今三小だより

今三小だより

4年生盲導犬教室

4年生は総合的な学習の時間で「盲導犬教室」を行いました。

盲導犬を間近で見る機会はそれほどありません。とても貴重な体験でした。

講師の先生から、盲導犬の訓練の様子を教えてもらいました。

最後は盲導犬に連れて行ってもらって、障害物をさける体験もしました。

盲導犬のことだけでなく、目の不自由な人のことも教えてもらい、たくさん勉強できました。

 

最近の1年生

 

   

 

  合同体育をしました。最初に準備体操をしてから、いろいろな走り方に挑戦しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 朝の学習の時間に、ボランティアの方々の読み聞かせがありました。楽しいひとときを過ごすことができました。お世話になりました。

 あさがおの種まきをしました。友達と協力しながら、植木鉢に土を入れました。一粒ずつ丁寧に植えることができました。芽が出るのを楽しみにしています。

 

  

4年生の様子を紹介します

4年生の学習の様子をお伝えします。

天気のよい日は元気に外遊びで体を動かす4年生です。

授業の様子はこちらです。

1組は図工で工作をしています。ビー玉を動かして遊ぶおもちゃを作っています。

友達に支えてもらって接着したり、ビー玉の動きを確かめ合ったりして、協力して活動しています。

 

 

2組は理科の学習です。

 

「地面を流れる水のゆくえ」という学習で、校庭の中で川のようになりそうな場所を探しています。傾きがあるところはどこか、こちらも「ビー玉」を使って傾きを確かめています。

 

3組は算数で割り算の筆算を学習しています。

 

筆算のやり方をたがいに説明できるくらいしっかりと身に付けてきています。

大人にとっては何ともないようなことでも、4年生にとっては毎日が発見の連続です。みんなどんどんかしこくなってきています。

2年生 子ども総合科学館

 

 2年生は子ども総合科学館に遠足に行ってきました。グループに分かれて、館内を見学しました。「あっちに行ってみようよ。」「順番に乗ろうよ。」などたくさん声を掛け合って、仲良く楽しく行動することができました。

 天気がよかったので、外でお弁当を食べました。いっぱい遊んでお腹が空いていたようで、あっという間にお弁当を食べてしまいました。お弁当の後はおやつタイムです。おすすめのお菓子を見せ合いながら、嬉しそうに食べていました。

 最後に外の遊具で遊びました。他の学校の子もたくさんいましたが、譲り合いながら元気いっぱい遊ぶことができました。子どもたちは汗びっしょり!!

 帰りのバスの中では「また遠足に行きたいな♪」とたくさんの子が言っていました。みんな楽しい思い出がたくさんできたようです。ぜひ今日の思い出をお子さんに聞いてみてください。

 保護者の皆様、お弁当などの準備のご協力ありがとうございました。

3年生、奥日光に行ってきました!!

 5月24日(火)校外学習で奥日光に行ってきました。華厳滝、日光自然博物館、さかなと森の観察園を見学してきました。

 これから出発します!!

 

華厳滝では、滝の流れる音と水しぶきに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

菖蒲が浜でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 天気にも恵まれ、楽しい思い出ができ、とても充実した活動となりました。奥日光の自然の雄大さや魅力を再発見することができました。

1年生 宇都宮動物園

 

 

 

 校外学習(遠足)で宇都宮動物園に行きました。いろいろな動物を近くで見たり、えさをあげたりして楽しみました。遊園地では、グループで行動し、自分達で選んだ乗り物に乗ることができました。花丸

 お昼のお弁当も、みんなでおいしく食べました。最後にアスレチックで元気に遊びました。

 楽しかった~!!と、大喜びの1年生でした。興奮・ヤッター!

 

3年生、学校のまわりを探検しました。

 5月10日(火)に社会科の校外学習を行いました。小倉5コースと千本木コースに分かれて学区内の土地の使われ方や町の様子など、発見したことを白地図に書き込んでいました。発見したことを大きな地図にまとめる予定です。

 

 

 

 

 

 

2年生 野菜の苗植えをしました!

