今三小だより

今三小だより

1年生 図書館の使い方

 

 今日は図書ボランティアの方に来ていただき、図書室の本の借り方と返し方を教えてもらいました。本についている数字のシールは本の住所ということを知り、とっても驚いていました。

 図書ボランティアの方に手伝ってもらい本を選んで借りることができました。借りた本をどの子も夢中になって読んでいました。

  図書ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生 生活科校外学習

 生活科校外学習で、今市図書館見学に行きました。

図書館では、職員の方々が館内の説明を詳しくしてくださいました。

いろいろな質問にも答えてくださり、とても勉強になりました。

学校に帰ってから、借りてきた本を、楽しそうに読んでいました。

 

1年生 あさがおの種まきをしました。

 

 今日1年生はあさがおの種まきをしました。自分のプランターに土を入れたり肥料を混ぜたり自分の力で頑張りました。まいた種に優しく土をかけて、「きれいに咲いてね。」と声をかけながら水をあげている子がたくさんいました。

 今後、水をあげたり追肥をあげたり、花が枯れるまで毎日お世話をしていきます。子供たちがきれいなあさがおを咲かせることができるよう声かけしていきます。ぜひ御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

 

5年 自画像

新学期が始まり1ヶ月が経ちましたキラキラ

5年生も高学年としての自覚をもって、頑張ろうとする姿が見られます。

新学期には学級目標を決め、クラスの仲間達全員で一つの目標に向かって走り出したばかりです。

壁にぶつかったときにはクラスの仲間達と助け合いながら乗り越えようとの思いを込めて、目標の周りには自画像を描きました。

理科・実験一組理科・実験

喜ぶ・デレ二組喜ぶ・デレ

ハート三組ハート

 クラス全員が同じ描き方でも、個性がそれぞれ出ていますね美術・図工

それぞれ自分の顔を鏡で見ながら、一生懸命描きました。

ひとりひとりの良さを大切に、5年生全員で力を合わせていきましょう星

一年間よろしくお願いいたします。

 

3年生 学校の周りの様子を調べました。

 3年生の社会科の学習で、今市第三小学校付近の様子を調べに行きました。日光市役所の方にも御協力いただき、高い所からの景色や、学校の周りの様子を見知ることができました。

 先日配付されたタブレット端末を活用し、写真を撮りながら地域の様子を確認することができました。

 お忙しい中御協力下さいました日光市役所の皆様、ありがとうございました。

日光市役所の皆様に御協力をいただきました。

本日は天気も良く、遠くの様子もよく見渡せました。

タブレット端末を活用しする様子がよく見られました。

1年生を迎える会

入学式からまもなく1ヶ月となります。

1年生の子どもたちも、小学校での生活に慣れてきたころでしょうか…キラキラ

 

本日、一年生を迎える会を行いました。

代表委員会の子どもたちを中心に、会の準備を進めて参りました。

新型コロナ対策のためテレビでの中継を使っての式となりましたが、1年生に楽しんでもらえるよう子どもたちも工夫を凝らして考えました。

頼もしい6年生のお迎えの言葉や司会、5年生のゲームを行いました。

校内を回る際には緊張した面持ちの1年生でしたが、2~6年生の温かい拍手や花のアーチに笑顔が見られました。

 ハート楽しい学校生活を一緒に送っていきましょうね。ハート

1年生 連絡帳を書きました。

 今日から1年生は連絡帳を書き始めました。「まだ、ひらがなも習っている途中なのに・・・」と心配される保護者の方もいらっしゃると思いますが、担任の書いたものを見て写す「視写」をして連絡帳を書きます。

  じ・・・時間割  し・・・宿題  も・・・持ち物    れ・・・連絡

 少し字が曲がってしまったり、時間がかかったりするとは思いますが、その子なりに頑張っているところを見つけて、ほめていきたいと思います。

 お忙しいとは思いますが、連絡帳には毎日目を通し、お子さんがどんな字を書いているのか見ていただけたらと思います。また、「上手に書けたね♪」の意味を込めて押印かサインをお願いします。

  また、宿題も今日から始まりました。今日は国語のプリントです。ぜひ宿題を見て、どんな学習をしているのかお子さんと話してみてください。

1年生 学習の様子

 

