今三小だより

2020年4月の記事一覧

動画 わくわく体育教室

 第1回わくわく体育教室の動画をアップしました!

 今回の動画では、お家でできる運動あそびを紹介しています!!

 準備するものは、、、新聞紙1つ!!

 低学年から高学年まで楽しめる内容になっていますので、ぜひご覧ください!!


クリック→ https://youtu.be/ktNWxNbbwr4

動画 わくわく理科教室

第1回わくわく理科教室の動画を配信しました!!

内容は、5年生の「花のつくり」となっています。
この動画をきっかけに、実際に花のつくりを観察したり、教科書を開いたりして、パワーアップノートでの学習などにいかしていただけたら嬉しいです!

ちなみに、5年生以外でも全然OK!ぜひ空いた時間にでもご覧ください!

クリック→
 https://youtu.be/by0TITR6vOM

今市第三小学校動画配信サービスについて

 この度、今市第三小学校公式YouTubeアカウントを開設することになりました。
休校中でも、自宅で勉強や運動などが少しでも楽しめるように、動画を配信していきたいと思います。

 空いた時間を利用して、ぜひ「今三チャンネル」をご覧ください!!

クリック→
 https://youtu.be/dCi_eozDc84

臨時休業の延長について(市からの通知)

日学教号外

令和2年4月20日

日光市立小・中学校

保護者 様

日光市長     大嶋 一生   

  (公印省略)

日光市教育委員会教育長      

 齋藤 孝雄   

  (公印省略)

臨時休業の延長について(通知)

 

見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方

   国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。

子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。

加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

  

3 その他

・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。

  その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。


■ PDFファイルはこちら 
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf
 
////////////////////////////////////////////////////////////////

 国の緊急事態宣言を受けた学校の臨時休業の延長に伴う
放課後児童クラブの対応について

 このたびの小学校等の臨時休業の延長(4月27日(月)~5月10日(日))にあたり、放課後児童クラブについては、引き続き、長期休業中と同様の取り扱いとします。
なお、利用にあたっての詳細(開所時間、入会手続き、負担金等)については、各運営団体にお問い合わせください。

 ~ お 願 い ~
・県内全域において緊急事態措置が講じられたこと、また感染予防の観点から、家庭での対応が可能な利用者につきましては、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。
・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。

    ■■ 放課後児童クラブ等のお知らせ(PDF)はこちら 
     20200420放課後児童クラブの対応(両面).pdf

5年生のみなさんへ

 
 5年生のみなさん、お元気ですか?


 先生たちは、みんなの笑顔に会えず、さみしいです、、、。

 早くみんなの笑顔に会いたーーーーーーーーーーいっ!!!



 そんな先生たちからのメッセーーーーーーージ♡!











  

 始業式に出した問題です。

 「人生は、かけ算だ
   どんなにチャンスがあっても、
    君が『ゼロ』なら意味がない」 
              by326

 どんな意味だろう?
 
ヒント➀ 笑うのはどんなとき?どう笑う?

ヒント② 泣くのはどんなとき?どう泣く?

ヒント③ 「笑い」と「泣き」はどちらが多い?

ヒント④ 「笑い」と「泣き」をたしてみると、、、?


 こんな状況もがんばり時!!

『ゼロ』になっていないみんなを待っているよー!!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!お元気ですか?
毎日何をして過ごしていますか?
学習は順調ですか?体は動かせていますか?

さて・・・学校はというと・・・

みんながいない教室の机や・・・


黒板も・・・寂しそうです・・・

ですが!!
寂しいとばかり言ってはいられません!
みんながいつ学校に来てもいいように6年生の先生方でいろいろな準備をしています!!


教室の消毒はばっちり!


わかりやすい授業ができるよう 研究!研究!


Mr.ローハーと英語の勉強!
 