 

 今日2年生は池田種苗店の方に野菜の苗植えをおしえてもらいました。

 まずは種クイズをしました。クイズの種は子供たちがよく食べている野菜の種です。よく野菜を食べていても、種までは知らなかったようで、子供たちはとてもびっくりしていました。種クイズだけでなく、野菜の豆知識も教えてもらいました。今回子供たちが育てる「ししとう」「ピーマン」「なす」は同じ仲間だそうです。似ているところはどこでしょうか?答えは大切に育てていくとわかります。みんなで答えをみつけられるでしょうか♪

 次に、野菜の苗植えをしました。ポットから野菜の外し方や植木鉢にどれくらい穴をあけたらいいいのか、丁寧に教えてもらいました。しっかりとやり方を聞いて、全員が上手に野菜を植えることができました。

 みんなで一生懸命お世話をして、おいしい野菜を持って帰りたいと思います。野菜の収穫を楽しみにしていてくださいね♪

2年生 今市図書館に行ってきました!

 

 今日、2年生は今市図書館見学に行きました。初めて図書館に行く子はもちろん、何度も行ったことがある子も自分だけで本を借りるのは初めてなようで、この日をドキドキワクワクしながら楽しみにしていました。

  きちんと並んで歩道を歩き、横断歩道では大きな声で左右を確認して渡りました。交通安全教室で教わったことを活かすことができました。

 みんなが考えた質問に答えてもらったり、図書館について教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いて、しっかりメモをとっていました。

 最後は自分で本を選んで、本を借りました。少し緊張しながらカードを出して貸出の手続きをしてもらっていました。学校にはない本がいっぱいでどの本にしようか悩んでいました。

 短い時間でしたが、子供たちはとっても楽しかったようで「きょう聞いたことをかぞくにおしえたい。」「つぎはおうちの人ときたいな。」と言っていました。図書館でどんな話を聞いたのか、どんな本を選んだのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 保護者の皆様、図書カードや水筒の準備のご御協力ありがとうございました。また、来週の木曜日は遠足になります。しおりを配りましたので、遠足の準備をよろしくお願いします。

科学クラブ スライム作り

科学クラブでスライム作りをしました。

友達と楽しく話し合いながら、作業を進める様子が見られました。

色を変えたり、硬さを変えたりと、工夫もたくさんみられました。

2年生 毎日頑張っています!

 

 2年生の書写の様子をお知らせします。

 書写の担当の先生が大きく文字を書き、一画ずつ色を変えたり、「とまってピョン!」「すうっと」など分かりやすい言葉を使ったりしながら説明してくれるので、子供たちはとっても分かりやすいようです。「次は書写だー!!」といつも書写の授業を楽しみにしています。

 振り返りをタブレットで撮っているので、ぜひお子さんがどんな字を書いていて、どんな振り返りをしているのか見てみてください。

 

4年生社会科見学4

4年生の社会科見学の様子です。

おべんとうやタイムが終わり、ちょっと休憩中です。この後は学校に戻ります。

公共施設の使い方もきちんとしていました。みんなしっかり行動できていますね。

4年生社会科見学3

4年生の社会科見学の様子です。

クリーンセンターを出て、次はお弁当タイムです。

薄曇りで、広場でのお弁当にはベストなお天気です。

バス移動での体調不良もなく、みんな元気に過ごしています。

 

4年生社会科見学2

4年生の社会科見学の様子です。

見学は密集を避けるためにクラスごとに行動しています。

ごみ処理の仕組みだけでなく、環境に配慮した施設や周辺の環境についても勉強しています。

電波状態が不安定で十分画像を送れません。

でも、みんなしっかり質問などもして学習しています。

 

4年生社会科見学1

今日は4年生の社会科見学です。

天気は何とか持ちこたえそうです。

みんなで元気に出発します。

集合時刻前に集まることができました。さすが4年生!

 

クリーンセンターに向けて出発です。

 

1年生の様子

 1年生を迎える会がありました。上級生が考えた学校クイズや、先生クイズなどを楽しみました。最後は、校舎めぐりを行い、花のアーチを通ったり、拍手で迎えられたりしました。2年生からは、あさがおの種をプレゼントしてもらい大喜びの1年生でした。にっこり 

 タブレットも初めて操作して、楽しく活動できました。

 

 

 

授業参観・PTA総会・学年委員選出

授業参観・PTA総会・学年委員選出が開催されました。

授業参観は、コロナウィルス感染症対策のため支部別で2校時と4校時の2回に分けて行いました。

  

  

  

 

 1年生は初めての、2年生から6年生は進級して最初の授業参観でした。それぞれの学級で、一人一人が楽しく学習する様子を保護者のみなさんにも参観していただくことができました。

これからも、協力し合って学んでいきましょう!