 今日はタブレット端末を配付しました。1、2時間目は簡単な操作方法や使うときのきまりなどの指導を行いました。今後タブレット端末を授業で取り入れながら、子供たちが楽しく学べるように工夫していきます。また御家庭でも使うときの約束などを話し合っていただきたいと思います。充電器とケーブルも持ち帰りましたので確認をお願いします。

 5時間目は図工で「おひさまにこにこ」をやりました。クレヨンで自分だけの「おひさま」を描きました。色や形を工夫したカラフルなにこにこ顔のおひさまが完成しました。5時間授業にも慣れて、最後まで集中して取り組んでいます。

 明日から5連休です。子供たちに会えないのは寂しいですが、休み明けに子供たちから連休中の出来事を聞くのをとても楽しみにしています。連休中も感染対策をして、元気に過ごしてください。

 1ねんせいのみなさん。 もくようびに げんきに がっこうに きてね。 まっているよ。

 

6年生の活躍〜清掃活動編〜

先日の授業参観では、大変お世話になりました!!

6年生は、国語算数英語を行いました。

国語では、「遠くにいる友達に誕生日にお祝いの気持ちを伝えるなら手紙か、電話か、SNSか」をテーマに、友達と意見を交換し合って、たくさんの考えに触れ、自分なりの納得解を見つけていく学習

算数では、線対称・点対称の学習を生かして、実際に折り紙で作ってみる学習

英語では、iPadを利用して自己紹介をしあう学習を行いました!!

お家の人を見かけたり、友達のお父さんお母さんを見るとやっぱりどこかわくわくしている様子が見られて、ほっこりしました☺️

から新清掃班での活動がスタートしました!

6年生は、班長としてまた副班長として責任をもって取り組んでいます!!

業間に班長会議を行ったり、掃除が始まる前に1年生を迎えに行ったり、役割分担を中心になって決めたり、1年生を送ったりと大活躍です!!

後輩のお手本となり、また下学年を安心させるような寄り添い方はとても立派です!

令和3年度最初の授業参観が行われました。

1年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学してから2週間しかたっていないとは,思えません。

先生の話を集中して聴いていて,すばらしいです。

 

2年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読発表会,役になりきっていてすばらしい。

 

3年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語辞典の使い方が身についてきました。

 

4年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字辞典の使い方を理解して,これからどんどん活用していけそうですね。

 

5年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速,タブレットが有効に活かされています。

 

6年生の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットがペア学習やグループ学習に活かされています。

さすが,6年生です。

2年生 学校の周り探検

 

 生活科の学習で、学校の周りを探検しました。ゆっくり歩いてみると、自分が知らない所や、お店がたくさんあることに気付きました。

晴れ天候も良く、楽しく探検することができました。にっこり

 

1年生 体育の様子

 

体育の授業では50M走をしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱいに体を動かしました。校庭に1年生の元気な声が響いていました♪着替えにも慣れてきて、どんどん着替えにかかる時間が短くなっています。

 みんなが楽しみにしている給食は納豆でした。上手に納豆のパックをあけ、タレをこぼさずに入れることができた子がたくさんいました。「おうちでママとれんしゅうしたんだ。」と言っている子がチラホラ。御協力ありがとうございます。これかも給食をもりもり食べてほしいです。

 また明日、みんなで元気にがんばろうね♪

6年生の活躍!!〜1年生応援プロジェクト!〜

6年生は最高学年となり、今三小を支える活躍を見せてくれています!

 

活躍のスタートは、入学式の準備です。教室の飾りつけ、体育館の会場設営、昇降口清掃、受付の設置など1年生をあたたかく迎えるために頑張りました!!

 

自分で考えて仕事を探したり、「何かできることはありますか?」と聞きに来たりするなど、主体的な行動が大変立派でした。

 

そんな6年生は今、毎朝1年生教室へ行き、1年生の朝の支度のお手伝いをしています!!

 

1年生と目線の高さを合わせて話したり、「すごいねー!!」などはげます声をかけたり、「絵が上手だね!!」と声をかけたりするなど、支度の手伝いはもちろん、1年生を安心させる言葉や行動がとてもすばらしいです!!

 

関わる回数が増えるほど、先輩らしくなっていきます!!

 

これからも、活躍の幅を広げていき、学校を引っ張る存在になっていくことを期待しています!!

