今三小だより

2017年2月の記事一覧

第6学年 スケート教室

 本日、今年度2回目のスケート教室が行われました。小学校生活最後のスケートだけあって、とても上手に滑っていました。子どもたちは「楽しかったけれど、最後のスケートで悲しい。」などの感想をもったようです。
 明日で卒業まで、ちょうど残り1ヶ月となります。有終の美を飾れるように、より一層頑張っていきます。
   

   

学年懇談会・授業参観・支部別懇談会

 
 今日は今年度を締めくくる学年懇談会・授業参観・支部別懇談会がありました。
 一年間の子どもたちの成長ぶりを見ていただける絶好の機会です。自分たちができるようになったことや得意なこと・感謝の言葉など発表の学年が多く、充実した内容でした。
 学年懇談会では一年間の学習や生活のまとめとともに、次年度に向けての変更点などの話もありました。支部別懇談会では新1年生を通学班に組み入れたり、危険箇所や問題点などを地区ごとに話し合って改善策を立てたりしました。
   

   


   


   

学校評議員会

 2月15日(水)の午後から第2回学校評議員会が行われました。5名の学校評議員さん全員が出席してくださいました。まず校長室で今年度の学校評価や教育活動について報告と質疑、協議が行われました。様々な御意見をいただきました。その後、授業参観や支部別懇談会を参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1・5年 幼保小交流会


 本日幼保小交流会が行われました。
 今市中央幼稚園・宝珠保育園・杉の子保育園の三園が来校し、
5年生の案内で各教室を見て回ったり、体育館でいろいろな遊びを
楽しんだりしました。
 閉会式では1年生からメダルや育てた朝顔の種をプレゼントされ
とてもうれしそうにしていました。


   




   




   

2年生 読み聞かせ

 金曜日の朝の学習の時間に、図書委員のみなさんに読み聞かせをしてもらいました。2年生は、絵本や大型絵本を読んでもらって、嬉しそうに聞き入っていました。この週は、読み聞かせボランティアの皆さんにも読み聞かせをしていただき、楽しい読書の時間となりました。

      
 
 

  

5年生 スケート教室

 今年度2回目のスケート教室を行いました。片足で滑る練習やブレーキの練習など、一生懸命に取り組み上達した子どもたちがたくさんいました。

3年生給食

 今月の給食のめあては、「助け合って食事をしよう」です。給食当番や給食係が中心となって準備をしますが、配膳が終わるまで静かに待つことも大切です。みんなで協力し合い楽しく食事ができるようにしています。また、マナーにも気をつけて食べるようにしています。月曜日には、食事のマナーについての指導を行いました。これからも、マナーに気をつけておいしく給食をいただきたいと思います。






4年 委員会見学

 今日の6時間目に、委員会見学を行いました。3つの委員会をグループで見学し、見たり聞いたり、インタビューしたりしたことを一生懸命メモしていました。5・6年生が学校のために頑張っていることを知り、来年度の委員会に向けての意識を高めることができました。


北校舎外壁改修工事終了

 北校舎の外壁工事が終了しました。足場やシートも撤去されると、白く美しい壁が表れました。11月から約3ヶ月間、工事のため、様々な御不便をおかけしました。御協力ありがとうございました。

  

 

3年 朝の読書

 今日は、朝の読書の時間の様子を紹介します。読書は月、水、金曜日に行っています。自分の読みたい本を用意し、集中して読んでいます。