 

PTA総会・学年委員選出は、2校時と4校時の間の時間を使って行いました。ここ数年開催することができずにいましたが、PTA役員の方々を中心に、時間短縮を考えた総会運営を工夫いただき、開催の運びとなりました。

 

 

 

PTAの皆様御協力ありがとうございました。

令和4年度も昨年同様、御理解と御協力を賜りますよう、よろしく

お願いいたします。

2年生 町たんけんに行きました!

 

 今日2年生は学校付近の町たんけんに行きました。横断の仕方の確認をしっかりとしてから出発です!お店や看板、植物などたくさんの発見ができました。途中、水分補給をしながら、元気いっぱいに町たんけんしました。横断歩道も真っ直ぐ手を挙げて上手に渡ることができました。

 今日発見したことを授業参観で発表する予定です。ぜひ楽しみにしていてください。保護者の皆様、水筒の準備をありがとうございました。

 

 

4年生元気にスタート

令和4年度の4年生の様子をお伝えします。それぞれのクラスの授業の様子です。

まずは、1組と2組です。この日は体育館で合同の体育をしていました。

 

風船を使ってリレーをしていました。みんなで協力することがポイントでした。

 

続いて3組です。こちらは国語の授業です。物語の場面を想像しています。

近くの友達と意見を交換して、みんなでお話の場面を想像しました。

 みんなで元気に学校生活をスタートさせています。

 

2年生 1年生が来てくれました。

 昨日と今日は学校たんけんで1年生が2年教室に来てくれました。2年生は1年生にかっこいいところを見せようと、いつもより背中がぴんと伸びていました。「ぼくたちも学校たんけんしたなぁ・・・」「なつかしいなぁ。」と1年前を思い出している子がたくさんいました。

 2年生は町たんけんに行く予定です。本日お知らせのお便りを配りましたので、確認をお願いします。

 来週も楽しいことがたくさんあります。お休み中も手洗いうがいマスクを忘れずに、また月曜日に元気に会いましょう♪

2年生 元気いっぱいです!

 今日の2年生は音楽の授業やタブレットを使って学習をしました。2年生の学習がとても楽しみなようで、どの教科でも新しい教科書をわくわくしながら開いています。休み時間は雨で校庭では遊べなかったので、教室で読書をしたり、みんなで昔話の動画を見たりして過ごしました。

 給食では感染対策に気をつけて、しっかりと手洗いうがいをしています。今日の給食はみんなの大好きなポークカレー!みんなもりもりおいしそうに食べていました。

入学式

 晴天に恵まれ、令和4年度の入学式が行われました。

 式が始まる前に、担任の先生からのお話がありましたが、

 静かによく聞きことができました。

   

 

     

  6年児童代表の「お迎えの言葉」

 

 

 新入生一人一人の名前を担任の先生が読み上げましたが、

 みんな大きな声ではっきりと返事をすることができ感心しました。

 また、校長先生のお話も、PTA会長さんのお話も最後まできちんと聞くことができていて立派でした。

 73名の新入生のみなさん。

 明日から、新しいお友達や上級生のお友達となかよく、

 楽しく過ごしていきましょう(*^o^*)

 

令和4年度 新任式・始業式

 

校庭の枝垂れ桜が咲き始めました。

職員一同、令和4年度のスタートを心待ちにしていました。

14名の新任の先生方をお迎えしての新任式に続き、始業式が行われました。

 

 

始業式では、校長先生から、

「誰もができる『優しさの算数名人』になりましょう。!」

というお話がありました。

 

    

「+ たしざん・・・たすけあう」

「- ひきざん・・・ひき受ける」

「× かけざん・・・声をかける

「÷ わりざん・・・わけあう(協力する)」

やさしさの算数名人になれるよう、みんなで頑張っていきましょうね。

 

 

新しい教室で、元気いっぱいスタートできた令和4年度の初日でした。

 

4月12日(火)は入学式です。新1年生73名をお迎えします。

楽しみですね。

新1ねんせいのみなさん!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)

 

2年生 1年生の入学を楽しみにしています。

 いよいよ明日は入学式ですね。2年生は1年生が入学するのをとても楽しみにしています。「いっしょにあそびたいな。」「こまっていたら、たすけてあげたいな。」と話しています。

 2年教室の前には入学のお祝いの飾りがあります。2年生の植えたチューリップもきれいな花を咲かせ始めました。チューリップも1年生の入学を楽しみにしているようです。

 1ねんせいのみなさん。いまいちだいさんしょうがっこうはとってもたのしいがっこうです。みんなのことをまっていますよ。いっしょにたくさんあそびましょうね。

 

2年生 1学期スタートです!