 

 

 

 

1年生 図工の様子

 

 1年生全員がお休みなく元気いっぱいに登校してくれてとてもうれしいです。土日に元気を充電できたようですね。今週も毎日楽しいことがたくさんあります。金曜日まで元気いっぱい過ごせるように御協力をお願いします。

 今日は図工で「すきなものいっぱい」をやりました。自分の好きな動物、食べ物や植物など好きなものをいっぱいかきました。教室に飾りますので、ぜひ授業参観の時にお子さんがどんなものをかいたのか御覧ください。

 

交通安全教室

 年に1度、年度始めの交通安全教室を行いました。今回も、日光市役所から生活安全課の方々、交通指導員の方々がいらっしゃって、命を守る大切さ、横断の仕方などを熱く丁寧に教えてくださいました。

 子どもたちは、話を真剣に聴き、横断の練習も真剣な態度でしっかりと行うことができました。班長が元気よく下級生に号令を掛ける姿、1年生を優しく誘導する姿も素晴らしかったです。

 さらに、生活安全課の方々は「いかのおすし」についても教えてくださり、交通安全も含めて身を守る大切さも教えてくださいました。

 子どもたちが学校生活で輝くためには、まず安全な登下校が不可欠です。今日学んだことを毎日の登下校に生かしていけるように、今三小職員と子どもたちで頑張っていきたいと思います。

1年生 生活の様子

 

ランドセルから教科書を出して机の中にしまったり、6年生にお手伝いしてもらいながら名札をつけたりと朝から頑張っています。まだ2日目なのに、「きのうみたいにやればいいんだよね。」と自分で考えながら行動する子がたくさんいました。

学校探検に出かけました。上級生の教室や図書室、校長室などを各クラスに分かれて探検しました。「4ねんせいや5ねんせい、かっこいいな~♪」「こうちょうせんせいとおはなしできてうれしかった!」などたくさんの感想がありました。下校前には雨がやんだので、校庭探検もしました。

給食の準備も上手にできています。しっかり手を洗って、だまって食べています。給食をもりもり食べてくれてとってもうれしいです。

新しい環境で初めてのことの連続で心も体も疲れているかと思います。金曜日まで元気いっぱい過ごせるように、早めの就寝をお願いします。

明日も1年生の元気な笑顔に会えるのが楽しみです♪

令和3年度に向けて

 児童・保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 今市第三小学校は、4月1日から令和3年度の準備を着々と進めております。

 校庭の桜も満開となり、いよいよ4月8日から新年度がスタートするんだと職員一同わくわくしています。

 今年度も、子どもを真ん中に、誰もが輝ける学校づくりに努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いします。

2年生 ダンスパーティー お別れパーティー

様々なパーティーを行ってきた2年生ですが、いよいよ最後のパーティーになってしまいました戸惑う・えっ

 

音楽ダンスパーティー音楽

廻廻奇譚音楽Step and a step音楽Dynamite

3曲から好きな曲を選び、グループごとにダンスを考えました!

もとの振り付けをまねるだけではなく、工夫した立ち位置やオリジナルの振り付けを考えることがました星

グループの友達と協力して考える姿に、2年生の大きな成長を感じます花丸

キラキラノリノリでかっこいい2年生キラキラ

 

ハートお別れパーティーハート

三学期も残り二日間になり、今のクラスのお友達とのお別れも近づいてきました。

1、2年生で共に過ごしてきた仲間達との思い出作りに、お別れパーティーですイベント

自分たちだけで考えた様々な活動を行いました星

みんなで楽しむための工夫がたくさん見られましたキラキラ

みんなで二年間仲良く過ごすことができましたね!

クラスは変わっても、同じ二年生の仲間として新年度も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

4年生 卒業式準備

明日の卒業式に向けて、4年生は校舎や体育館の掃除を行いました。

卒業式に参加できない分、6年生へ感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命に掃除をしていました。

任された仕事を責任もって行うという姿勢が見受けられ、頼もしく感じました。

3年 道徳

一年間、3クラスともに道徳に力を入れて指導してきました。

毎時間子どもたちは、自分の思いや考えを素直な言葉で話し、教材の登場人物の気持ちを自分のこととして真剣に考えることができました。

道徳の授業だけではなく、朝の会では「みんなのルールブック」という本を読んでいます。

○相手の目を見て話そう。

○先生に挨拶しよう。

○人の意見や考え方を尊重しよう。

○だれであれ、仲間はずれにしない。

このように、当たり前ですが大切なルールを全員で確認しています。

道徳の授業、普段の生活、そして御家庭での言葉掛けや様々な体験などを通して、子どもたちの心は豊かに育っていると感じます。

○トイレのスリッパを揃える。

○困っている友達がいたら声を掛ける。

○自分から挨拶をする。

○失敗したら「ごめんなさい」と言う。

○自分の物も学校の物も大切に使う。

このように素晴らしい行動を、毎日、多くの子どもたちが行っています。

担任として、大変嬉しく感じます。

保護者の皆様の御協力にも感謝いたします。

一年間、大変お世話になりました。

 

 

6年生 奉仕作業

 

卒業まで残りわずかとなった6年生!

