今三小だより

今三小だより

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


2年生 ニンジンの収穫

 2年生が農園で育てたニンジンを収穫しました。小ぶりでかわいいニンジンでしたが、みんなで楽しく収穫できました。 
    
            

台風上陸に伴う下校について

明日は、台風21号が接近する予報が出ております。そのため、メールやプリントでお知らせしましたように、児童の安全を考慮し、次のように対応させてさせていただきます。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

12時50分に全校一斉下校(4校時まで授業・給食を食べて一斉下校)
 ※児童クラブ児童は児童クラブに下校します。
 ※バスは下記の時間に運行します。
        清原バス:13:10
   森友バス:13:15
   土沢バス:14:32
   バス停まで職員が送りますので、下車バス停までお迎えをお願いいたします。
   土沢バスは時間まで職員と共に図書室に待機しています。

その他詳しくは、本日配布した下記のプリントを御覧ください。
H30緊急時の下校家庭通知(台風).pdf

3年 花壇でたくさん収穫できました

 1学期に植えた野菜が夏休みにもたくさん収穫できました。
特に,夏休み前に子ども達が育つか気になっていたすいかも,いくつか収穫できました。
世間では不作と言われていましたが,今三小三年花壇では豊作でした。
    

6年生 薬物乱用防止教室


 8月29日(水)栃木県警察本部の方2名が薬物乱用防止教室のために「きらきら号」で来校しました。「きらきら号」とは、子供たちの将来がきらきらした毎日になるようにという願いから名付けられたとのことです。

 薬物を乱用するとどうなるか、誘われたときの断り方などを学びました。6年生が真剣に話をきくことができました。

 リーフレットをいただきましたので、家族で御覧になり、話題にしていただけるとよいかと思います。

 

四年生 2学期決起集会!!!

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式や2学期のめあての作成・係活動決めなどが終わった4年生は、5時間目に校庭で決起集会を行いました。1学期同様みんなで写真を撮りました。
本日全員出席!!すばらしいスタートを切ることができました。

2学期スタート!

 8月27日(月)、2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が、
学校に戻ってきました。
◎転入生の紹介
 初めに転入生の紹介がありました。1年生と5年生です。全校生の前で元気に
挨拶をしました。
              
◎始業式
 始業式では、2年生と5年生が児童代表の発表をしました。
それぞれ、夏休みの思い出や2学期のめあてを堂々と話すことができました。
           
          
          
    
    
◎校長先生のお話
 校長先生からは、夏休みに今三小の子どもたちが頑張ったこと、
2学期の行事のこと、そして努力することの大切さのお話がありました。

             

   
 式中、子どもたちは、話をせず、話す人をしっかり見つめるなど、
しっかりした姿勢や態度で臨むことができました。
 第2学期、素晴らしいスタートが切れました。

2学期始業式について

まもなく夏休みが終わります。どのような37日間を過ごしたでしょうか?
8月27日(月)は、2学期始業式です。通常の月曜日通りの登下校になります。
静まり返った教室が、元気な子どもたちの姿を楽しみに待っています。

お知らせしてありましたように、エアコン設置とトイレ改修工事が夏休みから始まっております。校舎内外のいろいろなところで作業を行っております。作業箇所に立ち入らないよう、安全に御配慮ください。

着衣泳講習会の中止のお知らせ


8月8日(水)に予定されています着衣泳講習は、台風の接近が予想されますので中止いたします。児童の安全確保のため、雨天プログラムも中止といたします。参加予定の皆様には急な変更で御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。