 

 2人の転校生が仲間入りして、2年生は96人になりました。新しい出会いにわくわくしている子や新しい環境に少し緊張している子がいました。しかし、さすが2年生。どんどんいつもの調子を取り戻し、元気いっぱい笑顔いっぱいになりました。始業式での校長先生のお話も背筋を伸ばして、しっかり聞いていました。

 今日は新しい教科書やノート、重要書類などを配りました。ぜひ本日中に確認していただけたらと思います。来週から学校で使用するものを少しずつ持たせてください。

 96人が元気いっぱいキラキラ輝く毎日を過ごせるように支援していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

令和3年度離任式

離任式を行いました。今までお世話になった16名の先生方とのお別れの日でした。

お世話になった先生方へお一人お一人に、感謝の手紙と花束をお渡ししました。手紙には、優しくしていただいたこと、助けていただいたこと、一緒に活動したことなど、先生方との思い出がたくさん溢れていました。

       

 

 

 

 

離任式が終わった後は、各教室でのお別れの時間です。

先生方との最後の時間を楽しみました。

 

 

 

とうとう、お見送りの時間が来ました。

 

 

 16名の先生方、それぞれの新任地で健康に留意され御活躍ください。

 本当にお世話になりました。 

 

 

 

令和3年度修了式

3月24日令和3年度修了式が行われました。

「時を守り」「場を清め」「礼を正す」

校長先生のお話を聞きながら、それぞれにこの1年を振り返りました。

        

 

児童代表の言葉は、1年生と4年生でした。

 

この一年で頑張ったこと、できるようになったこと、次の学年での目標などを堂々と発表することができました。

 

修了証書は校長先生が各教室を回りそれぞれに授与しました。校長先生を待つ間、Google クラスルームにて、各クラスの授与の様子がながれました。その様子を見る姿勢、修了証書を受ける姿勢、どれも1年の成長を感じる立派な態度でした。

  

新たな気持ちで新年度を迎えられるよう、春休みの間に自分なりの目標を立ててみましょう。

 

1年生 読み聞かせ・コロコロパーティー

 

 1年生はボランティアの方による読み聞かせがありました。大型絵本やエプロンシアターなどわくわくする読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次年度の読み聞かせを楽しみにしています。

 体育館で図工の「かみざらコロコロ」で作った作品をコロコロ転がして遊びました。カラフルな模様や飾りがコロコロと転がり、とってもきれいでした。今日、作品バッグに入れて持ち帰りましたので、ぜひ春休みにコロコロ転がして楽しんでみてください。

 

 

 

 

今市第三小学校 卒業式

 3月18日(金)に、今市第三小学校の卒業式が行われました。感染症対策をしつつ、厳かかつ温かな雰囲気の中、98名が堂々とした姿で、立派に卒業しました。

 開式前には、卒業生のこれまでの歩みと、卒業に際しての感謝の気持ちを表した動画が上映されました。

 

入場

卒業証書授与

学校長のことば

PTA会長のことば

在校生代表の5年生による、送ることば

卒業生による、お別れのことば

 卒業生の皆さん、これからも、創意、誠意、熱意をもって、目標に向かって進んでいってください。御卒業、おめでとうございました。

1年生 えがおの花をとどけよう!

 

 明日は卒業式です。1年生のお世話をたくさんしてくれた6年生ともお別れ。とっても寂しくなります。1年生の教室にはお世話になった6年生に笑顔を届けるためにたくさんの花を飾りました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。応援しています。

1年生 体育

 

 今日1年生は最後の体育の授業をやりました。今日はサッカーゴールに向かってシュートの練習や友達へのパスの練習をしました。少しずつ上手になってきました。

 体育着と縄跳びを持ち帰りましたので、次年度までご家庭に置いておいてください。

 体育の授業中に学校をきれいに清掃してくれている6年生を見かけました。卒業まであと少し。最後の最後まで今三のために働いてくれています。6年生ありがとう!

1年生 体育

 

 今日も1年生は元気に体育をやっています。暖かくなり花粉がたくさん飛んでいますが1年生は花粉に負けません!!

