今三小だより

2017年4月の記事一覧

避難訓練

4月21日(金)の様子をお伝えします。
この日は避難訓練がありました。

消防署の方からお話をいただきました。
避難時の態度がよかったとほめていただきました。


6年生が消化器を体験!
しっかり的(火)を狙って消火できました。


我々教員も体験!
もしもの時は初期消火をして学校を守ります!!


今日の体験を生かす場がないことが一番良いですが、
もしもの時はしっかり避難して命を守ってほしいです。


「こども110番の家」巡りについて

 来週4月24日(月)15:00から「こども110番の家」巡りを行います。

 メールで配信させていただきました保護者の皆様宛の通知を下記に掲載させていただきました。

 御確認よろしくお願いします。

      ↓ 

 子ども110番の家 通知001.pdf

6年生 社会科見学

6年生が、社会科見学でしもつか風土記の丘公園栃木県埋蔵文化財センターに行ってきました。土器にふれ、古墳を歩き、自分たちで歴史に触れることができました。これからの歴史の勉強が楽しみです。

6年生 理科

6年生は理科で「ものが燃えるとき」の勉強をしています。どんなときに木がよく燃えるのかを、穴をあけた缶の中で割り箸を燃やして、燃え方の違いを観察しました。また、ものが燃えるときの空気の動きを観察する実験も行いました。

4年 体育

 4年生の体育では、今50m走を行っています。スタートの合図に合わせて、ゴールを目指し、全速力で走る姿が印象的です。一人一人フォームを意識しながら走ることができました。


 
 

入学式

4月12日(水)に入学式が行われました。1年生72名が元気に仲間入りです。
上級生も楽しみに待っていました。よろしくお願いします。
  



  

おいしいね、楽しいね、給食の時間!

 昨日入学したばかりの1年生、今日から早速
給食が始まりました。
 自分たちで配膳して食べる給食は格別な味。残さず
きれいに、お行儀よく食べていました。
 これから毎日おいしい給食が始まります。
 毎日の献立が左の給食コーナーに写真入りでアップ
されますので、どうぞ夕飯の参考にして下さい。

 1-1
 
  1-2
 
  1-3
 

 



交通安全教室

4月13日(木)の様子をお伝えします。
この日は交通安全教室がありました。

 

教頭先生や交通担当の先生からお話がありました。
たった一つしかない命を守るために、交通ルールをしっかりと守ることを約束しました。


 
実際に道路に出て、登下校の練習をしました。     
みんな真剣な態度で、一生懸命練習できました。
横断歩道はよく確認して「ワン!ツー!スリー!ゴー!」

みんなしっかりと守って安全に登下校をしてほしいです。

4年 国語

 今年度も授業が始まりました。国語で「ばらばら言葉を聞き取ろう」の学習を行いました。グループごとに決めた言葉を一人一音ずつ同時に言い、他のグループの人が答えるという活動をしました。楽しみながら活動できていました。

 

始業式

4月10日新任式・始業式
 今年度、新たに21名の先生方をお迎えして今市第三小学校がスタートしました。子どもたちのために全力を尽くします。よろしくお願いいたします。
 始業式では、校長先生から、あたたかさ・しんけんさ・元気よくそして「今サンサンと輝く学校に」というお話がありました。