本日、6年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。

 

とてもきれいになりましたキラキラ

 

みんな最高学年としての責任を果たすことができました花丸

 

いよいよ来週は卒業式ですね。

練習や思いで作りなど、悔いなく過ごしていきましょう!

 

 

「荒神橋」橋名板の感謝状贈呈式

例幣使街道に架かる「荒神橋(こうじんばし)」の改修工事にあたり、橋の名前・川の名前を記した「橋名板」の毛筆文字を、学区である本校の6年生児童(ほぼ全員)が書きました。
この中から4名が選ばれて、銅製のプレートに文字が刻まれます。

工事を担当した日光土木事務所の所長さんはじめ職員の方・建設業者の方々が、3月10日(水)の昼休みに来校しました。
体育館にて、6年生児童全員の前で、選ばれた児童の発表が行われ、その後にプレートのお披露目、表彰式、記念撮影等が、体育館・校長室で行われました。

 

 

サプライズで「とちまるくん」も来てくれました。

  

 

この様子を、テレビ(NHK宇都宮放送局)と新聞社(下野新聞・朝日新聞・読売新聞・ほか)が取材してくださいました。

テレビは、本日(3月10日)の午後6:30の「とちぎ630」で放送される予定だそうです。
なお、テレビや新聞は、その日に別の大きなニュースなどがあると、放送されなかったり、別の日になる場合もあり得ますので、その点は御了承ください。

2年生 6年生を送る会イヴ

明日の6年生を送る会に備えて、2年生では「6年生を送る会 イヴ」を行いましたお祝い

 

清掃や登校班、運動会など…

素敵な6年生のお兄さん、お姉さんにはたくさんお世話になりましたハート

6年生に感謝の気持ちを込めて、一生懸命作った特大メダル星

2年生も6年生が楽しんでもらえるように、様々なサプライズを用意しました了解

 

 

メダル贈呈式では、6年生に特大あみだくじをたどって来てもらいます急ぎ

マリオの音楽に合わせて、ご対面~喜ぶ・デレ

 

お待ちかねの 1ツ星サプライズ その11ツ星

6年生への感謝を込めた「お別れの言葉」です!

2年生で心を合わせて、感謝の気持ちを伝えることができました喜ぶ・デレ

 

そして… 2ツ星サプライズ その22ツ星

「ありがとうの花」の歌のプレゼントです音楽

6年生の皆さんもにこやかに聞いてくれましたにっこり

 

最後に2年生、6年生で一緒に記念撮影をしました!

1ツ星1組1ツ星

2ツ星2組2ツ星

3ツ星3組3ツ星

 

6年生の皆さん、今三小を引っ張るリーダーとして、とても頼もしかったです!ありがとうございました!

 

2年生も今までの感謝の気持ちを伝えることができて、お兄さんお姉さんに近づいたような表情でした花丸

お祝い「ありがとう」

4年生 食育

2月17日・18日、栄養教諭の指導により 食事のマナー  を学びました。

普段の自分の食べ方を振り返りながら、マナーについて考える良い時間になりました。

授業の後半では正しいお箸の持ち方で小さな積み木をつまむ練習をしました。

上手にお箸を使う子や苦戦する子などがいましたが、みんな一生懸命に練習していました。

4年生では周りの目も意識した食事マナーができるといいですね。

2年生 打楽器パーティー

2年生では「打楽器パーティー」を行いました音楽

ギロ、ウッドブロック、すず、マラカス、トライアングル、カスタネット、タンブリン、クラベスを使った演奏会です!

これまでの音楽の時間では、リズムを組み合わせて、オリジナルのリズムを作りました。

考えて組み合わせたリズムを練習した後は…

いよいよ本番です!

みんなの前で緊張しながらも、どのグループも素敵な音色を奏でることができましたハート

 

最後は楽器を持って、元気いっぱい

「イエーーーイ!!興奮・ヤッター!