 縄跳びがとっても上手になりました。なんと!後ろ二重跳びができる子もいます。上手な友達の跳び方を見たり、教えてもらったりしながら、どんどん上手になっていきます。

   

 タイヤ跳びはぴょんぴょんと軽やかに跳んでいます。毎日練習して跳べるようになった子がたくさんいます。

 ボール蹴り遊びもやっています。ドリブルしたり、カラーコーンにボールを当てたり、頑張って練習をしています。

 3学期も残りわずかですが、元気いっぱい体を動かし体力づくりをしていきます。

1年生 図工

 

  先日お知らせした転がるおもちゃづくりが進んでいます。模様を描いたり色紙を飾り付けたりしてからうまく転がるか試しています。「早くみんなと転がし競争したい!!」とワクワクしています。

 完成はもうすぐ!コロコロ転がしパーティーが楽しみです♪

1年生 図工

 

 1年生は図工でコロコロ転がるおもちゃを作りを始めました。色を塗ったり、色紙を貼ったり工夫しています。色の塗り方やハサミの使い方がこの1年でとっても上手になりました。

 おもちゃが完成したら、みんなで転がして遊びたいと思います。誰のが一番転がるかな。完成が今から楽しみです♪

1年生 音読発表会

 

 1年生は授業参観で見ていただく予定だったスイミーの音読発表会をクラスで行いました。自分の好きな場面を選び、読むところや読み方を工夫しながらとても上手に読むことができました。

 授業参観が中止になり、保護者の皆様にお見せすることができなくてとても残念です。しかし毎日の宿題で音読の宿題が出ています。ぜひ今日はスイミーの音読をしてもらって、どんなふうに読んだのか聞いてみてください♪

1年生 こま遊び

 

 1年生はこま遊びをしました。こまには好きな模様を描いたり色を塗ったりしました。回った時にきれいに見えるように、時々こまを回しながら丁寧に色をつけていました。

 最初はこまを回せる子がほとんどいませんでしたが、ひもの巻き方や投げ方を教え合って、上手にこまを回せるようになってきました。

 こまは持ち帰りますので、ぜひお子さんとこま遊びを楽しんでみてください♪

1年生 雪遊びをしました!

 

 1年生は3時間目に雪遊びをしました。あたたかい日差しで3時間目には雪はほとんど溶けていましたが、友達と雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しむことができました。

またみんなで雪遊びができますように・・・♪

1年生 たこあげをしました。

 

 1年生は生活科でむかし遊びを学習しています。今まで竹とんぼやけん玉、カルタなどを楽しんできました。今日はみんなでたこあげをしました!

 たこには自分で好きな絵を描きました。大きな絵を真ん中に大きく描いたり好きなものをいっぱい描いたりと工夫しながら描いていました。自分だけのスペシャルなたこが完成し、とっても嬉しそうでした。

 今日は絶好のたこあげ日和で、たこはどんどん高く揚がりました。初めてたこあげをする子もたくさんいましたが、みんなとても上手に揚げることができ、校庭には子供たちの元気な声が響いていました。また青空に子供たちのたこが映えて、とってもきれいでした。

 たこは持ち帰りましたので、ぜひお子さんがどんな絵を描いたのか見てみてください。「かぞくでたこあげしたいなー♪」と言っている子も多かったので、ぜひお休みの日に家族でたこあげを楽しんでみてください。

1年生 おにのお面づくり

 

 今日は節分ですね。1年生はおにのお面をつくりました。

 自分の好きな色でおにを塗りました。赤おに、青おにだけでなく緑おにやオレンジおになどカラフルな自分だけのおにができました。

 切るのも自分で頑張りました。おにの頭を切るのに苦戦しましたが、上手に切ることができました。

 今年の節分はお子さんのつくったお面で豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

 おには外。福は内。たくさんの福が来ますように♪

 

1年生 むかし遊び

 

 1年生はむかし遊びやわらべ歌の学習をしています。

けん玉・竹とんぼ

「おじいちゃんにおしえてもらったことある!」「ようちえんでやったよ!」と楽しく活動し、少しずつ上手になってきています。

かるた・めんこ

読み手の言葉をよく聞いて絵札を探したり、狙いを定めて投げたり、みんな夢中になって遊んでいます。

すごろく

サイコロを投げて、大きい数が出たときは大興奮!ふりだしに戻っても、あきらめずにゴールを目指しています。

 どの遊びもテレビゲームに負けないくらい子供達は楽しく活動しています。「家族でやりたいなぁ♪」と言っている子もいました。ぜひお休みの時に家族でのんびりやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

1年生 寒さに負けず

 

 今日の体育は校庭で縄跳びをやったり遊具を使ってのサーキットをやったりしました。寒さに負けず元気いっぱいの1年生!冬休み中に縄跳びの練習に取り組み、2学期よりも上手になった子がたくさんいます。

