今三小だより

今三小だより

3年 図工の学習


図工の学習で、お花紙やカラーセロハンを使って想像を広げ、「カラフルなお友達」を作りました。

ロボットや海の生き物、地球外の生き物(?)など、楽しい作品が出来上がりました。

子どもたちの自由な発想には感心させられます。

家に持って帰りましたら、ぜひご家族で鑑賞してください。







子メダカ 成長の記録!

5月17日に誕生したメダカが今日で(生後34日)
約1cmに成長しました。
見るたびに成長している印象です。

5月17日以来,ふ化した赤ちゃんメダカの数は,何と今日で,321ぴきになりました。

これが子メダカコーナーです。
特に,3年生が登下校や休み時間に立ち寄って,
虫メガネでのぞいています。



これは,生まれたばかりのち魚(赤ちゃんメダカ)コーナーです。


これは,メダカのたまごコーナーです。
1年生が学校たんけんをしたあと,こんなことを書いていました。
「めだかのたまごをみつけました。すいそうのとなりにありました。」
「めだかのたまごが,まるかった。」


5月5日から今日までで,産卵したタマゴは,通算
1411こになりました。

昨日,理科の授業で6年生がタマゴを流れる血液の様子を
顕微鏡で観察しました。
一人に3~5こ,メダカのタマゴを配れたので,興味深く観察できたようです。(たくさんタマゴを産んでくれた親メダカのおかげです)
「すごく流れてる」「動いてる」「NHKの動画くらいよく見える」等,歓声が上がっていました。


最後に,子メダカ誕生の記録を紹介します。


子メダカの次は,孫メダカの誕生も夢ではないかもしれません。次の報告をお楽しみに!


5年生 ☆学年掲示板☆

5年生の学年掲示板が素敵に仕上がっています!!

その写真が、こちら!!


    
 
 
学年の写真とWANIMAの「やってみよう」の歌詞が飾られています!!(もちろん子どもたちが書きました!!)
この「やってみよう」の歌詞の
なんでもトライしてみよう!!失敗しても大丈夫!!楽しんじゃおう!!
という、メッセージ性にとても共感しました!

そんな、どんなことにもチャレンジできる5年生をめざしていきます!

子どもたちは、毎朝この「やってみよう」を元気に歌って最高のスタートをきっています!

2年生 学年体育♪


2年生は、学年で体育を実施しています。

体育の準備運動の後、鬼滅の刃の主題歌の音楽に合わせて縄跳び猛特訓です。
一人ひとり、汗だくで頑張っています。
  



1年生も2年生に負けずと、かっこよく並んでいます。   

『しっぽおにおき』は、全力で取り組みました!   

授業の最後は、振り返り。
  







1年生さつま苗植え

 1年生教室前の花壇に、さつまの苗を植えました。水やりをして、おいしいさつまいもができるように世話をがんばっています。


        
 給食も毎日楽しみです。給食当番の仕事も始まりました。おいしい給食をもりもり食べています。