5年生 6年生を送る会準備スタート!!

 5年生では、「6年生を送る会」に向けて準備がスタートしました!!

 

 5年生にとって、今年度最後にして最大のイベントです!

 

 初めて5年生が主となって、自分たちでつくり上げていく行事。

 

 6年生に喜んでもらうため感謝を伝えるため嬉しい気持ちになってもらうため笑顔になってもらうため

 そんな思いをもって、頑張っています!!

 自分にできることをはないか考え、主体的に仕事に取り組み、来年度からは「自分たちが今三小を引っ張るんだ!!」という責任感が伝わってきました!! 

 この行事の運営を通して、ぐんぐん成長していく姿に期待しています♪

 

1年生昔遊び

 

 

 

生活科で「昔の遊び」を行っています。おはじき、けん玉、こま、竹とんぼ、あやとり、凧あげ、羽子板などを楽しみながら取り組んでいます。昔の遊びは、手先を使い、友達とコミニュケーションを取りながら仲良く遊ぶことができます。いろいろな遊びに挑戦してどんどんできるようになっています。笑う

3年 食育

先週、栄養教諭がゲストティーチャーになり、食事のマナー、箸の使い方の学習を行いました。

普段から、静かにマナーを守って給食を食べている3年生ですが、どうしてマナーが必要なのかについても考えました。

「肘をついていると、かっこわるいから。」

「お椀を持って食べると食べやすいね。」

「お皿をきれいにして返すと、調理員さんが洗いやすい。」

「マナーを守ると、みんなが気持ちよく食事ができる。」など、

子どもたちは真剣に考え、授業後は、マナーを守ろうと友達に声を掛ける姿も見られました。

御家庭でも、食事のマナーについて話題にしていただけると有り難いです。

2年生 お面作り

2月2日の今日は節分ですね。

2年生ではお面作りを行いました美術・図工

大人気の『鬼滅の刃』に登場する鬼たちのお面ですキラキラ

それぞれ好きな鬼のキャラクターを選びました。

みんなが健康で幸せに過ごせますように…星

2年生 長縄パーティー

体育の時間に長縄パーティーを行いました音楽

休み時間や授業で練習をし、どのクラスもやる気満々ですほくそ笑む・ニヤリ

クラスを二つのチームに分けて合計回数を数えていきます。

去年までは先生に縄を回してもらっていた子どもたちも、自分たちで回して跳ぶことができましたキラキラ

跳んでいる子どもたちだけではなく、応援にも力が入ります急ぎ

どんな時も真剣に頑張る二年生、かっこいいです王冠

どのクラスも去年よりもたくさん跳ぶことができました花丸

一年間の成長を実感した二年生でした!

最後はみんなで…きゅんですハート

 

2年生 プログラミング学習

先日は元気いっぱい身体を動かした2年生汗・焦る

今回はロボットのaliloくんを使って、プログラミング学習を行いましたキラキラ

様々なカードを組み合わせて、ロボットをスタートからゴールまで動かしますひらめき

どんなカードを使えば、左右に曲がるのかを考えながら活動に取り組みました。

「このカードを使えば右に曲がるよ!」

「カードから落ちちゃった我慢次はこれを試してみようひらめき

たくさん考えてゴールできたときは、みんなで大喜び興奮・ヤッター!

それぞれのグループで協力しながら、楽しく活動することができました喜ぶ・デレ

3年 プログラミング学習

総合の時間に、小型のロボット(alilo)を使って、プログラミング学習を行いました!

初めてのロボット操作に、みんな興味津々で、

「かわいい~♡」

「痛いって言ったよ!!」

「アリに似てるからaliloちゃんなんですね!」

など、嬉しそうな声が聞こえてきました。

aliloはカードの絵を読み取って動きます。よく考えてカードを置かないと、ゴールまでたどり着くことができません。試行錯誤しながら、友達と協力して活動することができました。

2年生  ドッジボールパーティー

3学期になり、元気いっぱいの2年生興奮・ヤッター!

本日、3学期初のパーティー!