 3学期も感染対策をしながら子どもたちが楽しく活動できるように工夫していきたいと思います。引き続き、御支援と御協力をよろしくお願いします。

12月24日 2学期終業式

 第2学期の終業式をテレビ放送にて行いました。今学期の児童代表の言葉は、2年生と5年生でした。2学期を振り返り、3学期の抱負などを堂々と発表することができました。また、教室の児童も、友達の発表や校長先生からの話をしっかりとした態度で視聴することができました。

 

 

 

 

 2学期もたくさんの行事がありましたが、それぞれに一生懸命に取り組めたことが立派でした。3学期の益々の活躍が楽しみです。

 健康や安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 よい年をお迎えください。

 

 

4年生 アンコール宿泊学習   ~キャンプファイヤーをもう一度~

 楽しかった2学期も残り一週間となりました。

 4年生では、2学期最後の学年集会で「アンコール宿泊学習」を行いました。

  

 火の神様(らしき人)が登場すると、大盛り上がりの4年生!!

 

 その後はレクも行いました。

 

 

 宿泊学習を思い出して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

5年生 第一回百人一首大会

第1回5年生百人一首大会が開催されました王冠

今回はクラスで取った枚数の合計を人数で割り、一人あたりの枚数が多いクラスの勝ちになります。

この日のために鍛錬を重ねてきた選手たち・・・

各クラスでは熱い戦いが繰り広げられてきました。時には悔し涙をこらえることも・・・

本番では、全員が集中し、一対一の真剣勝負を繰り広げました。

読み札を読む担任にも力が入ります。

そして結果発表・・・

1位 1組 一人あたり 18.33枚

2位 2組 一人あたり 15.39枚

3位 3組 一人あたり 15.38枚

子どもたちの真剣なまなざしに大変心打たれました。

中には今回の2試合で合計30枚を取ったという強者も!!

一人一人の頑張りはすばらしいものでした花丸

 

5年生 調理実習

家庭科の「食べて元気に」の学習では、グループごとにお味噌汁を作りました給食・食事

前回の調理実習では包丁を使うことはありませんでしたが、今回は野菜を切ることにも挑戦!

包丁を持つことに緊張しながらも、正しく、安全に使うことができました。

だしはにぼしから取り、家庭科室はいい香りでいっぱいになりました。

火加減や味噌を入れるタイミングなども、学習したことを生かして行うことができました。

さぁ、いよいよ実食!

自分たちで作ったお味噌汁は格別なものとなりました。

5年生のみなさん、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

  

6年生 スケート教室

12月16日 6年生はスケート教室に行きました!!

 

校長先生の特別スケート講座にて、立ち方 滑り方 曲がり方 止まり方 を全員で学びましたイベント

 

止まり方を何度も練習したり、学んだことを活かして友達と一緒に滑ったり楽しく充実した時間を過ごしましたキラキラ

 

2学期も残り1週間。

卒業も近くなってきた6年生にとって!また一つ素敵な思い出ができました花丸

 

 

 

1年生 縄跳び

 

 1年生は業間や昼休み、体育の時間に縄跳びの練習をしています。友達と技を見せ合ったり、教え合ったりしながら楽しく頑張っています。友達と練習して、あや跳びやかけ足跳び、二人跳びができるようになった子もたくさんいます♪ 

 寒さに負けず、元気いっぱいに体力づくりをしています!

6年生調理実習『三色野菜炒め』

先日の家庭科で、感染症対策を行いながら調理実習を行いました。

学校での調理実習で包丁を扱うのは初めての6年生ですが、

にんじんやピーマンの大きさを揃えて切ることを意識して

上手に切っていました。

準備から片付けまで、グループで協力して行うことができ、

みんなでおいしくいただきました。

     

   

3年生 地域のお店の仕事を調べました。

 11月16日(火)に、3年生が総合的な学習の時間として、校外学習にいきました。4つのグループに分かれ、「日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店」「野口食品商会」「片山酒造」「友田香業所」で、それぞれのお店の仕事について説明をいただいたり、見学させていただいたりしました。お忙しい中御協力いただきました地域のお店の皆様、子どもたちの安全を一緒に見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

「日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店」

 

  

「野口食品商会」

 

  

「片山酒造」

 

  

「友田香業所」

 

4年 宿泊学習 ①日目

4年生 宿泊学習@晩秋の那須 ①日目 です。

本日は入所式の後、大自然の中でオリエンテーリングを楽しみました。

夕食の後はお楽しみのキャンプファイヤーです。