今三小だより

2017年10月の記事一覧

5年生 臨海自然教室 3日目

107名全員元気に帰ってくることができました。
最終日は天気も良く、日の出を見ることができました。
大洗水族館では、各班で活動し、楽しく見学することが出来ました。

天気のため、充分な活動が出来ませんでしたが、子どもたちは様々なことを学習したと思います。
このことを明日からの学校生活で生かしてくれることを担任一同心より願っています。
3日間ありがとうございました。


    

2年 鉄道安全教室

 本日、東武鉄道さんが来校してくださり、鉄道安全教室を行いました。

切符の買い方や電車の乗り方、踏切の渡り方などを、動画やクイズを交えながら、

子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。鉄道に関係する道具や、石炭

なども一つ一つ丁寧に見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

東武鉄道のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

      

5年生 臨海自然教室 2日目

本日も朝はあいにくの雨でした…。
よって、プログラムを変更しスポーツ館でニュースポーツを行いました。
1時間ほど活動していたら、雨が弱くなってきたので、みんなで海岸散策をしました。
午後には雨も止み、晴れ間も出るお天気になり、楽しく塩作りをすることができました。
みんなで協力して作り、子どもたちも達成感があったようです。
けが人や病人はおらず、元気に活動しております。
現在は各部屋ではがきを書いて過ごしています。

明日でいよいよ最終日です。気合いを入れ直し、無事に帰ってきたいと思います。

   

5年生 臨海自然教室 1日目

今日から18日水曜日まで、2泊3日の臨海自然教室です。
あいにくの天候でしたが、子どもは元気いっぱい活動していました。
1日目は館内ウォークラリーとナイトハイクを行いました。特にナイトハイクは、天候が心配されましたが、雨と風がおさまってきた間に、コースを若干変更し行うことが出来ました。
今回のめあてである「海に親しみ、集団生活の中で相手のことを考え協力し合おう」を達成するため、頑張っていきます。

  
 

読み聞かせがありました!

10月4日(水)の様子をお伝えします。

この日の朝は読み聞かせがありました。

楽しいお話を聞いて子どもたちはにこにこで、

気持ちよく一日のスタートをきることができます。

ボランティアの皆様のおかげです。

今年度も後半年を切りました。

これからも楽しいお話をよろしくお願いします。


2年 図書館見学

 9月29日(金)に生活科の校外学習で今市図書館に行ってきました。

クラスを超えた班編成をし、班の名前やマーク、約束決めなどの活動を通して、

仲良くなることができました。

見学では、図書館の方の話をメモに取りながら、真剣に聞くことができました。

本も2冊借りましたが、本の多さになかなか決められないという、うれしい悩みも

あったようです。

来週の金曜日(10月13日)が返却日になっています。

保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。