ドッジボールパーティーを2年生で行いました。

今回は、チームを3クラス混合で実施しましイベント

他のクラスの友達との交流は、戸惑ったり、遠慮したりする児童もいましたが協力して楽しく活動することができました了解3ツ星

 

3年 人権教育について

1月15日(金)に、3年生全クラスで、人権についての学習を行いました。

子どもたちと話し合った内容についてお知らせします。

 

①コロナウイルス陽性になった友達を特定する必要はない。

 一番不安に感じているのは、本人と家族である。

 友達の立場になって考えよう。

 

②差別的な発言は絶対に許さない。

 自分がされて嫌なことは、人にも絶対にしない。

 みんなが安心して学校に来られるようにしよう。

 

③コロナウイルスは恐ろしい病気であるが、感染防止対策をすることで、ある程度防ぐことができる。

 そのために、手洗い・うがい、消毒、マスクの着用、マスクを外したら話さない、換気、密を避けるなど、しっかりと行おう。

 自分の命は自分で守る。友達の命も守る。

 

同様の内容について、学校から保護者の皆様にメール配信されたと思います。

この授業を行った際、子どもたちは、

「学校からメールが来たから、お家の人と話し合いました。」

「お家の人も同じことを言っていました。」

などの感想を発表してくれました。

御家庭でも、真剣に話し合って頂き、ありがとうございます。

これからも、児童が安心して学校生活を送ることができるよう、学校全体で指導、見守りをしていきたいと思います。

3年 版画

3学期も、児童一人一人が健康で、安全に、安心して学校生活が送れるように、担任一同力を合わせて頑張っていこうと思います。

 

2学期に紙版画の作品を作成しましたので、紹介します。

 

みんな力強く、楽しさが伝わる作品を仕上げることができました。

3学期始業式

 1月8日(金)3学期始業式が行われました。今回もテレビ放送で行われ、子供たちは各教室から式に参加しました。多くの子供たちが落ち着いた態度で校長先生からのお話を聞いていました。

◎ 校長先生から「努力」についてお話がありました。

 

◎ テレビ中継の様子

2学期終業式

 12月25日(金)2学期終業式が行われました。児童代表のことばでは2年生と5年生の計9名の児童が発表を行いました。その様子を全児童各教室で見守っていました。大きくはっきりとした声で発表していて大変立派でした。

 校長先生、交通担当の先生、担任の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてまた3学期に、元気な姿で登校して来て下さい。

◎ 1年生「大掃除!」

◎ 2年生「通信票ドキドキ」

◎ 3年生「校舎に感謝を込めて」

◎ 4年生「冬休みの過ごし方について」

◎ 5年生「2学期最後の給食」

◎ 6年生「絆を深め合った仲間たちと」

2年生 生活科 おもちゃランド

2年生の生活科では、手作りおもちゃを使って遊びましたイベント

これまでの授業では、身近な材料を組み合わせ、工夫しておもちゃを作ってきました。

思い思いに作ったおもちゃを使って、楽しく遊ぶことができました興奮・ヤッター!

 

また、国語で学習した分かりやすい説明の仕方を意識して、たくさんのお友達に分かりやすく遊び方を説明することができました花丸

 

 

2年生 体育 逃走中

2年生では、体育の時間に『逃走中』を行いました。

 

『今三小の校庭に2年生ハンターが放出されました。』

逃走者になった子どもたちは、ハンターから逃げ回ります急ぎ

ハンターたちも作戦を立てて協力し合い、たくさんの逃走者を捕まえました!

寒い中、たくさん身体を動かして楽しむことができました晴れ

2年生ハンターも、先生ハンターと最後まで全力で頑張りました!

避難訓練

 12月18日(金)昼休みに避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練です。訓練後に子供たちは校長先生から「自分の命は自分で守る。」という言葉をいただきました。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時、自分たちはどう行動すべきかを改めて学んでいました。

◎ 訓練中の様子

◎ 校長先生のお話をしっかり聞いていました!

◎ 各学年で訓練後の反省

屋上工事・LAN工事

東校舎屋上の防水処理が劣化して、近年、廊下や資料室に雨漏りがありました。

その改修工事が10月から行われ、工事が完了し、本日全ての検査が終了しました。

綺麗になった屋上からは、雪化粧をした日光連山を望むことができました。

 

一方、校舎内では、各教室からインターネットに接続するための校内LANの敷設工事が始まりました。

今後、全ての児童に1台ずつ配備されるタブレットPCを繋ぐための無線LANも同時に整備されます。

国が進める「GIGAスクール構想」に基づく高速大容量のネットワーク環境がいよいよ本校にもやってきます。

表彰式生中継!

