今三小だより

2016年10月の記事一覧

明日の下校について

 明日10月19日は、来年度に入学するお子さんの就学時健康診断があります。既に文書でお知らせしてありますように、明日は午後1時一斉下校になっています。下校時には、車の台数がいつも以上になりますので、職員の誘導に従ってください。児童の安全のために、御協力をお願いいたします。

第4回 ほかほかタイム

10月12日(木)に4回目のほかほかタイムを行いました。今回は、ボーイスカウト隊長の星野典雄様にお話をしていただきました。詳しい内容は、後日発行するほかほかタイムズをご覧ください。

 

3年生書写

 3年生から習字の学習が始まりました。今日は、「小」を書きました。筆の持ち方、姿勢などに注意しながら、「はね」「点」「はらい」の練習をしました。
 
 
 
 
 
 

2年生遠足


 2年生は、10月6日(木)にとちぎわんぱく公園に行ってきました。好天に恵まれ、遠足日和となりました。不思議の船では、赤外線ビーム、鏡の迷路など楽しい体験ができました。はてなの広場では、バッタなどの生き物も発見しました。広々としたみどりの丘で、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム。おいしいお弁当に笑顔があふれていました。その後は、たぬきの迷路やアスレチックで元気一杯あそびました。グループで行動することもできました。
 
 
  
 
 
 
 

3年生遠足

 10月6日(木)に3年生は、なかがわ水遊園に出かけました。台風の心配がありましたが、今日はとても天気がよく、最高の遠足になりました。
 水族館では、グループごとに行動しました。たくさんの魚を見てクイズに答えたり、ザリガニやヒトデなどを触ったりするなどして、楽しく活動することができました。創作活動では、まゆで「なかっぴー」を作りました。お昼は、広場で食べました。作ってもらったおべんとうをうれしそうに食べていました。
 仲間と協力し合って、楽しい遠足になったようです。