の体調チェックを行わせていただきます。当日の朝、各御家庭で体温測定(検温)をお願いいたします。
(2)体育館入り口でのアルコール消毒に御協力ください。
(3)咳エチケットに御協力ください。なお、可能な方はマスクの着用に御協力ください。
(4)会場の換気を常時行いたいと思いますので、暖かい服装の御準備をお願いいたします。 
                                            
 3 事前の予防について 

(1)規則正しい生活を心がけてください。(早寝・早起き・朝ご飯)
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動などを心がけてください。(3)毎日の体調チェックを行うとともに、体温測定(検温)をお願いします。
(4)アルコール除菌、咳エチケットやうがい・手洗いの励行をお願いします。
(5)不要な外出はできるだけ控えるようにしてください。(人が数多く集まる換気のよくない所等)
                        
 4 発熱等、風邪の症状があるとき 

(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは。無理をなさらずに、入学式への参加は控えていただき   自宅で十分に休養させてください。
(2)37.5度以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など   は、下記相談窓口に電話で御相談ください。
 ◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・・・県西健康福祉センター
   平日8:30~17:15 0289-62-6225
  夜間・休日 0289-64-3125  5 その他・連絡事項(変更のお願い)                                                                                       
(1)4月に予定しておりましたPTA総会・授業参観・PTA歓送迎会は中止となります。
(2)今後、大きな変更があった場合には、改めて通知をさせていただきます。
 
 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■

4/3 【入学式における新型コロナウイルス感染予防】.pdf

令和2年度の学校再開について

保護者 様
      日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

  令和2年度の学校再開について

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なる御理解・御協力を賜り、感謝申し上げます。
  新年度の学校再開に向けて、不安もおありかと思いますが、
児童の安全確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。
御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

            記

1 新年度第1学期について
 ■4月8日(水)から通常の時間で行います。

 
2 入学式について
 ■4月10日(金)に規模を縮小して行います。
  詳細は後日、学校ホームページに掲載します。

 
3 感染症の予防について
 ■4月8日(水)の朝に体温を測ってから登校させてください。
  ・熱が37.5度以上ある場合は登校させないでください。
  ・せきや体のだるさなど、体調不良がある場合も御自宅で様子を見てください。
  ・4月9日以降も、登校前の検温(体温測定)に御協力ください。
   4月8日に「検温カード」をお配りしますので、毎日の記入をお願いします。
 ■現在、マスクが手に入りにくい状況で大変御苦労をなさっていることと思いますが、可能な限り、マスク等の着用をお願いします。
  スマホやパソコン等を活用して、「手作りマスク」で検索すると、数多くの手作りマスクの紹介を見ることができますので、御参照ください。

 
4 学校での対応について
 ■手洗い・うがい・せきエチケットの指導を徹底します。
 ■毎日複数回、教室、ドアノブ、トイレ、水道回り等の消毒を行います。
 ■児童が密集したり、近距離でふれ合うような学習や運動を極力避けて授業を行います。
 ■給食や清掃、休み時間なども、感染症予防を最優先に指導を行います。
 ■授業内容の変更や学校行事の見直し等を行い、感染症予防に努めます。
 ■4月24日に予定していた授業参観・PTA総会・学年懇談・PTA歓送迎会は中止となります。

 
5 その他
 ■学校での対応の詳細は、4月8日に文書にてお配りいたします。
 ■今後大きな変更がある場合には、メールにてお知らせいたします。