 12月17日(木)表彰式が校内一斉放送で行われました。今回は体育館で、全児童の前での表彰はできませんでした。しかし、今日はたくさんの児童が表彰されていました。今三小の子どもたちが多岐にわたり活躍していることを改めて実感いたしました。

2年生 かけ算頑張っています!!

2年生の算数の学習のメインといえば、

『かけ算九九の暗記』です!!!

 

今週は、かけ算ボランティアの方々のお力をお借りして、かけ算のテストを実施しました興奮・ヤッター!

テストに向けて、学校や御家庭で繰り返し学習してきました花丸とてもよく覚えていますハート

 

 

保護者の方々、ボランティアさんの協力により、子どもたちは、かけ算九九をスラスラ言えるようになってきました。引き続き、宜しくお願い致します!

今三小授業の様子!

 運動会・持久走大会と2学期の大きな行事を経験した子供たちは大きく成長しました。2学期も残りわずかとなり、子供たちは勉強も熱心に取り組んでおります!

◎ 3年生書写 初めての小筆!

 

◎ 4年生図工 初めての彫刻刀!

◎ 5年生図工 木版画!

 

運動会「保護者アンケート」集計結果を公表します

過日お願いしました「運動会保護者アンケート」への御回答をいただきましてありがとうございました。(回答の受付は既に終了しています)

集計結果を皆様にお知らせいたします。

次年度の運動会につきましては、皆様からの御意見を尊重しつつ、今後のコロナウィルス感染症への対応を十分に考慮しながら検討していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

記述式の「自由欄」への御意見のうち、多くの方から寄せられた代表的な御意見は以下のようなものでした。

 

■会場にテントやタープ等がないので、どこからでも見やすい運動会だった。
■お弁当や場所取りの心配をしなくてすんだのでよかった。
■種目が減って残念ではあったが、少ないながらも楽しめる内容だった。

 

・・・貴重な御意見をありがとうございました。

 

令和2年度持久走大会

 12月2日(水)令和2年度持久走大会が行われました。本校では、定時間走と定距離走の2種類があり、子供たちはどちらかを選択し、自分自身で目標を決めて大会に臨みました。仲間を励まし応援する姿、自らの限界に何度も挑戦する姿にとても感動しました。

1年生 スケート教室

 

本日 1年生のスケート教室がありました。

スケートを体験することが初めての子が多く、氷上で立つのも大変な様子でした。最初は壁伝いに歩いていたのが、帰る頃には上手に滑ることができました。

 お忙しい中、靴紐縛りのボランティアに来ていただいた保護者の皆様のおかげで、スムーズに活動することができました。大変お世話になりました。

                              

大きなけがもなく、楽しく活動できました。

持久走大会練習開始!

 11月24日(火)今日から持久走大会全体練習が始まりました。子供たちは元気な声で準備体操をして、練習に励んでいました。

 最高の運動会から2週間、子供たちは次の目標に向けて走り出しました。御家庭でも子供たちの体調管理など、持久走大会への御協力よろしくお願い致します。

4年生 社会科校外学習

11月12日、日光市クリーンセンターへ校外学習に行きました。

クリーンセンターに到着!今回施設を案内して下さる方々にあいさつします。

ビデオやスライドで説明を聞いたり・・・

 

クリーンセンター周辺の環境について学習したり・・・

 

リサイクルについて、パネル展示で学習したり・・・

施設内はとても広く、盛りだくさんの学習内容でした!

 

巨大なゴミクレーンが動く様子には、みんな目が釘付けでした。

 

ゴミのゆくえについては既に学習していましたが、実際に施設を見学をして新しい発見や学びを得ることができました!

 

2年生 スケート教室

本日、2年生はスケート教室に行ってきました。

ごまちゃんコース・ペンギンコース・スイスイコースに分かれて練習をしました

1年ぶりに滑る子もいて、ごまちゃんコースは、はいはいでリンクに入り始めましたが、5分もしないうちに全員立てるようになり、後半は、ほとんどの児童がスイスイ滑れるようになっていました

お忙しい中、靴紐縛りのボランティアに来ていただいた保護者の皆様のおかげで、スムーズに活動することができました。大変お世話になりました。

  

 

  

 

また、金曜日の授業参観では、お世話になります。

子どもたちが生活科で作成したおもちゃをプレイルームに展示しましたので、是非御覧ください。

 

 

お待ちしています。