今三小だより

2016年9月の記事一覧

4年生 宿泊学習 2日目

一晩、しっかり休んで、元気に朝を迎えました。
今日は、雨も上がり、爽やかな日差しの下、ウォークラリーを楽しんでいます。最後まで、元気に活動して、たくさんのおみやげ話を持ち帰りたいと思います。

食堂から見た朝の風景

ウォークラリーの様子

3年生学級活動

 今週の学級活動では、食に関する学習をしました。今回は、「のこさず何でも食べよう大作戦!」として、残さず食べるための方法を考えました。グループごとに作戦を考え、火曜日から実行しています。
 

4年生宿泊学習1日目

午前中は、小雨が降っていたため、予定よりハイキングの距離を短くしましたが、それ以外は、予定通り活動できました。みんなとても元気に活動しています。

力作ぞろいのフクロウの絵付け

とっても楽しいキャンドルファイヤー

3年生社会科見学

 9月6日(火)に社会科見学に出かけました。3年生は、今、日光市の人々の仕事について学習しています。今年も、富士食品工業様、オータニ今市店様に御協力いただきました。
 富士食品工業では、工場の仕事の様子を見せていただきました。もやしの製造過程をガラス越しに見た子どもたちは、予想を超えたもやしの量に驚いていました。
 オータニ今市店では、魚や肉を切る作業やマイナス25度の冷凍室を見せていただきました。売り場では、お店の方やお客様にインタビューさせていただき、とても貴重な経験をすることができました。
 今回、見学して調べたことを、これから新聞にまとめて行く予定です。
 
 
 
 
 
 

5年生 盲導犬体験教室

東日本盲導犬協会の方をお招きして、1組が8月26日に、2組が9月2日に盲導犬体験教室を行いました。まず、視覚障がいについて、そして視覚障がい者を助ける盲導犬についてお話しいただきました。その後、アイマスクを付けて、盲導犬と体験歩行をしました。この体験で、視覚障がい者の方の苦労を実感することができました。最後に、たくさんの質問をする子どもたちの姿に、関心の高まりを感じました。今後、この体験を生かして、総合的な学習の時間において、福祉について調べていきたいと思います。
 
   
 
  

第3回 ほかほかタイム

9月7日(水)の全校集会で、千本木自治会長の吉原洋様にお越しいただいて、「なぜ人として生まれてきたのか」をテーマにお話をいただきました。地域のために様々な分野で貢献されている吉原様のお話は、難しいところもありましたが、強く子どもたちの心に響いたようでした。詳しい内容は、後日発行する「ほかほかタイムズ」を御覧ください。
 
 

8日は臨時休校です

 明日9月8日(木)は、台風13号の接近により、日光市内全小中学校が臨時休業となります。保護者の皆様にはメールを配信し、児童には文書を配布しました。豪雨や強風が予想されますので、子どもたちが安全に過ごせるように、御指導と御協力をお願いいたします。