今三小だより

今三小だより

下校時刻変更のお知らせ

明日、6月20日(水)は、4~6年生の芸術鑑賞教室のため、下校が通常と変わります。
1~3年生:3時5分下校
4~6年生:4時下校
通常は、一斉下校の日ですが、上学年と下学年別の下校となります。バスの運行は、いつもの火・木・金曜日と同様です。よろしくお願いいたします。

3年 喫煙防止教室

 15日(金)の4校時に地方独立行政法人栃木県がんセンター呼吸器内科の医師に,「たばこの本当の話」という題で御講話いただきました。
 一卵性の双子であっても,たばこを吸っている人といない人では見た目が全然違ってしまうことや,分煙されているスペースでもあまり意味がないことなど,映像を交えて話していただけたので,子ども達も食い入るように参加していました。
  

オープンスクール 授業参観

 6月13日(水)にオープンスクールと授業参観,そして引き渡し訓練がありました。オープンスクール・授業参観では,どのクラスも家庭科で「はじめてみようソーイング」を行いました。ボランティアの方々や保護者の方々の協力もあり,楽しく安全にソーイングの授業をすることができました。  

4年生防災教室

「突然、大地震が来たら・・・」
「豪雨により川が氾濫したら・・・」
近年、異常気象により防災教育に注目が集まる中、4年生では
6月5日(火)に、日光市役所の総務課の方をお招きして防災教室を行いました。

4年生は総合的な学習の時間で、防災について学びます。
そのため、様々な自然災害による被害を、具体的に教えていただきました。
他人事ではなく、自分事として聞くことができていました。
天災は起こらない事が最も良いですが、万が一起きてしまった場合の
知識や対処法をこれからの学習で学んでいってほしいです。

オープンスクール・授業参観・引き渡し訓練

 6月13日(水)、オープンスクール・授業参観が行われました。
子どもたちは、普段以上に張り切って、学習に取り組みました。保
護者の皆様には、生き生きとした子どもたちの様子を見ていただけ
たのではないでしょうか。
 その後、災害時に子どもたちを安全に御家庭に引き渡すための訓練
が行われました。子どもたちは、本番さながら、話をせず静かに体育
館に集まりました。そして、保護者の皆様の御協力もあり、放送の指
示を聞き、静かに迅速の行動することができました。おかげさまで、
無事保護者の皆様に引き渡すことができました。
 保護者の皆様には、オープンスクール・授業参観から引き渡し訓練
まで、御参観・御協力をいただき、深く感謝申し上げます。ありがと
うございました。

◎オープンスクール・授業参観
    
  0  
             
     
◎引き渡し訓練
     
    

2年生 野菜の世話

 
  先日植えた野菜の苗が、とても大きく育ちました。
毎朝、登校すると子ども達は野菜の水やりを欠かせません。
小さい実がなってきたので、楽しみに世話をしています。


     
    

引き渡し訓練について

明日6月13日(水)は、3・4時間目がオープンスクール、5時間目が授業参観となります。
5時間目終了後、災害等発生時の引き渡し訓練を実施します。参加いただける保護者の皆様には、3時までに体育館玄関から体育館にお入りいただくようお願いします。(この日の清原バスの運行はありません。)よろしくお願いいたします。

明日の下校について

明日12日(火)は、職員研修のため、全学年5時間目までで、2時45分一斉下校となります。バスは、清原バスと森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。よろしくお願いいたします。

新体力テスト

 6月5日(火)6日(水)8日(金)の3日間、新体力テストが
行われました。
 テスト中、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの面倒をみ
る場面が多くみられました。特に1年生にとっては初めての体力テ
ストでしたが、6年生が優しく手を引いて連れて行ったり、記録を
計ったりしてくれました。
 また、多数の学習ボランティアの方々が参加、子どもたちに支援
してくださいました。おかげさまで、順調にテストを行うことがで
きました。ありがとうございました。

    
    
    

3年 野菜の苗植え

 本日昼休みに各クラスの生き物係が代表として,クラスの花壇にミニトマトとキュウリを植えました。マルチの下の土の暖かさに驚きつつ,元気に育つよう丁寧に植えることができました。