「みんなが幸せなクラスにするには…ふむふむ…」


「今より一歩でもスキルアップするぞ!」


「体力もつけておかねば・・・」


みんなが幸せになるためにできることは何でもやろうという気持ちで毎日過ごしています!

「あーやることないなー」と思って過ごしても!
「よし!この機会にこれをやろう!」と思って過ごしても同じ毎日!!

どうせならこの機会に少しでも自分をレベルアップできることを考えてちょっとでもいいから
何かしたほうがではないでしょうか!

みんなに会えることを私たちは本当に楽しみに、日々パワーアップして待っています!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気ですか?
 先生たちの今の気持ちを伝えます。
 ちなみに様子を表す言葉は、国語の教科書P152の「言葉の広場」にのっているものを使っています。
知らない言葉は、おうちの人に聞いたり自分で調べたりしてみましょう。

 
 みんながいない校庭は、とても静かです。

 
 しょうこう口は、暗くてつまらない感じがします。

 
 
 ろう下やプレイルームも、ひっそりとしています。

 
 いつもわらい声がゆたかな教室も、はなやかさがありません。
 
 だから・・・。
 

 みなさんに先生たちからお願いが3つあります。
【①病気にならないために】
 

【②けんこうな心と体でいるために】
 

【③いつ学校が始まってもいいように】
 

 今できることをせいいっぱいやりましょう!

今市第三小学校のみなさんへ

 今三小のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 きれい所三人娘とプラスワンが、みんなにメッセージをお伝えします。どうか元気に登校してくれることを祈っています。

 

 

 

 

1ねんせいのみなさんへ


 いちねんせいのみなさん、おげんきですか?
4がつ10かのにゅうがくしきでは、すてきなみなさんのすがたをみることができてうれしかったです。

 やすみのあいだは、どうしているかな?

 うがいであらい、できているかな?

 はやねはやおきも、がんばってね!

 ぷりんとは、やってみたかな?


 これから、いろいろなべんきょうがはじまるよ!            



やすみじかんは、みんなでたくさんあそぼうね!

  ここで もんだいです。
☆もんだい☆このはなのなまえはわかるかな? 

 がっこうにきたら、こたえをおしえてね!


 みんなにあえることをまっていますよ!


 これから、たのしいしょうがっこうせいかつがはじまります。せんせいたちも、みなさんのにこにこえがおにあえるのをたのしみにしています。

2年生のみなさんへ

 しん2年生のみなさん、お元気ですか。

しぎょうしきの日に、元気なみなさんとあえて とてもうれしかったです。

またお休みになってしまいましたが、かぜなどひいていませんか?

先生たちは、みなさんがとう校したときにむけて、たのしいじゅぎょうのじゅんびをしています。

3日かんで、たくさんかん字のべんきょうをしましたね!

よめますか?ぜんぶよめたらすばらしいです!
では、さいしょのもんだいです。

よめますか?まい日できるといいですね!

  

つぎは、こちらです!!みなさんをあらわしています!

    

これがよめるとうれしいです。学校がはじまるとたくさんあえますよー!!

   

つぎは、これです!一人よりも、こちらの方がいいですね♪
   

だんだんむずかしくなりますよ。これにまけないでくださいね。
        

つぎは、みなさんがとう校するようになったら、とおる人もいるかもしれません。

     

これよめたら、てんさいです!これに気をつけてかん字れんしゅうをしてください。

      
 さて、さいごのもんだいです!これがよめたら、あたまもいいし、目もいいです!
 
    

 すらすら読めた方も読めなかった方も、かん字スキルやプリント学習をがんばってください!みなさんのがんばりを見ることをたのしみにしています!

 先生たちもがんばりますので、みなさんもがんばってくださいね。

    
*みなさんにあえるのは、「さらいしゅう」ですが、みなさんにあいたい気もちがつよすぎて、「らいしゅう」にしてしまいました・・・。
 さらいしゅう、まっています!!元気いっぱいのみなさんにあえる日を、たのしみにしています!!!